2012年3月18日日曜日

寝顔をみて☆

またまた変な時間に目覚めてしまったので
書いています。

だんなさん
子どもたち三兄弟の寝顔を見ながら。。

あ~私って、愛おしい人たちがこんなにいるんだなぁ~って
温かな気持ちになりました。

でもね
最初からこんな風に思えていたわけではありません。



私はとっても働き者の父と良妻賢母な母の元に生まれました。
そして人徳のある祖父、
賢い(お勉強がとかではなく、人間として)妹、
十歳も離れたいつまでも、世話をやきたくなってしまう弟の
六人家族でした。

お父さんはとても一生懸命仕事をしてくれたし、
母もお金のやりくりをしっかりやってくれて
わたしは、経済的にも何不自由なく暮らすことができました。

母は料理上手だし
ご飯はいつも美味しかったし
学校で必要なものは困らないようにちゃんと用意してくれたし
節目節目には
きちんとお祝いもしてくれたり、おひな祭りやクリスマス、、節分、、お正月。。と
ちゃ~んと毎年やってくださいました。

家族旅行だって夏休みには父と母は連れて行ってくれました。


こんなに恵まれているのに
家族が全員揃っているのに
なぜか、子どもの頃からとっても寂しかったです。
なんというか一人ぼっちで生きているような気持ちが拭えなかったです。

こんなに
恵まれてるのに
ごめんなさい。。ですが。。

でも
はじめて旦那さんと出会いお付き合いするように
なって、自分がようやく満たされたというか、安定したというか
寂しい気持ちがなくなりました。

大げさかもしれないですが
生きててはじめて感じる幸福感でした。


そして旦那さまと結婚
すぐに長男を出産しました。

結婚した当初は
幸せいっぱいでしたが
長男を出産したあたりから
また、昔感じていたような寂しさをだんだん感じるようになりました。

そして次男を出産。

そして昨年には三男を出産。。


家族が一人ひとり増えていきました。
正直
次男を出産しても、まだまだ寂しい気持ちがいっぱいでした。


でも今は
すごく幸福感に包まれて幸せを感じることができるようになりました。

本当の意味でそう感じれるようになったのは
ほんとについつい最近です。


自分の中で、
自分を大切にしていこう。
そして自分を愛していこう。周りにいてくれる人たちを愛したい。と
思うようになってきてから
幸せ度がアップしました。

今までは
ず~~~~っとず~~~~~っと
ず~~~~~っと

愛して!

でした。


このちょっとした(でも大きな)気持ちの持ち方の変化が
幸せ感を運んでくれるようになりました。


長男しゅうしゅうは
未熟すぎる私をお母さんにしてくれました。
未熟すぎる私のそばで
自分もいろいろ大変だったと思うけど
でもとっても大きな無条件の大きな愛でずっとそばにいてくれました。

次男ゆうゆうは
旦那さんと私が、ぎくしゃくして
離れ離れになりそうな時にやってきてくれました。
私たちが離れないように
すごいタイミングでやってきてくれました。

三男あゆあゆは
ばらばらだった家族が
一つになりたいって思った時、決めた時
やってきてくれました。
家族に調和を運んできてくれました。
あゆあゆがきて、家族が本当の家族になれた気がしました。


子どもたちは
パパとママを助けるために生まれてくるんだって
教えてもらったことがあります。

私は
ほんとにほんとにそうだなって実感しています。

三人が
それぞれその時、その時の役割を持って生まれてきてくれた
ように感じています。


寂しかったわたしが
こんなに幸せを感じれるようになって本当に嬉しいって思います。

そして
そばにいてくれてありがとう。って思います。


昔は感じれなかった
実家の両親たちの愛もやっと感じることができるようになってます。


そして私と旦那さんがそうしてきたように

子どもたちもまた
伴侶さんと出会い
新しい家族をつくっていくんですね。


その時は、
がんばってね~!!今までほんとにありがとね~!!って
送り出したいと思います。

きっと
子どもたち三人とも旅立っていく日は来ます。


昔はその日が寂しい寂しいって思ってたけど
(だから女の子を産んでおきたいと自分の都合で思ってた(笑))

でも
子どもたちが旅立った後は

旦那さまと二人、、そしてわんこを迎えて
また幸せに暮らしたいなぁ~と思います。


私の本当に向き合う人は
子どもたちではなく、旦那さまだからね。


子どもたちが素敵な伴侶さんとめぐり合えますように~!!
(今から(笑)気の早い母でございます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿