2012年3月14日水曜日

自分を一文字で

私には、
生き方のお手本にさせてもらっている方(女性)がいます。

今日のその方のブログで
娘さんの小学校の宿題で、「お子さんを漢字一文字で
表す」という宿題が出たそうです。

私はなんだろ~☆って思いました。

あんまり思い浮かばなかったんですけど
その方のブログに家族やいろいろな方を思った漢字一文字が
書かれていてその中で

自分の一文字をひらめきました♪

これだっっ!って。


それは。。


じゃ~~~~~ん





「真」

です。


なぜ、「真」かといいますと。。

名前の中に
この字が入っているからでございます。


でもね、
思ったのです。

真って。。

真面目
真っ直ぐ
真剣

そして。。。

真実


なんか、よくないですか。
そんな風に生きたいな~って思いました。

今まで
照れ隠しや、自信のなさから
いろいろ言葉も生き方も偽ってた部分があるんですよね。

でも、なかなか完全にはいかないかも
しれないけど
偽りなく生きたいなあと。。目標にしました。


石田ゆり子さんがエッセーの中で
誠実に生きたいから
あまり嘘はいいたくない。。という話があって
でも
何か発言を求められて
嘘は言いたくないけど、正直でいたいときは、

黙る。って書いてありました。


う~ん。
いい方法だなって思いました。



実は、この真とついた自分の名前をあまり大切に
してこなかったんですよね。

小学校の宿題で
自分の名前の由来の宿題があったとき。。(たしか小2くらい)

母に聞いたんですよね。

すると、
週刊誌をみてたら、
芸能人の名前であって。
いい名前だなぁ~と思ってつけた。とのこと!


他のお友達は
優しく育ってほしいとか。。
春に生まれたから。。

とかいろいろ名前に想いが込められてる中、
なんだか
自分の名前は、そんなに想いがこもってないのね。。って
小2ながらに受け取ってしまいました。

ほんと、子どもに対する発言って
気をつけないといけませんね。
なにげ~に言ってしまった言葉に傷つけてしまってるかもしれません。
大人よりもずっとずっと感受性がすごく豊かだからね。


でもね、
今日はじめて

わたしの名前っていい名前や~~~ん!って思いました。

この名前をつけてくれた両親に感謝しました。
きっと、ちゃ~~んといろいろな想いも込めてくれてたんだって
思えました。


あ~よかった。
こんな風に思えて。。


今日の晩御飯


☆肉じゃが
☆一口とんかつ
☆キャベツとアスパラきゅうりと大根のパラパラサラダ
(ジャガイモを千切りして油で揚げたものを上にトッピング)

これにだんなさんには☆厚揚げの焼いたの
    しゅうしゅうには☆納豆        です。



料理は
得意ではないのですが
千里の道も一歩から~

こんな風にブログにアップすることで
上達していきますように。。と願いを込めて。


明日も素敵な一日になりますように♪

0 件のコメント:

コメントを投稿