2012年2月28日火曜日

癒しのあゆあゆ

我が家に昨年10月やってきてくれてた
三男あゆあゆくんも
あと少しで四ヶ月になろうとしています~。

2424グラムと小さく生まれてたあゆあゆだけど、
今は
どすこ~い ちょっぴり 朝青龍さんに似てたり(笑)
ど~んとしてます。

妊娠が分かったときは
次男ゆうゆうは自分がお兄ちゃんになれることが
嬉しくて大喜び。

長男しゅうしゅうは、照れくさいのか、本気なのか。。
「え~~!!またゆうゆうみたいな
やんちゃなやつが来たら、面倒見るのしんどい~」とゆっておりました。

たしかに、彼は一人っ子生活が長かったため
突然あらわれた次男の存在にとっても戸惑ったのでしょう。
そこからの発言やと思われます。


きっと、照れ隠し~
可愛がってくれるよね。。って思ってたけど
ちょっとは心配もありました。

でもでも
やっぱり、すごく可愛がってくれ、大切に思ってくれて
ありがとう!って思います。

次男ゆうゆうも問題なく可愛がってくれて。。
少々手荒いですが。。
(生まれたばかりのゆうゆうを抱っこして運ぶと
聞かず、どん!と落としたことも。。(笑))


あゆあゆは二人のお兄ちゃんに愛されて幸せやなぁ~って思います。

そして
二人もあゆあゆのことが大好きなのです。

ふとした質問で
家族で一番優しい人はだぁれ?と
二人に聞いてみました。
(パパかなぁ~ママかなぁ~ドキドキ。。。)


すると二人は声を揃えて、


「あゆあゆ~~!!」


ずっこけました(笑)



あと、二人とも、ママやパパに叱られた時や
兄弟げんかをして泣いた時など
すぐにあゆあゆの胸に飛んでいくのです。

特にゆうゆうはあゆあゆの胸に顔をうずめて泣いています。

先日こんなこと言ってました。

「あゆあゆは赤ちゃんなのに大人みたい。
泣いているゆうゆうを泣き止ませてくれる。」


すごい~すごい~!
素敵な発言。。



ベイビーってすごいなぁ~
ただそこにいるだけで
みんなを優しい気持ちにしてくれる。
癒してくれる。


きのう、しゅうしゅうに
「あゆあゆはねぇ~
光の国からきてくれた天使ちゃんなんやで~~
しゅうしゅうも、光の国からきたんやで~」

といってみました。

するとしゅうしゅうに言われました。

「ママもやん!」


そう。。そうなのだ。


私も、私もね。。
35年前は、みんなを笑顔にさせちゃう
癒しのベイビーだったのよ。


今は、超傲慢で怒ってばかりのあの人も~
イライラしているあの人も~

あの人も
この人も
みんなみんな、キラッキラのベイビーちゃまだったんだよね~。


きっと生まれてくるときは、

愛いっぱい~笑顔いっぱい~
キラキラで生きていくのだぁ~って
誰もが思っていたはず。。


だけど、思ったよりも
この世はいろ~~~んなことがあって、

傷ついたり、
悲しくなったり。。
損しない方法を覚えたり。。。


自分が傷つかない方法や鎧を身にまとうことを
覚えたのかな~

そうしないと生きていくのがつらいから。


だから、み~んなみ~んな
ほんまは、きらきらの愛いっぱいの天使ちゃん。


あゆあゆは、とっても
無防備で、何にも考えてなくて
まだ自分ひとりでは何も出来ないけれど。。

でも無条件の愛をもってるんやなぁ~って思う。


そんなあゆあゆをみて
自分も、自分の中の純粋さを思い出していけたらいいなぁ~なんて。


ベイビーパワー恐るべし☆

0 件のコメント:

コメントを投稿