2012年3月29日木曜日

普通の一日だけど盛りだくさん☆

今日も
とってもごくごく普通の一日だったけれど
盛りだくさんの
幸せな一日でした。

まず
朝から奈良のおうちのご近所さんだった
Bさんにお電話。
Bさんは切り絵の先生で
毎年Bさんの切り絵のカレンダーをくださるのです。
それを私にと実家に言付けてくださったのです。
そのお礼のお電話をしました。
Bさんはとってもアクティブでいろいろな趣味や
お付き合いがあり、お電話してもお留守のことが多いので
今日は朝九時になる前にお電話させて頂きました。

Bさんとは(も?)深~いご縁があります。
奈良のご近所さんだったのですが
わたしの出身が
島根ということを引越しきてすぐにお話したことがありました。
(かれこれ10年位前)
すると、Bさんも、「私もよ!」とのこと。

どこどこ??ということとなり。。

なんと、出身の市も同じ。。
そして同じ高校卒業の同窓生だったのです。。

すごすぎませんか?

そしてBさんのお年はね。。

な~んとあとちょっとで80才なのですよ~。

でもでも
誰がどうみても80才には見えません。
お話も感覚も
私と同じ感じなんですよ~。

年上のお友達です。


そうそう。。
そしてお昼前には子ども会の役員のOさんが
引継ぎの資料をもって
うちにやってきてくださいました。

わたし、今年、子供会の会計をやらせて頂きます。
ここの町内の子ども会は
市内で一番ってくらいの大規模で。。
行事も
ドッチボール大会、祇園祭のおみこし、廃品回収(ほんまの仕事規模の。。)
クリスマス会、ボーリング大会。。

ほんとにほんとにいろんな行事があって
子どもにはたまらんです。

でもそれを支える保護者の協力なしでは成り立ちません。


Oさんは、不思議ワールド全開の方なんですが
とってもとっても優しいんです。

今回の
引継ぎも、一つ一つ丁寧に
自分で箇条書きにしてくださって
わたしたちが困らないようにすごく小さなことまで
書き加えてくださいました。

ちなみに
Oさんの息子さんは3月に卒業したんですが
しゅうしゅうも仲良しで、彼のことを「師匠」って呼んでます。

彼も最近なかなか見ない、自分ワールド全開の
お子さんであります。


昼からは
子ども会の保険のことで
同じ子ども会のKさんという方にお電話しました。

子どもと一緒に子ども会の役員も
入るのですが
それに、年齢とフルネームが必要で、
下のお名前と年齢をお聞きするためにお電話しました。

お電話すると
Kさんはお留守で旦那さまが出られました。

わたしは事情を説明し、
なんと旦那さまに
「奥さんの下の名前と年齢を知っておられますか?」と聞いてしまったのです。

旦那さまは
「は、、はい、、知ってます、、、(ぷぷぷぷ。。←笑いをこらえる声)」

と教えてくださったのですが
終始、「ぷぷぷぷ。。。」と笑いをこらえておられました。

やらかしました!


いちを言い訳をしますと
Kさんの前にHさんにお電話したんですが
出られた方が、そこで働いていられる方(身内ではない人)だったので
なんか
その流れで、そんな発言をしてしまいました。
はい。言い訳ですが。


そうそう、
話を戻して、
子ども会のOさんから継ぎの資料を受け取り
Oさんが帰られる時
聞いてみたんです。
「子どもさんの体操服とかどうされてますか?
(もう卒業されるので)もしよかったらほしいです!」と
ずうずうしくも聞いてみました(笑)

するとOさんの目が輝いて
「実は、どうしようかと思っていたんです。
バザーは秋だし、、
もう一式まとめてあるので
今から持ってきます!!」といってくださったのです。

ありがたや~~~!!!

しゅうしゅうの
学校は私服で、体育のある日だけ
体操服を着ていくんですが、
最低限のものしか買っていなかったのです。


わたしは、子どもの赤ちゃんの時の服とか
学校関係の服とか
必要なくなったらすべて必要な人に使ってもらうようにしています。

下にもいるし
とっておいたほうがいいかな~と思うこともあったけど
その時はまた
どこかから、まわってくるさ~と思って
ちょっともったいない気もするけど、思い入れの強いもの以外は
手放してしまいます。

でもまた
今回のことで、やっぱりまた必要な時には
必要なものをまわして頂けるんだなぁ~って実感したから
これからもこのやり方で行こうと思います☆


夕方、主人が注文したミネラルウォーターが
ダンボール二箱届きました。
一箱でもとっても重いのに
S急便の方が
二つまとめて持ち上げて、届けてくださいました。

思わず
合掌してしまいました。。。(笑)

ありがたいことです。。

こういう方々がいるおかげで
わたしたちは、お家にいながらも簡単にお買い物ができます。


ありがたやぁ~


最近あゆあゆは
どんどん成長して、さらにさらに可愛いです。

わたしも今回は
なんだか余裕をもってみれているから
あ~こんなこと出来るようになったぁ~!とか
子どもの成長を楽しめるようになりました。


また明日も一日素敵な日になりますように~!


0 件のコメント:

コメントを投稿