2012年3月1日木曜日

素敵な時間

今日もとっても素敵な時間を過ごさせてもらいました。

私が
第一回目の松阪在住だった時
お世話になった造園業をされている会社がありました。
私は
そこの店で観賞植物や種、野菜苗を売るお仕事をお手伝いさせて
頂いていました。

その職場の先輩とお昼をご一緒させてもらってきたのです。

温かくなったら
ご一緒しましょう~と約束をしていて。。
きのう、
「あっ!もう三月だぁ~メールしてみよう」と
メール。
すると
「明日いいですよ~」と即答で、とんと~んと話がすすみました。

お店は前々から気になっていた
こはなカフェさん。
クーポンを手にいざ出発です。

Nさんはもうお子さんも成人されているわたしより
年上の方なんですが
見た目は、すご~~く可愛らしくて
美魔女なNさんです。

30歳くらいの時、病院で入院してて
ノーメイクでいたら高校生に間違われたことも
あるそうです。

そして、いつも優しさが溢れていて
Nさんの近くにいると、ふわふわ~優しい気持ちになります。

私たちが
頼んだのは日替わりランチです~
味付けが丁寧で美味しかったです~




ず~っとしゃべりっぱなしでした。

あゆあゆは、久しぶりのお出かけが嬉しかったのか
ニコニコ笑顔で
近くに座ってる若いお姉さんにまで
愛想を振りまいていました。

食事を終えて車で寝たのですが
寝てる時も
寝言で笑ってました。

よっぽど嬉かったんやで~とNさんと話してました。


食事を終えて
Nさんとお世話になった職場に顔を出しに行ってみようか~
ということになり
チーズケーキを持参していくことになりました。

この
会社では、ほんと~~~~~~~~にお世話になったのです。
大学を卒業して
一年だけ働いてすぐに結婚した私。
その後に働かせてもらったのがこの会社です。

植物関係の仕事は憧れていたけど
はじめてで。。いっぱいいっぱいお世話になったけど
迷惑もいっぱいかけました。

ここは家族でされている会社なんですが
働いている人たちを本当に大切にしてくださって
夏の丑の日には
うな重をごちそうしてくださったり(バイトの私にまで。。)
クリスマスには
ローゼンハイムのバームクーヘンをプレゼントしてくださったり。。

本当に本当によくして頂きました。

でも当時の私は
とっても自信がなくて
劣等感も強かったですから、
雇っていただいている社長や奥さん、息子さんの前では
緊張して
ろくに話もできませんでした。

そして
今回、約六年ぶりぐらいの再会。。

お店におられたのは
奥さんと息子さんだったのですが

お二人とも全然変わっておられなくて。。
奥さんは当時から
とっても優雅な雰囲気をまとっておられてたのですが
今も同じで。。

そして
なんと今日、3月1日から
息子さんが社長になられて、社長は会長になられたところだったのです。

まだ誰にも公表はしておられず。。
私たちが、たまたま
今日という記念すべき日にお邪魔したのです。

すごい偶然に
本当に喜んでくださって
そして私たちもお祝いの言葉を伝えることができました。

そして
当時は伝えられなかった
本当にお世話になったありがとうの気持ちを伝えることが
でき、

私たちもとっても幸せな気持ちに包まれました。

まさか
また松阪ですむ日が来ると思ってなかったから。。
Nさんとも奥さん、息子さんとももう
お会いすることはないかな~と思ってたんですが。。

でも
こうやって、お礼の気持ちを自分の口で伝えることが
できるって
なんて、幸せなんだろうって思いました。

いえなかった気持ちを
伝えられた喜びに包まれました。


なんとな~く行動を決めたのですが
それがとっても意味のある時間になりました。


まだ
お会いしたい方が
いるんやよな~。

私が大学卒業後一年お世話になった会社の社長さん。
ここも家族経営で
当時の若い私は
「ワンマン社長め~!」とか
ほんま、何にも分からない小娘なのに
えらい態度をとっていたのでした。

お茶くみなんかしたくないんやよ~!とか。。ね(笑)
当時は今よりも
男女平等!!みたいな雰囲気で
権利ばかりを主張していました。

よくその社長さんが
嫁に行く時の修行をさせてあげたいと
お茶を出すこととか、、いろいろ教えてくださってたんですけど。。
当時の私には
全く響かなくて。。。

でも
今は本当にありがたかったなぁ~って思うんです。
社員旅行でシンガポールも連れていってもらったなぁ~

もし会うことができたら
当時のごめんなさいと
そしてありがとうを伝えたいなぁ~って思います。


Nさんにはいちごロールのお土産まで
頂いてしまい。。


本当に本当に優しい素敵な時間を過ごさせてもらいました。


ありがとうの気持ちって
なんだか、すごく広がりを感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿