2012年3月6日火曜日

晴れたど~!

今日は
やっと晴れましたね☆

晴れるとやっぱり嬉しいな~。

今日は
お掃除洗濯家事が気持ちよくできます♪

お昼からは
お友達とスカイプをする約束をしているので
わくわくで~す☆

文明の利器に感謝っす。


さて
思ったこと。。

おかーさん、苦手です~とぶっちゃけ日記してしまいましたが。。

でも
やっぱり
相手が悪い。相手が苦手。。

だけじゃなくて

自分を省みて
自分の中から答えを出す生き方をしていきたいな~と

思いました!

こんなお話を聞きました。

「悪口は麻薬中毒と一緒です。」

人の悪口は
言った瞬間はす~っとするけれど、
でも
あとでもやもや~。

言わなかったら、よかったぁ~って。


根本的な解決ではないんですよね。

わたしも
これは嫌というほど経験してきております。

でも
相手の些細な言葉で
心が暴れだして
感情を抑えられなくなって

もう~どうしたらいいの~!!となったこと
数え切れないほどあります。。

特に、わたしの場合
母に対してこういうことが多くで、
ほんと、どうしたらいいんやろ~と思ってました。

近づくとイライラ。。。


でも相手が悪いと
責めるのでなく、
自分を反省していく生き方の方がやっぱりいいんです。

ここに落ち着きます。


ある方のこんなお言葉を発見しました☆
(勝手に載せさせて頂きました ペコリ)

大好きぃ~~な人達も・・もちろん大切・・
そしていっぱい助けていただける
 でも、なんだか苦手~~嫌いかもぉ~~
そう思う方との関係ほど、
 自分を強くし、自分の愛を深めてくださる方はいません。


そうなんですよね。
大好きな人
自分に居心地のいい人の出会いだけでは
自分は成長できなかったんだよなー。


私は
外の社会でバリバリと働いた経験はほとんどなく。。
嫌な人がいたら
付き合わなければいいという感じで
結婚するまでは生きてこれました。

だから、人間関係については
すごく未熟な部分があったと思うんですよね。

その
お勉強をさせていただいたのが母やな~と思います。


これからも
話せば、イラっ!となって
心乱れることもあると思うんだけど、
ちょっとずつ
穏やかに、感謝して接することができるように
なるといいなぁと思ってます。

イラっとする時は
「自分はとっても未熟でまだまだ成長したいんだ!」
という気持ちを思い出したいなと思います。


何より
自分が母に対して、ムカ~!イライラ!と怒ってしまったときは
なんでか
子どもが体調崩したり
旦那さんとギクシャクしたり。。

家庭に不穏な空気が漂うんです。。。

だから
やっぱ、
自分が穏やかな状態でいたいなぁ~って思います。


今日も
素敵な一日になりますように~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿