2012年2月15日水曜日

受け止めてもらってる~

きのうは
バレンタインデー☆

ここのところ数日間。
漬物石のように
おもた~~~い女になっていたので。。


夫と子どもたちにお詫びと、いつもの感謝の気持ちを込めて
トリュフと
チョコレートブラウニーとやらを作ることにした。

くるみやアーモンドというものを
はじめて買った気がします。


わたし、お菓子作りも料理もはっきりいって
へたです。

めっちゃまずい!!とか分かりやすいものではなく
なんか、足りない、どこかへん。。。みたいな
料理になってしまいます。


料理って生き方が現れるもんなぁ~。


人生ではじめて美味しくできたお菓子は
夫と付き合ってすぐに渡した手作りトリュフ。

はじめてだったんだけど
雑念は一切考えず
美味しくなることだけを願って作ったら
奇跡の出来栄えとなりました。

あんなに美味しくできたのは後にも先にも
今までで一度だった気がします。

きのう作ったチョコたち。。。
見栄えはちゃんとしてるけど。。
お味は  ・・・・・



















家族は
正直~に感想を言ってくださいます(笑)


ここ数日の間、
本当に重た~い女になってたんですけど

今回は
珍しく夫が怒ることなく
受け止めてくれたって感じでがんばろっ!って
思いました。

バーゲンなのに服買いにいけない~

ごはんやさんいってもゆっくり食べれない~

お風呂もゆっくり入りたい~(あゆあゆが泣いたらすぐに
夫が呼びに来る。)

子どもたち寝かしつけるとき
ゆうゆうの絵本読みながらあゆあゆに
おっぱいやってる横で
夫が寝転んでテレビ見てるの腹立つ~

お客さんに接待するのも
いいけど私にも接待しておくれ~


言葉にして聞いてもらったら
受け止めてもらったら
がんばろって想いました。


お風呂の間はミルク準備して入るとか

今度の土曜日買い物いこうかとか

私が好きなお店を選んで連れて行って~ということにするとか。。


困ったことを口に出したら
必ず
解決策を見つけてくれる旦那さま。


今までは
不満があっても
態度で、ふんっっ!ってしたり、
もお~!とか
寝てるときに、唸ったり(怖いですね)


解決にならなかったんだけど、

ただ、「口に出して伝える」っていうことでいいんだね。


そら、
何に怒ってるか分からない状態で
当たられたら旦那さまも切れるよね。

今まではずっとそんな感じだった。



私もちょっとは賢くなったかな?



でも思うんだ。
外の世界で
社会でいろいろな人と関わりながら
働く旦那さんの方が
私の何百倍も大変だって。


だから私は
もっと自分が元気になって
家では、ゆっくりくつろげるようにしてあげたいなぁ~って
目標にしています。


きのう注文した
アロマオイルと乳液が先ほど届きました。

今回注文した
アロマは

フランキンセンス
日本では、乳香と呼ばれます。

今までアロマをたくさんつかってきたけれど
フランキンセンスははじめて。

木の香りでとても深い精油です。


こういうどっしりとした香りははじめてです。
サンダルウッドもまだつかったことないなぁ~。

フランキンセンスは
自分の奥深い~ところを癒してくれる作用があります。

そして美容面では
年老いた肌(笑)によいのです。


今日は、これで化粧水を作るのだ☆


アロマって。。
私が20代前半のころ大ブームになって、
はじめはちょっと流行的なものかなぁって
思っていたのですが
その奥深さを知ってからは、、、、
私には
なくてはならないものです。


植物を抽出したオイルだから
植物そのものなんです。。

そしてその香りは脳まで作用して
脳内にある幸せホルモンを放出してくれますし、

トリートメントをすれば
体内にも作用するんです~



わたしは、アロマオイルやお花、植物に助けてもらって
自分自身を元気にしていこうと思います。


今の段階では
家族が未熟な私を受け止めてくれてる~って感じだけど。。

でももっともっと
自分で自分を元気にして
家族を支えれるようになりたいな~。



一歩づつですね。


今日も自分のできるところから
がんばろ~っと!



追伸☆
「最後から二番目の恋」(小泉今日子のやつ)
あれ、おもしろい~

0 件のコメント:

コメントを投稿