2012年2月18日土曜日

どたばたな朝とスカイプ

きのうの朝は
ほんと~にドタバタだった。

最近寒くて
どうしても朝が遅くなってしまう。。

今日も
遅かったです。。

慌てて起きて
長男しゅうしゅうに

「パンデサンド」作って!!とお願いされる。

パンデサンドとは。。
先日芸人さんが昔作っていた貧乏料理を披露して
ランキングにした番組があった。

それで見事一位に輝いた貧乏料理なのだ。

しゅうしゅうには
その日から、ず~っと作ることをせがまれていて

なにかと理由をつけて
逃げていた。

でも、今朝、今日はつくってよね!という感じでおねがいされた。

パンデサンドとは。。

食パンを焼肉のたれで浸し、
それをパン粉にまぶし揚げ、
食パンに挟んでかつサンドのようにするものだ。


このドタバタな朝から
なんで、このような料理をつくらなあかんのか。
と自問自答しながら。。

断ってばっかだったもんな~と作る。

ほんまパン粉をまぶさないといけないけど
それを聞いてなく
焼肉のたれでひたしただけの状態で揚げてしまい
(揚げながら???の状態でやっていた)
結果失敗。

次回リベンジです。

さてそんなドタバタしてる中
洗面所の鏡で自分の顔をなにげにみてみた。

髪は爆発してかつらみたいで
それにメガネ。。

漫画に出てきそうな風貌で
自分の顔に爆笑してしまった。

あんまり可笑しくて
夫や子どもたちに漫画みたいやろ!
カツラみたいやろ!と
大笑いで見せにいくも、

夫には、「俺の朝のテンションと
お前のテンション温度差あるし。ごめん」と
笑わず冷静に言われてもた。。(笑)

ちょっと
これではあかんなぁ~

早起きの努力して
身なりを整えてゆったりした中で
朝食をつくりたいと思う。

さて
先日
夫がパソコンにスカイプができるようにしてくれた。

スカイプとは、インターネットでパソコンを通して
テレビ電話みたいに
顔をみてお話できるソフトなのだ。
画面にしなくても
リアルタイムでメールのやりとりみたいなこと
ができたりもする(チャットという)

先日の
海外出張の時
ちょっと連絡を急ぐことがあったもので
メールだと不便だったので
スカイプを取り入れてくれた。

ほんまにできるんかな~と
半信半疑だった私だったが、

今日お昼にパソコンを立ち上げると
なんか
夫からのメッセージがデスクトップ上にあり
なになにと
スカイプを開いたら
夫から
ご飯食べた?とか
メッセージが入ってきて
それを返事したら同時に
またメッセージがきて

なんじゃ~~!これすごい!!!と思ってしまった。

メールとはまた一味違う感じに
感動。
昼休み中の夫とのやりとりが嬉しかった。

なんか
すごいなぁ~って
しみじみ感じた。
インターネットを通して
どんどん繋がっていき
ほんとすごい時代が来たものだ。

そのうち固定電話とかもなくなるかもね。。なんて思った。


今日は朝からのドタバタを反省して
夜はゆっくりするのだぁ~と
夕食を早めにつくり
お風呂も六時過ぎには入り
夫も七時には帰ってきてくれたので
お風呂を済ませてもらって

久々にみんなでゆっくりと食卓を囲んだ。

今日のメニューは
☆大根とこんにゃく、ちくわのおでん風煮物
☆ポテトとベーコン、ゆで卵のサラダ
☆鮭のやいたの
☆大根おろし(だんなさんだけ)
☆かにご飯(冷凍で残ってたやつをつかってみた)

そして
食後には
夕方買いに行った
モンブランロールを食べました。




ご褒美ご褒美と買いに行った。
夫のお給料日があったから。

ゆっくりとみんなで
ケーキを食べて、やっぱりこの
気持ち的なゆとりが大切よね~と思った。

ここのところ
お風呂入るのも寒いし
いろんなことが後回し後回しとなり
結局寝るのも普段より遅くなって
片付け、準備もバタバタして。。
そんな感じだった。


このゆったり時間を手に入れるために
努力は必要だぁ~と思った。


バタバタしてるときは
感謝も忘れがちになって
自分だけなんかしんどい!って
視野が狭くなって。。
とげとげしくなってしまうけど(先日の日記参照(笑))
でも
ひろ~い視野でみたら
やっぱり自分のおかれている環境は幸せで
感謝を忘れたらあかんって思った。

子どもたちとの生活
夫との生活

やっぱり当たり前じゃなくて
私がず~と求めてきたことだから。

大切に大切にしていかなあかんなぁ~


今日は夜の九時から
みんなでお布団に入って早く目覚めました。

今日は鈴鹿までおでかけ~
楽しみだぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿