2012年2月13日月曜日

ストライキ?

毎日毎日
い~っぱいいろんなことは
起こって、書きたいことはいっぱいです。


ちょっとの時間でも
今日起こった出来事や自分の気持ちを
書き留めておきたいなぁ~と思います。



最近、なんだか
しゃきっとしないわたし。

お正月ぼけか。。(ながっっ)


思うに、すごい寒さで
あゆあゆもいるし
外出はちょっとしたスーパーくらいで

でもやりたいことは頭の中にぐるぐるで
それを行動で
放出できていないことが原因である。


そして、私のお助けグッズ
自然の恵みいっぱいの
アロマオイルと
基礎化粧品を切らしているということ。。。



それに重なり
旦那さんの長期出張で家を留守にすることが
多いこと。。。


こういうことが
重なって重なって。。

エネルギー
が滞ってて
どよ~~~~んとなっている感じ。


でも
友達の日記なんかみると
私が元気づけてあげなきゃ!と

一生懸命メールを書き、、、


でも、、、元気付けてあげなきゃなのは
自分自身だ。



はい。
優先順位間違えてました~



結局のところは
自分が自分を大切に扱えていない。。というところから
はじまっていたものだ。


だからいっぱいいっぱい
自分にご褒美をあげて満たしてあげないとね。



自分がカラッカラッ
エネルギー不足の時は
どうしても
人に求めてしまうし

人を責めてしまう。



今日は、まさにそうだった。

きのう、家族で外出する日を作ったので
今日は
自分の時間ね~という感じで
旦那さまが
遊びにでかけたのだが

朝は
いつもどおり、いってらっしゃ~い。
楽しんできてね~
(毎日毎日お仕事がんばってるんだし
こういう時間もないとね~と
基本、行ったらあかん!とは言わないようにしています)

と快く送り出した。


今日は掃除を徹底的にしたい(←ここが完璧主義。できないのにね。。)
というまずは
超高いハードルからはじまり

でも身体はしゃきっとせず
だらだらモード。
気づいたらもうお昼が近い。

焦るけど
昼からだぁ~とまだ望みは捨てぬ。

だけど昼からもシャキッとしない。


夕方に近づく。。
やばいやばい。。。焦る。


う~~~ん!!!イライラっ!!!
もうできへ~ん!

だんなさんは
先週長期出張で
留守してたんやから今日ぐらいは家におり~や!という
気持ち湧き上がる  
(標的見つかる。。)


旦那さま責めモードに。。



(ああ~~~~~ごめんなさいだわ)




夫にメール

「今日は疲れていて
何にもやる気がおきません」
「片付けも何もできてなくても
許してください」

と超恐怖のメールを送信。



自分は
唯一あったローズ入りの
トリートメント用オイルをお風呂に
何滴も何滴も何滴も落としいれ
お風呂に入り

掃除機だけはかけて
夕方から
さっさとお布団を敷き寝る準備。


(このままの状態では
自分のイライラを旦那さまにぶつけるだけで
最後には夫も切れてしまい
最低の状況に陥っていく。(夫が切れるのが一番我が家で恐怖なのだ))


こういう時は相手に向かうことよりも
自分の休息が一番なのだ。


だんなさん
大慌てで帰ってくる。

焼肉の準備をして。。


私布団に入って
不機嫌そうに
今日は疲れてるからもう寝ると。。。


旦那さん
焼肉の用意すべてやってくれ


準備できたら呼びに来るから
ちょっとくらいたべ~やと。。


そうだな~と
食べにいく。

せっせと
肉やら野菜を入れてくれるだんなさま。

私お姫様状態。


次男ゆうゆうは
めっちゃ優しく気遣ってくれる。


長男は、マイペース。



あぁ~~~~~
冷静に書いていくと。。

ごめんねの気持ちが湧き上がってくる。


みんなに気を使わせちゃったな~
かなりのエネルギーを消費したことでしょう。



やっぱり
自分が自分を満たしていくこと。。。


ここが一番重要なのだ。


優先順位は間違っちゃいけない。
疲れたら。。あかんねぇ~


でも、でもやっぱり優しい旦那さまと子どもたちなのだ。

みんなで
焼肉を食べた後

クリーニングを取りに行ったりちょっといってくる~と
外出した。

そしたら
なんか、また疲れというか寂しさが出てきて

帰ってすぐに

やっぱ今日はもう寝るわ。とみんなより早くお布団に入る。


隣のリビングで
長男の声
「ママどうしたん~?」


「お疲れやねん」

長男
「でもママ今日何にもしてないや~ん。
朝ごはんはキムチ雑炊(きのうの鍋の残りで)で
昼はカップ焼きそば
夜は焼肉パパが全部してるし」  (た、、たしかに。。鋭い長男。。)

次男
「何にもしてなくないよ~」

長男
「何した?」

次男
「掃除機かけた」  (それだけなのに。。。ありがという次男くん。。)



明日は
元気な笑顔でおはようといいます☆


自分のケアを忘れずに~~

0 件のコメント:

コメントを投稿