2012年3月25日日曜日

上から目線

旦那さんは
お仕事上、取引先の人にとっても気を遣います。
ほんまは
嫌なときでも笑顔で対応しないといけません。


だから
おうちでは
気を遣わないでいられるようにしたいなぁ~と思っています。
(目標ですが)

そんな旦那さん
お仕事では
そうですが
基本的には、自分の気持ちに反することはしたくない人です。


血液型の信憑性は分からないですが

典型的な B型です。


みんなが楽しみにしていたことがあったとしても
自分の気持ちを害するようなことがあったら

「嫌だ
行かない。」

「もうしない~」

です。


今日もそんな出来事がありました。
ついさっきまで
ご機嫌で、楽しそうで、私をいっぱい助けてくれていたんですけど

急に上に書いてあるようなことになりました。


でも
急にと書きましたけど、、

そうなるときは
だいたい。。

私のほんのちょっとした発言からです。。


今は気をつけるようにはしているんですが

旦那さんに対して子どもに対して
すんごい偉そうに
何でもわかっているように
上から目線でいってしまうことがあります。


最近
旦那さんは私のほんの、一言。。
一つの単語。。。

に対しても、敏感に、まるで
上から目線センサー
のように

反応してくださいます。


私は、
そうなったとき。。。

アイタタタ~~(涙)ってなります。


ついさっきまでは
だんなさんと楽しい時間が過ごせる予定だったのに

ほんの一言で
それが水に流れてしまうからです。


旦那さんに
伝える時は、ちゃんとしないといけないですけど。。


上から目線的な発言や行動は

ほんっと、気をつけようと思います。


旦那さんの状態は
ほんと、わたしの状態のセンサーです。。

旦那さんがニコニコいい状態の時は
私も花丸のよい状態なんだなぁ~って思います。



今日は車に乗っていて

ヒヤっとすることがありました。

わたし、かなり、適当というか、ルーズな面がありますので

日々の運転中、、まぁいっか~と思って
してしまうこととか

ほんと気をつけないといけない!!と思いました。


今日のヒヤっとする出来事も
偶然ではなくて
やっぱりわたしの日々の運転の積み重なったいい加減さが
現れたんやな~と反省しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿