2012年2月5日日曜日

一番近くにいる人

私の旦那さん。

私が、憧れて好きになって結婚できた人。


世の中には、相手から想われて、好きになってもらって
結婚した方もたくさんいると思うけど、

私は、自分が好きになった人と
結婚できてよかったなぁ~と思う。


旦那さん
とても優しくて包容力もあって頼れる自慢の旦那さま。


お付き合いしている時から
結婚してからも

ず~~っと同じだった。
優しくて、私を大切にしてくれて
私を責めるようなことは言わなかった。

何か悩み事や不安があって打ち明けると
「だれも同じだよ~」って受け止めてくれた。


だんなさんと出会って安心感っていうものを知った気がする。


ず~っと
そんな風にしてくれてた旦那さま。

優しい優しい旦那さま。

私は、
彼の優しさに甘え、だんだんとわがままになってきた。
自分の思い通りにならないと怒りをぶつけたりするようにもなってきた。


それでも、変わらずずっと優しい彼だったけど。。。



ある時期を境に。。。

め~っちゃ厳しい彼に変わってきました。。。。。



はじめは、ほんとびっくりしました。

え~そんなこと思ってたのぉ~
とか
いろいろ。。

私に厳しい意見をほとんど言わない人だったから、、
はじめは、びっくり。。。ショックだったなぁ~


でも、
今ならなんで彼がそうなってしまったのかが
分かる。


私自身がそうさせてしまったんやなぁ~って。



今も
いろいろと厳しい(?)彼だけど、、

だけど
その厳しさは、私に必要なことを
いってくれる。

家事のことや
お金のこと。。
体重管理のこと(笑)。。
火の元の注意。。とか

わたしに必要なことをいってくれる。


はっきりいって
心の中で
(うるさいんじゃぁぁぁ~~~~~!!!)と
思ってしまうことも多々あるけれど。。


でもこの歳になってきたら
自分のことを思って注意してくれる人はほんと少なくなってくる。


だって、注意するって、、
自分もしんどいもの。


まだまだ
だんなさまの助言や注意を本気で聞けてなかったよなぁ~と
思いました。


だから
また今日から素直に素直に聞いて、実践していけるように
しようと思いました。


いくら
外で、素直に人の言われることを聞いていても


一番近くにいる人の言葉が
聞けなかったら
外での顔は偽者だもんね。


緒方拳さんがいっていました。

いい芝居をしようと思ったら。。。
実生活からちゃんとしていることだって。
それだけなんだって。。


日々の生活がやっぱり出てしまいますよね。
どんなに
取り繕ってもね。


だからだから

また今日から日々精進なのだ~!


こつこつと積み重ねる努力の苦手な私だけど。。

がんばるしかな~い。

0 件のコメント:

コメントを投稿