2012年3月31日土曜日

彦根へ☆

今日と、明日琵琶湖のある滋賀県彦根市へ
行ってきます♪

毎年大学のゼミで一緒だった友人家族と
旅行をしています。

結婚の早かったわたしの
うちに遊びにきてくれたことがきっかけとなり
毎年、一年に一回あっています。

家族をもっているのは
最初はわたし一人だったのですが
一人、
一人。。と結婚をしていき、
最終的に
四人全員結婚することができました!!

もう十年くらいやってるのかな。。
はじめは
海の日にあわせて会っていたから
「マリン会」ってよんでます。

十年前は
わたしもいつか、旦那さん連れてくるね~
子ども連れてくるね~といってたみんなが
どんどん
その夢が実現し、参加者がどんどん増えていきました。

みんなみんな
素敵な旦那さんとめぐり合って、
ほんといい感じです。
みんな誠実な人と結婚しています。

やったぁ~!

わたしたちが通っていた大学には
卒業生も利用できる宿泊施設が
神戸の六甲、滋賀の琵琶湖のほとり、長野の白馬と
三ヶ所にあります。

シンプルな施設ではありますが
新しくて清潔感もあるし、なんといっても破格のお値段でお泊り
できるので、利用しています。
我が家は全部の施設制覇です。。

今回も
琵琶湖のほんとのほとりにある彦根荘というところで宿泊です。

彦根城も近くって。。ひこにゃんに会えるかな?


きのう、わたしの実家の叔父の定年退職の日でした。

きのうは、年度末最後の平日で
何かと、何かといろいろな人のお顔が浮かんでくる日でした。

叔父は
ず~~~っと、小学校の事務を務めてきました。
息子さん(いとこ)二人は
東京で、独立していてお家も購入して。。
島根へは帰ってこないけど(あっ、、わたしの実家は島根です)

おばさんと二人、そして二匹のワンコ(ミニチュアダックス)と暮らしています。
おばさんも学校事務をしておられて
共働きのお二人。。
でも、いつも幸せそうです。

叔父さんの退職にあわせて
花を贈りました。

今まで
そういうこと全く持ってしたことがなかったんですけど
お花屋さんに勤めさせてもらった経験で
今は、気楽にお花を贈れるようになりました。
(いつもイチハナのマネージャーありがとうございます)

おじさんからの
電話。。

これもはじめてでないでしょうか。

ほんとに
ほんとに
ほんとに
喜んでくれて、
いやぁ~~本当に嬉しかったわぁ~~って。。
受話器の向こうから
暖かなオーラが伝わってきて
わたしのハートもポッカポカでした。

勇気を持って贈ってみてよかった!


わたしの実家は
自分たちの気持ちを表に表すのが苦手な方で。。
形式的な行事や節目や祝い事などは
とっても大切にしているのですが

ちょっと、気持ちの表現が足りないような。。
想いはちゃんとあるのに
表に出せていない感じがします。

だけど
こんな風に叔父とやりとりできるのは

ある意味ミラクルなんです。


逆に夫の実家は
形式的なことは
緩やかな感じなんですが、
親戚の結びつきが強いというか、気持ちが前に現れています。


この
育ってきた環境の違いで
何かあると
しょっちゅうぶつかってきたけど

どっちがいいとかじゃなくて

わたしたちは
両家のいいところをもらっていけば
いいだけなんですね。

やっと今頃分かったわたしです。


ではではいってきま~す!




0 件のコメント:

コメントを投稿