2012年2月17日金曜日

避難訓練とチョコレート

今日は
お日様がぽかぽかでした。
陽が落ちるのも真冬よりも遅くなり。。
春はもうすぐ~

わくわくです☆


さて。。
今日次男ゆうゆうが
はじめて本命チョコを頂きました♪

長男も
次男もお友達チョコは今までたくさん(?)もらったことは
あるのだが。。

本命ははじめてです☆


チョコレートをくださった女の子は
普段から
アピールをがんばってくれる女の子で、

「ゆうゆうさま~~~~」とか
「ゆうゆうさまかっこいい~~~」とか。。

めっちゃ手を振ってくれたりと。。

かなり積極的な女の子です。


チョコレートは
手作りしてあって。。

わたしの方がテンションあがりました!


ずっと用意してくれてたんだけど
お迎えなどの時間が合わないから渡せなかったみたい。

だけど今日はたまたまうちが遅い時間に登園になったので
ばったりと会えたのです。


肝心のゆうゆうは、、、ふつ~に受け取っていました。
(ちょっと積極的すぎるアピールに少し戸惑っている彼です)


でもでも、女の子がバレンタインデイにかける想いは
ほんとすごいし、
男の子の反応一つで一喜一憂ですよね。

だから、しっかり
ありがとうの気持ちは持ちなさいということを伝えないと!!
と思っております。



今日は保育園の津波を想定した避難訓練なんですが。。
その避難場所がなんと私たちが住んでいるマンションなのです。

保育園まで徒歩五分で、
ほんとはもう少しかかる神社が避難場所になっていたのですが
もう少し近い場所で高い建物で。。と消防署から指導があったそうで。。
五階建ての我がマンションを選んで頂きました。


一度目の訓練の時は
大家さんが立ち会ってくださったのですが
なぜか
今日は、お留守で連絡がとれないということで
マンションの住人である私が
オートロックを開けたりとすることとなりました。

重要な役を預かりました!!


保育園の方からこられる様子をみていたんですが
やっぱり
保育園の先生方には
感謝しかないなぁ~と思いました。

小さいクラスの子どもたちは
先生が一人ずつおんぶしたり
乳母車に乗せて来られたり。。

ほんと一生懸命で。。

ありがたいことでした。


年長さんの子どもたちがトイレがしたいと
我が家のトイレを貸してあげたりと
何かとハプニングがあって面白かったです。


同じクラスのママさんに
なんかあったら、
家まで連れて帰ってきてもらえるからいいね!と
いってもらいました。

ほんまや~~。
迎えに行かんでも
連れてきてもらえるね。

ありがたや~~

でも、
きっと本当にそうなったら
まだ迎えに来られない子たちに
家を開放することになるだろうねと
夫と話してました。

これまた
重大な役割だ!


今日は保育園にいっぱい感謝した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿