2012年3月3日土曜日

おかーさん

きのうの日記で

自分を大切にしてると旦那さんも大切に思えてくる
そして自分の両親や夫の両親も素敵に思えてくる。

って書きました。

たしかにね、
そうなの。感謝に溢れてるとき、

あ~この人と結婚できてよかったぁ~

ほんま、よかったぁ~って
感謝に溢れるときは

夫の両親に感謝!って思えるんだケド。。。

でも、
きのうの日記ではちょっとかっこよく書きすぎちゃったかなぁ~

なんて。

まだまだ
夫の両親にいつもいつも感謝できてるってわけじゃないの。

どっちかというと

「感謝しなあかん」って
自分の気持ちをがんばってもっていこうとしてる感じ。


自然と感謝の気持ちが溢れるって感じではない。
どちらかというと
苦手意識が強い(笑) あっ笑っちゃった(笑)


特に
最初からこうだったわけではなくて

夫と付き合っている頃は
「な~んていいお母さん!!」って
尊敬していたし、
本当に本当に数え切れないくらいお世話になってきた。

お母さんも
「Mちゃん(私のこと)は本当に可愛い~」
とえらく気に入ってもらい、可愛がって頂いていた。

おかーさんは
すごくパワフルな人。

困ってたら私が助けましょ~!と
はちまき巻いて人助けしちゃう人。

そんなおかーさんをすごいなぁ~っていつも思ってた。


私と旦那さんの間にはいつもおかーさんがいた。


でも
結婚してから。。だんだんと
そのおかーさんの
「私がMちゃんを助けてあげるからね!!」という強い強い想いが
うっとーしくなってきた。(すんません)

おかーさんは
いろんないろんなアドバイスをくださるのだが
まじめなわたしは
それをしないといけないのだって
なんだか思ってきたような気がする。

「うちの娘にはね~お姑さんは大切にしなさい~って
若い頃からいってるのよ。
自分の愛してる旦那さんのおかあさんの悪口をいうなんて
信じられないわ~」

(たしかに、たしかにそうよ。
そうありたいよ。でもそうもできないときもあるのよ)


「〇〇ちゃん(旦那さんの弟のお嫁さん)は
(実の)お母さんにちょっとぞんざいな言葉遣いする
こともあるみたい。うちの〇〇(娘)はそんな
言葉遣いしないわ~」

(えっ。。私はしてるんですケド。。
どうしよ~その場面見られたらこんな風に言われちゃう??)


まじめにも
義母の考えるようにしないといけない。

私はだめな人、母は立派な人だから
このようにしないといけない。。ってなんでか。。思ってしまってた。


そもそも
「自分はだめで、母は立派」という定義は自分が自分でつくってしまった
間違った定義であるが
でも、なんか心からそう信じちゃってた。

今でもまだそういうところあるかも。。


結婚してから
だんだんといろいろ母にしてもらうことが
イヤになってきて

「自分たちの家庭は自分で作りたいんじゃ~!」

もう口出しせんといてーと思う気持ちと

母の助けがないと自分は何もできないから

助けてもらわなあかん。。という気持ちが交差して
自分でも
どうしたらいいかわからない状態が長く続いた。


私は、数々の泥沼の嫁姑の武勇伝を残しております。。(ははっ)


思うのは
最初から、このお母さんはとっても素晴らしくて
嫁姑問題なんてない。
あってはいけないのだ。。っていうところからのスタートだったので
苦しかったのかなぁ~と思う。


人間だからきっといろいろあるっしょ~
でも、なんとかやっていきましょ~くらいの方
肩の力が抜けていてよかったのかもしれない。



私の中で
「おかーさんに相談すると
おかーさんの思い通りに
コントロールされてしまうから怖い」
という気持ちが
苦手の奥の奥の奥をたどっていくとあるような気がする。


でもそれは
自分が自分はだめで
お母さんは素晴らしいって思ってしまってるから
沸いてくる気持ちなのかな~って。。



母の望む行動を私がしなかった時
いつも罪悪感が生まれる。


でも、そんな自分も許していきたいなぁ~って思う。


自分にいってあげます。。

大丈夫やで~
コントロールされへんで~
大丈夫大丈夫
自分の気持ちを行動にしていいんやで~
自分をだめなんて思わなくていいんやで~

自分の中から沸いてくるおかーさんに対しての
「なんかイヤだ!」という気持ちを感じてみていいんやで~
しっかり感じていいんやで~


おかーさんと私の間には
依存しあうエネルギーが流れてたのかな~とも感じる。


今思う。
私が向き合う人は旦那さん。
一番相談したい人は旦那さん。

そこをしっかりとして
自分の気持ちを大切に尊重してあげていってたら

いつか
義母にも、溢れる感謝が出来る日がくるかな~


だからね、
おかーさん今はすんません。



自分を一番大切にさせてもらいますね。
旦那さんとの関係をしっかり深めますね。


だから、ちょっと
待っててくださいませね~


今は
深い関わりができなような気がしますが
お許しくださいませ。


でもね、
感謝したいって気持ちがあるのは本当ですからね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿