2012年2月29日水曜日

まさかの晴れ☆

今朝は雨。
天気予報も雨。
関東地方では雪も降るらしくって寒いらしい~

けど!
なんか晴れてきた~

まさかの晴れ☆


寒くもないし、布団をいそいで干して
最近気になってた汚れたコタツ布団カバーも洗濯中。


う~~ん!
やっぱ晴れは気持ちいい!

なんでだろ~
夫と子どもたちが帰ってくるまでに
一通りお掃除して、できる範囲で整えて。。
でも、
朝またみんなが出掛けていった後は
えらい散らかりよう。。

それをまたせっせと整えて。。。
また朝には。。

の繰り返し。

ちょっと、いろいろ収納なども
けんとうせねば~。
自分のものは自分で片付けるという習慣。
(子どもたちと私)


晴れてきたので
せっせとコタツも上げて掃除機がんがん。
その間、あゆあゆのために童謡をかけて
歌ってあげたり、顔をみたりしながら掃除。

あゆあゆは、自家製 畳部屋でおもちゃとごろ~ん。


私、掃除機がんがん!


ふと、あゆあゆをみてみる。



寝てるや~~~~ん!


なぜ。。


そうなのだ。。
あゆあゆ。。たまに勝手に寝てくれてたりする。。

しかも
今日は、掃除機かけてる中で。。


なんで?


あゆあゆ~がさつなお母さんでごめんね~
でも
たくましく育ってくれてありがとー!



そうそう
きのう、松阪の無料情報誌が入ってました。

その中で
お店の情報ももちろんですが
市長さんのコラムと
塾の先生のコラムを楽しみにしてます。


その塾の先生のコラムに
とっても共感したのでちょっと抜粋~~


「子育て」は「子を育てようとする作業」ばかりをいうのではありません。
親である自分自身が愛情いっぱいでキラキラと輝いていること自体も
「子育て」です。
たとえば、すべての仕事の奥深くに共通していることは、
「人を幸せにするお手伝い」であることだと思います。
しかし、これも「人を幸せにする」ということより
「まず自分が幸せいっぱいであること」が大切です。

~中略~

親の、大人のそういう何気ない姿勢、
親の笑顔そのものが「子育て」でもあります。
「育てる」といった自分以外の何かを変える作業ばかりが
「育てる」ではありません。

「何かを育てる」とは「まず自分が輝くこと」でもあります。
それを見て
相手も自然に輝いていく、
それが結果的に「育てる」ことに繋がっただけです。

いろいろな出来事を自分の輝きに変えていける大人になって
いくことが、最高の子育てなのかもしれません。

                    BY Believe代表 安藤大作


めっちゃ共感です~!
そんな子育てしていきたい☆

世の中の子育て中のお母さん♪
まずは、自分を一番大切にして
子育てのんびりと
一緒にがんばりましょ~う☆

0 件のコメント:

コメントを投稿