2012年2月10日金曜日

しゅうしゅうお誕生日

今日は
長男しゅうしゅうの11才のお誕生日でした。

いやぁ~
11才って本当に大きくなってくれました。

ここ数年での(特にこの一年)
成長は著しかったです。

心も身体も。


雰囲気が今までは私に似てるように思っていましたが
夫に本当によく似た雰囲気をもつようになってきました。

なんか、
ど~~~~んとしてきました。

なんか
ちょっと頼れる感じになってきたというか。

今年のお誕生日は
なんだかしみじみしゅうしゅうの成長を感じました。



今日は朝から、次男ゆうゆうが
保育園をお休みしましたので

しゅうしゅうのお誕生会の飾りつけをしよう。
というこになり

私、小学生以来ぶりに
折り紙の輪っかの飾りを
ゆうゆうと作りました。

ドラえもんの絵を描いて
壁に貼ったり。。


こんなことをしたのは結婚してからはじめてです。


夕方からは
今日、一番重要な仕事がありました。

しゅうしゅうの
パスポートの申請に行くのです。


今月末
夫が台湾人のお友達に韓国旅行へ誘われたのです。
このお友達は
仕事で知り合ったのですが
夫のことをすごく好きでいてくれて
長い付き合いなのです。

しゅうしゅうはこのお友達に
小さい頃から興味深々。

まだお会いできずにはいたのですが

今回この旅に一緒に連れていってもらうことに
したのです。

きっと、たくさんのことを吸収して帰ってくるやろうな~。

今月はなんだかインターナショナルな我が家です。


旅券センターは夕方4時半までなのですが
しゅうごが
学校が終わるのが
3時半。。
時間的にギリギリです。


写真も持っていかないといけないのですが
私たちの学生時代
のパスポート写真はスーパーの横にあるような
インスタント写真を持っていったと思うんですが
最近は
写真もすご~く厳しくなって
小さなゴミとか写真についてるのもダメだそうで
そうなると申請やりなおしとかになるんだそうです。

そのことを教えてもらい、
旅券センターの近くの写真館も紹介してもらい

一時間で
バタバタになるやろうなぁ~と
想いながら出発しました。


急げ急げ
バタバタエネルギーの中、
写真やさんの
おじさん。。深い呼吸でゆ~~~~っくり。。

まず、ここで癒されました。

そして、写真を受け取り
旅券センターに入りました。



ここでもバタバタエネルギーで入っていったのですが。。

センターの女性の
どっしりとした穏やかな雰囲気に助けられ
彼女の前で
呼吸を整え、落ち着きを取り戻す感じでした。


ほんと
呼吸って
大切だな~。


私はすぐにてんぱって
焦るんですけど
こんな風にどっし~りとしていたいと思いました。


その後
なんか、「お菓子横丁」というお店に子どもたち
目がついてしまい
ついつい寄ることに。。

でもここ、近代版駄菓子屋さんって
感じで
すごい数の駄菓子たちが並んでいて
わくわくでした。
大人買いできるものもおいていました。

そしてスーパーのような広い店内ですが
店員さんのおじいさん、おばあさんは
昔ながらの駄菓子屋さんの雰囲気を出しておられて
すんごいいい感じでした。

また絶対行きたい!って
思いました。

そして
アンデルセンのケーキを買って帰りました。
シュークリームののってる可愛いやつです。




車のガソリンをみると
残り①になってて
ゆうゆうがすごく心配するので
セルフのガソリンやさんにも寄りました。

そこでなんか、機会がパチンコスロットのように
なるやつなんですが、
数字が1☆1☆1☆でまさかのビンゴ!

二位です~!と画面の文字が。。

引換券が出てきて
交換に行くのです。

長男と次男に交換をお願いして
車の中でドキドキしながら待っていました。

こういういいことが
ある時って
今までしたよい行い、良い想いが
たくさん貯金されて(愛の貯金と呼んでいます)
それが
還元される時って思っています。



いやぁ~私にも
愛の貯金がおりる日がくるようになったのね~

わたし、
がんばってるんやぁ~とちょっと興奮気味。。


二位って。。いったい何がもらえるんやろ~(ドキドキ。。)
と待っていました。


子どもたち。。なんだか
ぺらぺらの紙を持って帰ってくる。


なんやろ~なんやろ~と聞いてみると。。










「ガソリン2円引き券」。。。。。。



(ち~~~ん またこの音がどこかで鳴った)


へへ。。
わたしの還元まだこれくらいだけど
毎日地道に愛の貯金を増やそうと思ったのでした。


ちなみに、ミクシィの日記で
書いたこともあるのですが。。

うちの
両親、、
お年玉年賀葉書で。。
一等賞当てました!

ハワイ旅行です。


ちょうど、この年は消防士をまじめにまじめに
勤勉に勤勉に努力して努力して勤めた父が、
早期退職をした年でした。
(父はほんと若い頃から定年までは勤めない!といっていて
ほんとに定年の二、三年前に退職したのです)


このときはがんばってきた
父と母の愛の貯金がおりたんだ~って思いました。

(父は今は
花をたくさん作って出荷しています。
まさか父が花を作るとは思いませんでした)


今日は家族五人でケーキを食べて幸せでした。

しゅうしゅうの両おじいちゃんおばあちゃん、
夫と私の兄弟家族からも
メールやお電話、贈り物を頂き、
しゅうしゅうは
いっぱい愛してもらってるんやな~と感じました。


つい最近
本当に身近で信じられないような悲しい出来事があったのですが、
普段なら
私も一緒にど~~~~んと落ちて長引いているところでしたが

震災などから
学ばせてもらったこと。。

一緒に悲しみの渦に入るのでなく
何もなかった私たちが
普通に元気で暮らすこと。。それが
私たちにすぐにでもできること、
サポート、なんだって気づいたので

今回は
早めに帰ってこれました。


そして私自身も
たくさんの人に陰ながらサポートしてもらっているのを
感じます。


ありがたいことだなぁ~。


いろいろあった一日でした!

1 件のコメント: