2012年3月23日金曜日

五年生ラストの日~☆

今日は長男しゅうしゅう五年生ラストの日でした。

後期終了式~♪

私は、五年生最後の日ってことばっかが頭にあって
今日成績表をもらってくる。。ということが
すっかり抜けてました。

今日は五年生最後の日、
がんばったから一緒にランチいこ~☆と誘い♪
しゅうしゅうとあゆあゆと
京都おばんざいのランチへ~

あゆあゆはいたけれど
これから息子と二人でこういう風に出掛けること
貴重になってくるからいっとかな~!って感じで☆

五年生、よ~がんばったぁ
五年生、よ~がんばったぁ!といいまくり

しゅうしゅうにはうざがられた母でした。

そんで
成績表のことなんか頭にない。

夜夕食を終え、
テレビをみてだらだらしてるとき

長男「あゆみがある」という。

あゆみって何?

こんなやりとりを二、三度繰り返し、

やっとこさ
「あ”~~~~~~~~~~~!!!!」と
思い出す。

かなり適当な母だ。


ありがたいことに
あんまり、息子の成績のことで気にしたことがない。

テストもそんなに気にしない。


母として、楽させてもらってるなぁ~。
(もっと、教育熱心にならなあかんかな。。とも
思うけど、どうも性に合わない。。(汗))


しゅうしゅうは、
ちょうど一年前今の学校に転校してきた。

奈良の学校の四年生の担任の先生に
とてもよくして頂いて、
クラスもすごくまとまりがあって仲良しで。。

お別れはすごくすごくつらかった。。

こんなにいい先生やお友達にまた会えるのかな。。
五年生からの転校ってどうなん?って

すごく不安だった。

奈良にいるときは、本当にたくさんの方に
お話を聞いてアドバイスをもらった。
本当に周りの方々に助けられた。

夫が単身赴任だったから、
しゅうしゅうが小学校を卒業するのを待って
松阪にいくことも
考えた。。

でも、もう限界でした。
あと一年、やっぱりもう待てなかった。

不安だったけど

えいっ!って松阪へ飛び込んだ。


はじめてしゅうしゅうと今の小学校へ行った時
なんか
すごくわくわくした。
風通しがよくて
なんか、すごい楽しそうな学校だった。

しかも、
学校の名前。。
「幸」と書いて、「さいわいしょうがっこう」

すごくすごく素敵な名前。

奈良の学校もすごくよかったけれど
こちらの学校もまたとっても素敵だった。


なんと、昨年四月
しゅうしゅうと一緒に転校してきた子は10人!

夏休みもまた大量の転校生がやってきたらしい。

この学校は
すごく転校生が多いんですって。

だから
受け入れる方も、慣れっ子で
すぐに「ウエルカム~ようこそ~☆」って感じなのだ。

わたしが
感じた風通しのよさは、そういうところを感じたのかなぁ~と思う。


五年生で委員会に入るとき
奈良の小学校には
なかった「児童会」というものが
どんなことをするのか分からず。。

児童館、とか児童書とか。。
児童のつくものって楽しいものが多い。。

だから
なんか楽しそうだな~って

転校してきていきなり
児童会に入っちゃったしゅうしゅう。


おかげで、転校早々、学校放送をやらせてもらったり
全校朝礼の司会や運動会の司会、卒業式のことなど。。
ほんと~に
いろいろな経験をさせてもらった。

ほんと、一年間で、びっくりするくらい成長した。


風邪をひいても学校へ行きたくて、涙したしゅうしゅう。。


担任の先生にも恵まれた。

20代の男の熱血先生。

ギターで、クラスみんなでゆずの「栄光の架け橋へ」とか歌ったらしい。
学級新聞もほんとに
まめに、まめに書いてくださった。

お友達にも恵まれた。


あぁ~~
本当によかったなぁぁぁ~~。


奈良でお世話になった先生。。
お友達たちも本当にありがとうございました。


四月からは、六年生かぁ~~!
またいっぱいたくさんの経験をするんやろうなぁ~。

修学旅行は
奈良(笑)、京都です。

しょっちゅう行った奈良公園へ行くそうです(笑)


また一年。。。。素敵な年になりますように!

最幸学年(さいこうがくねん)だわ~。るん♪


明日は、しゅうしゅう、ゆうゆうのお仲間
いつものメンバーを連れて
三重の農林水産業 復興フェアへ行ってきます♪

なんでも
マグロの解体ショーとか
大漁鍋とかふるまわれるらしいです。

こういうイベント大好きなのだぁ~!


いってきま~~す♪


今日の夕食



☆数日前の残りのカレーとナン
☆大根ときゅうりブロッコリーのパリパリサラダ(ジャガイモを揚げたのをトッピング)
☆はまちのおさしみ

旦那さんと私は普通のカレーライス。
旦那さんにはプラス湯豆腐です。

0 件のコメント:

コメントを投稿