2012年3月21日水曜日

ご縁深き方々との再会~

きのうは、
とっても晴れやかな天気の中、
主人の実家のお墓参りへ行ってきました。

私の好きな高速道路を通るのかと勝手に
思ってたら、違って、名阪国道からの道で尼崎に行きました★

わたしが昨日の日記で好きなインターといっていたのは
滋賀の「土山」インターです♪

あ~あ。。あっちの道路がよかったなぁと
一瞬思ったのですが
地図に詳しい夫はこっちが近い!と行ってくれました。

この高速道路
を走ってて思い出深かったです。

島根からはじめての一人暮らしをしたのは
大阪の柏原。
通ったのは奈良の香芝の大学。。
そして
サークルなんかでいっぱい飲み会とかで
遊んだ難波。。とか

走りながら思い出に浸っていて。。

あの頃は若気の至り的なこと、ばっかだったなぁ~とか
この道を主人の実家に遊びに行った時
送ってもらったなぁ~とか
いろいろ思い出しました。

恥ずかしいような失敗もいっぱいした時代だったけど
でも、私にとって大切で貴重な「経験」でした。

香芝にはお友達の家があると聞いていたので
その方を思い出したり。。
いろいろな人のお顔が浮かんできた高速道路でした。

今回の
お墓参りでは、全員集合ですか???というくらいの
大人数で(おすし屋さんのテーブル席5箇所分の人数)
その中には
夫のいとこさんではじめましての方もいたりして
ほんとに久しぶりの方もいっぱいでした。

その中でも
義父のお兄さんご夫婦が
今までちょっぴり苦手意識を持っていたんですが
(なんと、義父のお兄さんと、義母のお姉さんは結婚していて
なんかすごいすごい深いつながりの親戚なのです。。)

今回は
なんか、あっというまに大好きなおじさんたちに変わってしまいました。。

おじさんは
阪神タイガースのジャンバーを着てあらわれました!

このご夫婦はお孫さんがいないので
私たちの子どもたちを孫のような目線で可愛がってくださいます。

おじさんおばさんという目線でなく。。

子どもたちも大阪じいちゃん、大阪ばあちゃんと呼んでいます。(尼崎やけど(笑))


自分たちの両親以外に本当に孫目線で
可愛がってくれる方がいるって。。
本当にありがたいことなんだなぁ。。って
今回、はじめてつくづくと思いました。


大阪じいちゃんは
あゆあゆを抱っこしてくれて
本当に本当に嬉しそうで
帰る間際も本当に嬉しそうなお顔で
「早く大きくなるんやで~~!」って
その姿にちょっと、うるってしてしまいました。

今回あゆあゆは
たくさんの親戚の方やじいちゃん、ばあちゃんに
抱っこして頂き
そのたびにみんなが笑顔になっていきました。


こんなに喜んでもらえるんだ。。そして
その姿に自分も喜びを感じれる。。

主人の親戚さんたちに対して
ほんとはじめてといっていいくらい
そう思えました。

こんなに遅くなってごめんなさいね。
でも、こう思える日がきてほんとよかったです。


お墓参りをしないと幸せになれない!!とか
有名な占い師さんはいっていたけれど、

私は
そうじゃないって思ってます。

だけど、お墓参りということを理由に
たくさんの懐かしい親戚が集まるということが
なんだか本当の目的のような気がしています。


結婚してはじめて充実感を味わえたお墓参りでした。


さて今日、朝から大爆笑してしまいました。

私には
ある目標があって
主人がオッケーしてくれたら
すぐにでもはじめたいなぁ。。っていう目標があります。

焦らずに
その日が来るまでがんばろ~!って思ってるんですが。。

でも早くそうなるといいなぁ・・・ってつい思ってしまうんです。


主人は目覚まし時計を携帯でセットしてるんですが
その音がパトカーみたいで
怖いから、かえて!ってお願いしました。

そして今日、
変わったアラーム音をはじめてちゃんと聞き取りました。

それは

「オマエニハ マダハヤイ!
 オマエニハ マダハヤイ!
 オマエニハ マダハヤイ!」

でした。。(笑)


これを朝から聞いたとき、
妙に納得してしまい。。
大爆笑でした。

お前にはまだ早いかぁぁぁ~~。

まだまだ
目の前にやることがいっぱいってことですね。


足元をしっかり固めることですね~。

がんばりまぁぁぁ~す!


日々ね、自分ちゃんへの課題が現れてきて面白いです。
でもね
まだまだ成長できるとこばっかりだから
やりがいがありまーす!


未熟者万歳!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿