2012年2月3日金曜日

大雪

今日は
もう節分ですね。

きのうは、松阪に来てからはじめて
雪が積もりました。

朝方、すごく冷えるなぁ~と起きて
ニュースでは大雪のことをやっていました。

朝は、青空にいい天気で雪は降ってなかったんだけど
ほんと、冷える~って感じでした。

夕方、子どもたちが帰ってくる頃には
少し吹雪いていて、雪が積もっていました。
びっくりでした。
でも、空は向こうのほうは青空でした。


今日は、朝から行きたいところがあったのだけど
寒いし、明日にすることに
して、ひたすらゆっくりのんびりしていました。
(あゆあゆと一緒にず~っとお昼寝していました。。)

ぐうたら主婦だけど、、まぁいっかぁ~(笑)


あゆあゆは2月2日でちょうど四ヶ月になりました。

2424グラムと少し小さめで生まれたあゆあゆ。
でも、今は、どすこい系です☆

あやしたり、お話をすると
にっこり微笑んでくれたり、あ~あ~といろいろ語ってくれたり、、
今最高に可愛いです♪

そんなあゆあゆによく
歌を歌ってあげるのですが

あゆあゆのお気に入りは

「ゆりかごのうた」
「乾杯」 By長渕剛 (笑)  です。


乾杯は、最近友達のおめでたい話が多くて
なんとな~く嬉しくて歌っていたのです(THE 昭和な女)

あゆあゆに歌ってあげると
やたら喜ぶのです。
最後には一緒にあ~あ~歌いだすのです。


なんかすごい~。


しかも、いろいろな歌を試してみるのですが
やっぱりこの二曲を歌う時だけ
反応が違うんです。

おっぱいを夢中に飲んでいるとき
乾杯を歌ったら、ピタッと飲むのをやめ
歌に聞き入ってました。

あゆあゆ、渋いっす~!


乾杯ですが、、この曲、よくよく歌ってみると歌詞がすごくよいのです。


誰か今風にアレンジして歌ってくれないかなぁ~。


個人的には女優の杏ちゃんに歌ってもらいたいです。
彼女はいろいろな人に曲をカバーしてCDを出しているのです。
ギターも弾けるみたい。
槇原さんのどんなときも~歌ってはりました。

この杏ちゃん。。ドラマ「名前をなくした女神」の時から
ファンになってしまいました~☆


さてさて。。
こどもたちはほんと~に雪が大好きです。

小学校、保育園から帰ってきてすぐに
しゅうしゅう、ゆうゆうは外へ飛び出して行きました。

しゅうしゅうとゆうゆうは
五歳も離れているんですが
しゅうしゅうが、弟のゆうゆうを連れて遊びにいってくれます。

ゆうゆうも兄のお友達とすっかり
仲良しになり、ゆうゆうもグループの一員となってます。

みんなゆうゆうも可愛がってくれるのです。


引っ越してきてすぐから、こんな風に遊んでいて
ほんとありがたいなぁ~と思います。


子どもたちのお友達にほんと感謝です。


雪で遊び、身体をつめた~くして帰ってきた子どもたち。

今日はすぐにお風呂に入ることにしました(夕方五時)

私もあゆあゆも兄二人も入りました。

小さい浴槽にぎゅうぎゅう詰めです。。


しゅうしゅうとゆうゆうは
相手の鼻の穴に指を突っ込んで
先にギブアップしたら負けという
意味不明のゲームをしてはりました(笑)



今日は、わたしも八時ごろから
子どもたちとお布団に入り、ひたすら寝ました。

一日、ず~っと身体を休めました。


旦那さまは香港へ出張です。

いつもお仕事がんばってくれてありがとう~!

なんでか
毎年この時期に出張が多くて
なかなか一緒に節分ができません。

なんでだろ~。


今日は四人で太巻きを食べま~す。

節分。。
昔の暦では明日から新年なのだそうです。
そして実家の島根にいる時から
ほんと毎年のように節分には大雪になるのです。


なんだか、地球さんが雪で浄化してくれてるような~
そんな気がします。



今日も一日よい日になりますように☆

0 件のコメント:

コメントを投稿