2012年3月20日火曜日

感謝ゲーム

今日は
朝から友の会へ行ってエコのお勉強をしてきました。

震災の後
自宅で続けているエコなことは何ですか?の質問に

食器を洗うとき、汚れをまずは
ぼろ布などでふき取ってから洗うと水道代があまりかからない、
とか
電気のアンペア数を50アンペアから30アンペアに変えた
という方がいて

そういうことをすると明かりとか暗くなるのですか?と
的外れな質問をした私でしたが
それは違って
家族で使える電気の量みたいなものなのだそうです。

うちも
帰ってちょっとアンペアを確認してみよ~!と
電力会社さんに問い合わせると
すでに、30アンペアで、電気が飛びませんか?
アンペアを上げますか?と
逆に聞かれてしまいました。

もうすでに勝手にエコ生活をしていたようです。


そうそう。。
今日夕方、
ある方からの電話でちょっと一瞬 むっっ!!と
してしまいそうになりました。

でもすぐに
あ~こういうことで自分がマイナスに包まれてしまっては
もったいない!と

自分がイラっとしてしまう人は
自分を成長させてくれる人なんだわ。
感謝感謝感謝~と立て直しました。

これは、感謝ゲームといって
何かイラっ!とか
ムカっ!とした時、

そのままで終わらせないで必ず、「う~~ん。。でも感謝だわよね~~(汗)」と
終わらせるというゲームなのです。


わたしもなんとか今日、このゲームで乗り切りました。

一瞬、イラっ!とした
すぐ後に、次男が「なんか、むかむかしてゲロがでそう~」とやってきました。

それで慌てて感謝ゲームをしました。

わたしが
誰かに対してムカっとかマイナスの感情を持ったとき
本当にすごい割合で、子どもが体調を崩すのです。。(とほほ)


明日は尼崎へ
主人の実家のお墓参りへ行ってまいります。

親戚大集合で
夫の親戚(おじさん、おばさん)
は、とっても人情味があり愛情いっぱいなのですが
自分が
子育てを上手くできていない時は
子どものことをちょっと言われるだけで
ど~んと凹み、ちょっぴり苦手でした。

でも、今
どういうところが苦手かなぁと顔を思い浮かべてみるんですが
とっても愛情深い人たちばっかりということを
思い出してしまい、
なんでか、苦手と思わなくなっていてほんとに不思議です。

なぜだ~!!

そんで
いつもこういうお墓参りは気が重かったのですが
なんでか、今回はちょっとわくわく~!

不思議です。

高速でちょっくら尼崎まで行って参ります。

この高速道路
滋賀とかも通るんですが、なんてインターかは忘れたのですが
すごい好きなインターがあります。滋賀の大きいとこ。
そこへ行くと
ちょっと観光気分で楽しみです。

高速道路はいつも夫が運転してくれるのですが
わたしも
いつか自分ひとりで高速道路を運転するのが夢です。

高速道路って
すごいです!
ただただ真っ直ぐ行くだけでいろいろな場所にいけちゃうのだから。

高速運転できるようになったら
自分で実家ある島根と京都へ行ってみたいなぁ~!

夢が叶いますように!!

0 件のコメント:

コメントを投稿