2012年3月8日木曜日

人生の朝

今日は朝から
鍋帽子講習会へいってきました。
いつも
いろいろな家事のお勉強を教えてくださってる友の会です。

鍋帽子とは。。
肉じゃがやカレー、煮物類など何でも
五分くらい火にかけて
後は、火を消しお鍋を鍋帽子というものに包むと
火を使わずに保温だけで調理ができてしまうという
すご~くエコなグッズなのです。

今日はそれを一から作りに行きました。
託児もちゃんとしてくださるので
あゆあゆも一緒にGO!です♪


いつもの友の会では
子育て中のママさんのための会に出席してるので
同年代の方たちが集まって、人生の先輩方にいろいろ
教えて頂くのですが、

今日いってみると
出席者は人生の先輩方ばかり!

教えてくださる方で
最高齢は92歳!!
すごいすご~い。

本当にみなさんお裁縫がお上手で。。
私は恥ずかしながら
「まつり縫い」の基礎からこの92歳のIさんに教えていただきました。

鍋帽子完成品は
こんな感じです。(ほとんどやってもらいました)


この中にお鍋を入れるのです。

この鍋帽子キッドも一つ一つ代表の方が
作ってくださったようです。。
布もいろいろな種類の可愛いものを用意してくださって
本当にありがとうございました。

お昼は
この鍋帽子を使った料理講習もしてくださいました。

カレーピラフと
カスタードプリンです。

(写真をアップしたいのだけど。。。うまくいかない。。)



今日教えてくださったのは
私の母世代の方~おばあちゃん世代の方まで。。


92歳のIさん。。
自分で車を運転しどこまでもドライブへいっちゃうそうだ。
ユーモアもあり
とても賢くて、
おばあちゃんって呼べない感じ。
まさに人生の大大先輩。
若い頃からいろんなお勉強されてきた方だと思うのだが、
なんと70歳から古文書のお勉強を始められたりと。。
ほんますごい。

そんなIさんに鍋帽子を作って頂きながら
(ほんまは自分でせなあかんのやけど
あゆあゆがちょっとぐずったので抱っこしてました)

こんな質問をしてみた。

「若い間にしておいた方がいいことは何ですか?」と。

するとIさんは即答。
なんでも
はじめるなら今のうち。
今は忙しいかもしれないけど、
いざ、年をとって何かを学ぼうとする時、
記憶力も体力も。。
若い時よりもずっとずっと労力がいると。

若いうち身につけておいたことは
年をとってからでも覚えているから
できる。とのこと。。

Iさんも、和裁や洋裁、お菓子作りなど
若い時やってたことは、今でも得意なのだそうです。

ほんまにそうだ~!と思った。
なんだか
Iさんのお話を聞いていたら
勇気が沸いて来た。

なんだって出来ちゃう気がしてきたよ。

だって
70歳からはじめてのことに挑戦しちゃう方もいるんだから!

もう一人のお方
Iさんのひとまわり下といっておられたから
80歳。
この方もびっくりの容姿です。
気品があって美しいんです。

あなたたちはね
人生でいうと、朝なのよ。と。。。

ついつい
もう30代とかいう言葉使っちゃうけど、
そうじゃないんやな~!って思った。

人生まだまだこれからだ!


私、何もできないって決め付けるのはまだ早い。

これから
出来ないことも学んでいけばいいんだね。


一見みると
おばちゃん、おばあちゃん。。と呼んでしまいそうな方々。。
でも
すごく敬意を払いたいと思いました。


ほんと、いろいろ教えていただきたいことばかりです。
近くに素敵な年のとり方をしている女性がいてくださって
感謝です!

今日はあゆあゆもいい仕事してきました。
みなさんをいっぱい笑顔にしてきました♪
みなさんにほんと可愛い落ち着いた赤ちゃんね~と
お褒め頂いてうれしかったです。


ゆうゆう保育園から左目がかゆいと帰ってきました。
今日はクラスのたくさんの子が同じ症状をいってたそうです。

花粉症かな。。

かゆがるゆうゆうをみて
あ~~アロマオイルをたくさん使ってあげたい。。って思った。。

花粉症の夫のために
アロマランプでレモンを流したいって思った。。

自分も胃が弱いから
フェンネルを身体に塗ってあげたいって思った。

アロマを
たくさん生活に取り入れたいな。。。


明日もいい日になりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿