2012年2月24日金曜日

第二ステージへ

今朝(23日)は雨の中 夫と長男は韓国へ旅立ちました☆
朝には
降ってた雨もお昼にはやみました。

お隣の津市からお船で中部国際空港へ☆ お船 の直行便で行きました。

空港について電話をもらうと
しゅうしゅう 「ママ~しんどいよ~」と。船酔いをしてしまったのです。
あぁ、、はじめての海外旅行なのにサポートが足りなかったなぁって反省でした。
今は元気に楽しんでることを願います。



今日は
保育園でカウンセラーさんにカウンセリングをして頂きました☆
保育園である出来事があり、今カウンセラーさんが保育園にいてくださっています。

その件だけでなく子育ての相談などもしてもよい
ということだったのでそのご好意に申し込みをさせてもらいました。

私は
しゅうしゅうが
保育園年長の冬から小学生三年生くらいまで、
そしてゆうゆうが1歳になる前から3歳くらいまで
心と身体のバランスを崩してました。

最初の頃はとても家事や子育てができる状態でなく、
子どもたちに何もしてあげれませんでした。
子どもたちは何もせず寝てばかりいる私をその数年間みてきたのです。

今はとっても元気に育ってお友達との関係も良好な子どもたち。
でも、その数年間の影響がもしかしてこの先出てくるかもしれないって不安だったんです。


私が今を大切に元気にしてれば大丈夫☆
って自分の中で納得させていたんですが
せっかくの専門家さんのおられる機会に話を聞いて頂こうと思ったのでした。




お部屋にいくと
私より年上の女性と母世代の女性お二人がいてくださって
まずはお二人の普通~な感じに癒されました。
全然堅苦しくなくて、人生の先輩に話を聞いてもらおうっていう雰囲気です。
お二人をみた瞬間何でも話せるって思いました。



話は私がこんな状態だったとず~っと話していました。
この数年間の経緯や心の変化、
その時々の出会いで助けられたこと、、ぜ~んぶ話しました。


話し終わった後



「まず、そのような状態をよく乗り越えられましたね」

といってくださいました。



この言葉を聞いた瞬間
穏やかに話していた私でしたが泣いてしまいました。




旦那さんのサポートは素晴らしかったこと、
そんな中でも子どもたちはママのことが大好きだったこと、
がんばろうとしていたママを知ってたこと。
だから今真っ直ぐに元気に育っていること。

過去の数年間を悔やむのではなく
子どもたちには
「元気に小学校にいってくれたことママは嬉しいよ」とか
そのままのことを、今を
喜んで伝えていくことをアドバイスしてくださいました。


わたし、がんばってたんだ。。。。


ずっと迷惑かけてばかりだったと思ってきたけど
がんばってたんだ。。って

今までの自分の見方とは違う発想ができて
そして
この言葉を自分が本当に本当に
望んでいたんだっていうことが
すごくよく分かりました。

胸の奥深いところが、、
詰まっていた何かがす~~~っと通った感覚でした。



がんばってたんだ~~~~~~~~~!!!!



今日は
一日いろんなことを考えました。



あ~~
これからは自分と家族のために生きたいなぁって。



今まで外に使ってきたエネルギーを
自分の一番大切な人のために。。



今日はなんだか特別な日になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿