2012年3月12日月曜日

3.11

3月10日の土曜日
旦那さんは、大阪難波で
学生時代のお友達と久しぶりに会いに行きました。
夕方から会って、
松阪までの終電は9時半なので、
もしも間に合わなかったら泊まってくる~とのこと。

久しぶりだし楽しんで来てね~☆と送り出しました。

この日、子どもたちは
初午さんという厄落としのお祭りがあるため
いつものお友達たちと計画して出掛けました。
小4以上は、三人以上だったら子どもたちだけで
お祭りに出掛けてよいという小学校のきまりがあります。
小3以下は保護者同伴です。

こどもたちの
いつも遊んでいる仲良しのメンバーは

O家の小六の双子のSくんKくん。弟の小2のHちゃん。
同じマンションに住む小6のDくん。
小3のKくん。
唯一女の子の小2Mちゃん。
そして我が家のしゅうしゅう、ゆうゆう。

この8人で、毎日のように遊んでいます。

ゆうゆうは保育園で、みんな学年もばらばらだけど、
高学年のお兄ちゃんズが、上手にみんなをまとめて
本当にみんな仲良く遊んでいます。

しゅうしゅうも、ゆうゆうもこのグループの中では
なんか、ありのまま~で、

えっ!こんなに子どもたちユーモアのセンスあったのね~と
この一年で子どもたちの新たな面を発見したり。。

ほんとこの出会いに感謝しています。

お兄ちゃんたちは
子どもたちだけでお祭りに行けるんだけど、
O家のHちゃんは、まだ小2だから。。
うちのゆうゆうを誘ってくれました。
おじいちゃんとおばあちゃんが連れて行ってくれると。。

いつもO家のおじいちゃんおばあちゃんにも
子どもたち可愛がってもらってて
お世話になってます。

ほんとに、いい出会いがいっぱいです。
今のいい出会いには
やっぱり、奈良にいた時の素敵な出会いが繋がっています。

素敵な出会いをたくさんして
子どもたちも私も
奈良を離れるのが寂しかったけれど、
でも、いい出会いの後には、やっぱりいい出会いがあって。。

どんどん広がっていきます。


夕方満喫して帰ってきた子どもたち。
旦那さんは、お友達と盛り上がったみたいで
なんと五軒もはしごしてすごく楽しかったみたい。
終電には間に合わず、お泊りでした。

松阪に来て
旦那さんが出張でもあんまり、寂しいとか
思わなかったんだけど、

でもなんでかこの日は
旦那さんが単身赴任をしていた時の
自分の不安定感(自分の土台がグラグラする感じ)
をちょっと思い出し、
なんだかとっても疲れて、片付けもできないままに
気づいたら寝てしまってた。

改めて、旦那さんがいてくれてるだけで
ほんとに、自分は助けられてるんだということを実感した。

3月11日
朝起きて散らかった部屋を一つづつ整えていく。
きのう残したままの洗い物をしながら、
そうだ。。。今日、3月11日だ。。って思い出す。。
同じマンションのDくんが
「明日は僕のお誕生日」っていってた。
きのうは、そうなんだ~って聞いてただけだったけど、
Dくん、3月11日生まれだったんだ。。
そしてDくんのお母さんは福島出身。。

なんだか、Dくんがこの日を選んで生まれてきてくれたことに
すごく強い意志があるような感じがして
涙した。

今日は、特別な日だ。。
一つ一つお部屋を整えてた。

旦那さん、朝一番の電車で帰ってきてくれて
9時前にはみんな揃って朝食をとることができた。

いつも大阪で泊まらないといけなくなった日の
次の日は、朝一番の電車で帰ってきてくれて、
寝るのがすごく遅くなった日でも
ちゃんと朝早く起きて帰ってきてくれる旦那さん。

やっぱりありがとう。。


この日も子どもたちは公民館のお祭りがあると
みんなで行く計画をたてた。なんか肉まんが50円とか
とっても良心的なお値段のお祭りなんだそう。
校区外だけど、朝からみんなで歩いて行くんだって。

ゆうゆうは今日は無理かなぁ~って
行く予定にはしてなかったんだけど
みんなが、ゆうゆうも行こうよってインターフォン越しに
誘ってくれて
行く気になった。

ゆうゆうの足ではちょっと遠いけど
奈良で一年お世話になったいずみ保育園で
めっちゃ鍛えられた。
冬でも半そで裸足で、どろんこ遊び。
お散歩もびっくりするくらい歩いたよね。

そんなゆうゆうだから大丈夫☆と
お兄ちゃんズにお願いして
首から500円の入ったお財布をぶら下げて出発しました。

ゆうゆうも
とってもいい経験をさせてもらってる。

二人とも子どもたちの世界の中でちゃんと社会を学ばせてもらってる。


私とだんなさんとあゆあゆは
午前中は、三人でお昼寝。
私はお布団の中でいろんなことを想った。

お昼からはちょっとゆうゆう心配やし
お祭り覗きにいってみようかといってみる。

みんなは公民館のお隣の鈴の森公園で
サッカーをしてた。
とっても楽しそうで生き生きしてて
ゆうゆうも、楽しそうにしてたから安心。






ゆうゆうの様子をみてみんなにお任せすることに
して、私たちは公園を後にする。

この鈴の森公園。
ほんと~に素敵。。
遊具とかはないんだけど、ほんといい公園なんです。
以前お世話になった造園業の会社が
手がけられた公園です。


薬局とスーパーに寄って帰ろうと車を走らせました。

車のナビのTVで2時45分、天皇陛下の黙祷の様子が
映し出された。

夫が「この日に合わせて、退院されたみたいに思えるな。」って
言っていました。

ほんとにそうだって思った。

私も心の中で黙祷。。
「東北地方が光に包まれますように。。」


その後、旦那さんと薬局、激安衣料品店、そしてスーパーへと
寄って、
普通に旦那さんといれることに幸せを感じながら
過ごした。

夕食は
かき揚げそばを作りました。

なんか、かき揚げがとっても上手に美味しくできて
嬉しかった!


夜も、震災の映像がずっとやっていた。

私は
もっともっと幸せになろう!!って決めた。
そして
いっぱい愛そう!!って決めた。


自分の愛せなかったところも
愛せなかった出来事も
愛せなかった場所も
人のせいにしたことも
環境のせいにしたことも

全部全部愛していきたいって思った。

そしてやっぱり周りのせいにするんじゃなくて
自分の中に答えをみつける生き方をしようって思った。

自分がいっぱいいっぱい
幸せになることが
今自分にできることだから。


人のせい、環境のせいにしてきた出来事に
いっぱいごめんなさいって送っていこうと思った。


私、一年前よりも
ずっとずっと幸せを感じれるようになっている。

時に
後ろ向きになることもあったけど
でも全体的には前を向いて歩いてこれた一年だった。


また一年、前を向いて歩いていくぞ!
今自分がどれほど幸せなのかをしっかりと感じて。


大切なことに気づかせて頂いて
本当にありがとうございます。。

0 件のコメント:

コメントを投稿