2012年3月16日金曜日

わくわくの確定申告と卒業式

今日は
しゅうしゅうの学校の卒業式☆
しゅうしゅうは、五年生で、六年生を送り出す立場です。

私の頭の中は朝からレミオロメンの「3月9日」って曲(卒業ソング)が
ず~っと流れています。

卒業式って、
せつない~ような、でも旅たちで。。とっても甘酸っぱい★
この時の雰囲気って
なんともいえない。

しゅうしゅうとゆうゆうがいつも一緒に遊んでもらった六年生の
Dくん、双子のSくんKくんも今日卒業式。

ちょっとした花束を三年生のKくんのお母さんと夕方渡しに行きます~♪

しゅうしゅうは学校から帰って
花束と一緒に渡す手紙をせっせと書いていました。
心を込めて書いているその背中が愛おしい~♪
私もお母様に向けてお祝いのお言葉を書こうと思います。

渡すのはやっぱり今日じゃなきゃだめなのです★

今まで、今日は、〇〇だからまた今度渡そう~とか
そういう風なこといろいろして来たんだけど
それっきり
もう会えなかったとか、
また別の機会に伝えても、やっぱりその時でないと
なんか気の抜けたサイダーみたいな。。
ぼんやりとしたことがあったりして。。

やっぱり伝えるってその時、一番ベストの時がいいんだな~って
つくづく思ってから
その節目みたいなその時を大切にしようと思った。

だから、今日持ってきます★


きのうは3月15日。
最後の最後の日に確定申告へ行って参りました。

昨年12月に奈良の私たちが住んでたお家を
ある若夫婦が借りてくださることになり
家賃収入があったのです。

12月も一ヶ月分だし、
別に申告しなくてもいいんじゃないっていう周りの声も
聞こえてきたけど、
やっぱりやっておきたかった。

借りてくださった方がとても誠実な方だったので
わたしたちも頂いたお金に対して
誠実になりたいなぁぁ。。。と思ったから。


確定申告は
数年前に人にお家を借りて頂いていた時も
経験があります。

今回も用紙を別の日に先に取りに行ってたんだけど、
会場のイメージは

黒の煙がもやもやと会場を包んでるイメージ(笑)

なんかどよ~よ~~んとしてる気がしていて
あゆあゆを連れて行くのにはちょっと気が進まなかったのです。

だけど
連れて行くしか仕方なく。。
最終日にしか間に合わず。。

でも朝早く行こうと決めておんぶ紐持参で行って来ました。

最終日だし
かなりの混雑を予測していたのですが
まさかの、空いている状況に驚き!!

しかも会場が黒い煙のイメージではなく
空気がまだ、澄んでいる感じがしたのです。

用紙には
結局全部は記入できず、
でも会場で聞こうと行きました。

ほんと~~~に丁寧に優しく教えて頂き、
また電卓で計算しての記入と思っていたら
パソコンでデータを作れるようになっており、
しかも
パソコン入力は
ずべて税務署関係の方がやってくれるではないか!!!

ほんとにスムーズにスムーズに九時ごろに会場に到着して
十時にはすべて終わって出てくることができました。(奇跡的~!!)

しかも
税金の金額が
私と子どもたちの間でラッキーナンバーは222なのですが、
(車やロッカーでこの数字を見つけるとみんなで盛り上がります)
222ではないのですが
金額の中にぴったりと22の数が!

それをみて、お~~っ!私がんばってるんだぁって嬉しくなりました。

今回の申告に
対して、隠すとかごまかしたことが一切ないので
税務署の方にも
堂々と質問できたし、
なんといっても自分がすごく清清しい。

ごまかすことが
ないって、なんか堂々としていられる。
自信をもって立っていられるって感じました。


そして思ったことは
夫のお給料。。
昨年と比べてこのご時勢で
たくさんアップしているのです。。

ほんと、がんばってお仕事をしてくれてるんだなぁ~
と感謝が沸きました。


確定申告。。
がんばったぁぁぁ~!
あゆあゆも
その間はわたしの背中で熟睡してくれて問題なし!
何度も
ありがとうって言いました。


会場が一番空いている時期は
二月の後半なのだそうです。
来年はその時期が目標で~~す☆

0 件のコメント:

コメントを投稿