2012年2月3日金曜日

節分など~

今日はいろいろ盛りだくさんでした☆


三男あゆあゆ、昨日で丸四ヶ月です。
ついつい先延ばしにしてしまいそうだったので
四ヶ月検診へ行ってきました。

こどもたちがお世話になっている
小児科は
なんと、80歳くらいのおばあちゃん先生の病院です。
建物も、中の様子もレトロ~な感じです。
患者さんはおられるのですが
いつも、一組か二組くらいで
全然待たされないんです。

病院にちょっと行くだけで、疲れたぁ~となる私にとっては
ちょっとおばあちゃん先生に見てもらってこよ~と
気楽にいける感じがとてもいいのです。

あゆあゆの一ヶ月検診の時は
松阪でもとっても流行っている病院でお世話になりました。
その時
予防接種のお話になったのですが
違う種類の予防接種を一日で三本くらい受けるという同時接種を
薦めてもらったのです。

ですが、こんな小さな赤ちゃんに一種類のウイルスを入れるだけでも
身体に負担がありそうなのに
大丈夫なのかなぁ~と少し不安になったんです。

先生は小児科学会でも推奨しているし
アメリカでは主流となっていますとおっしゃってたんですけど、

私は自分のちょっと引っかかる気持ちが胸にあったので
「また確認して予約を入れさせてもらいますね~」と病院を後にしました。

今までの私だったら
「病院の先生がおっしゃってるから不安だけど、
でも、大丈夫だろう。。。。」となってたと思うんです。

断るのにも、すごく勇気のいる雰囲気でしたし。。

でも今回、出産した時
お世話になった病院で、、ちょっとした気づきというか学びがありまして。。


病院も、自分に合うところを
自分で選択していくしかないんだ。ということを強く感じたもので。。


今回、自分のひっかかりに、そんなに自信はなかったんですが
他の病院でも同時接種のことを聞いてみよう~と思ったのでした。


そこで、以前友人から聞いていたおばあちゃん先生の病院を
思い出し、行ってみたのです。

すると、
最初から「うちは、同時接種はしてないんよ~
問題はないと言われているけど、注射のあと異変のあった方もおられたでしょ~
お母さんには何回も足を運んでもらわなあかんけど
でも、うちはそうしてるんですよ~」といわれたのです。


私は、ここだ!!ここにお世話になろう!!って
このお言葉で決めました。


病院によって、考えが違うところもあるんだな~
自分とあった考え方のところを自分で選択していくことなんだな~って
また強く思いました。

ほんと~に昔ながらの医院なので
最小限のお薬だし、もしかして物足りない方もおられるかもしれませんが
我が家にとったら、本当にベストな病院なのでした。

病院に行く前に
四ヶ月検診の問診表を書いたのですが
そこには
上の子二人の時とは違ったことがありました。
産後うつになるママさんも
多いのでしょう。
ママさんの状態が細かく問診されました。

「その中に自分は子どもの時両親から愛情を注がれて
育てられたと思いますか?」というのがありました。

私はつい最近まで
(たくさん甘やかされてはきたけれど
それは本当の愛情だったのか?
もっとちゃんとしつけをしてほしかったわ!
そうすれば、もっとちゃんと自立した大人になれたのに!)

と特に母親に対して思ってしまっていて
これまでも責めるようなことをよく言っていました。。(親不孝者。。。)

でも、三人目を
産んでからやっとようやく少しは母の気持ちが分かるように
なったというか。。(遅すぎですが。。。。)
母も祖父母と同居して
きっと(かなり?)窮屈なところがあっただろうに
そんな中でも大変な想いもしたと思うけど
育ててくれたんだなぁ~と。。。

私は母に対して重箱のすみをつつくように
細か~い指摘をしていたんだな。。って思いました。

だから
この問診表の問いに自信をもって はい!と答えられました。


2424グラムで生まれたあゆあゆも
7060グラムとなり。。健やかに成長をしていてほっとしました。


四ヶ月検診を受けた後に向かったのは
雑貨屋さん「kiki」さんです。

kikiさんの存在をほんのつい最近知ったのでした。

ちょっとしたきっかけで
読むようになったお花屋グリさんのブログ。
グリさんは京都の方なのですが
松阪に行ってきました~とあり、
そこで
kikiさんの存在を知りました。

なになに、、松阪~?と住所をみると。。
うちのご近所ではありませんか!

kikiさんは、仲良しさん二人ではじめられた手作り雑貨を扱うお店です。
古いお家を改装して
たくさんの作家さんたちの作品をおいておられました。

なんと二人のオーナーさんは子育て真っ最中のママさん(下のお子さんが
幼稚園なのだそうです)

自分たちのできるところから
出来る範囲で。。
自分たちのお店を持ちたい。。
子どもが大きくなってから。。。と伸ばし伸ばしにしていては
結局できないから、
今、一歩踏み出すことが大きな違いになるとはじめられたそうです。
家族を一番に考えたい。。という想いから
営業は木曜日と火曜日の10時半~お昼すぎまで。。


なんかすごいなぁ~!って
できるところから、、小さな一歩でもいいんだなって
すごく勇気づけられました。



お家に帰ってから
ホッと一息。。。

あと一時間でゆうゆうのお迎えというところで
思い出す。

「ゆうゆうにどらえもんの恵方巻き頼まれてたんや!」


ドラえもんの恵方巻き。。
ゆうゆうもどこで売られているか分からないそうなのだが
たしか、みんなでお買い物に行った時(イオン)
お店にポスターが貼られてたというのだ。

近くのイオンにお電話してみると
予約分しか作れないとのこと。。。

そういわれると、探したくなる!

隣町のイオンに電話してみると
「あと7本だけ残ってます。でも御取り置きはできません」とのこと。。

ひぇ~~~~!!


でもそういう時、わたしのフットワークは軽い。
今から30分!車を走らせよう!!

あゆあゆを抱えて
車を出発させ、ダッシュ!


今までは、ドラえもんの恵方巻きなんて
ドラえもんの絵がついてるだけで高いや~ん。
だめだめ~だめ~!って言ってるところでした。

でもあるお方の
日記を読んだとき。。
「子どもの喜ぶ顔がみたくて、ついつい甘くなっちゃうんですよ~」
とのお言葉が
な~んか素敵で。

私も、そんな風でいいやんって思った。

だから
車を走らせた!
ゆうゆうの喜ぶ顔はもちろんみたいけど
がっかりした顔をみたくないという方が強かったかな。

車を走らせながら
私、なにやってんだ~と、ちょっと自分を突っ込んでみる。
ほんま計画性なくて、いっつも寸前になって慌ててるよなぁ~と

でも
いやいや~そんな私も可愛いや~んと立て直す。


ビュンビュン車を走らせ隣町のイオンへ
到着。スーパー側の駐車場に止めて
あゆあゆを
抱きかかえお惣菜売り場にダッシュ!
(あゆあゆ いい迷惑。。。)

あったあった!!!

ど、どらえもん?

なにやら のびたの絵がついているぞ。。。

で、でもこれでいいんだよね。
これだよね。。。と

恐る恐る店員さんに尋ねてみる。

「ドラえもんのは売り切れました~」


(ちーーーーーーーーん)



はぁ~~なんかこういう予感はあったけど。。
でもでも
のびたがゲットできただけでもよしとしよう。

のびたも残り5本でした。


帰ってから
ゆうゆうに見せると
意外に
大喜びだったのだ。

よかったぁ~

母のダッシュの甲斐がありました。

しゅうしゅうには
ちょっとお高い高級海鮮巻き。
(普段から考えるとべらぼーに高い)


夫には
行事の価格に踊らされてる~!と
よく言われてしまうのですが。。。

でも、
な~んかやっぱり買ってしまう私でした。



そうそう!!
お家に帰ってみると市役所からの封筒が。。

なんやろ~と
開けてみると
これまでは医療費は小学五年生まで無料だったのだが
これからは中学三年生まで引き上げられるとのこと。。。


わたし、拝みました。


市長さん。。その他多くの関係者の方々。。。
本当に本当にありがとうございます。


市民も無料ということに甘えず、無駄な医療費は
使わない努力も必要ですね。
四ヶ月検診も市に負担してもらってるし~
感謝感謝です。

しかも、数年前から中学校もお弁当から給食にしてくださったのだ。
(多分今の市長さん)


ビバ 市長! 
ブラボー 市長!

わたしは、影ながら
市長を応援しようと誓ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿