2012年7月30日月曜日

家篭りな日々

先週の土曜日から
今週の土日まで。。

ず~っとお家の中におります。

夫、次男、三男と熱が出て

まだ、三男が長引いているのです。


三男は赤ちゃんが一歳前に必ずなる病気
「突発性湿疹」と
夏風邪が重なってしまったようです。

週の前半
39度近くの熱があってもご機嫌だったあゆあゆ。

突発性湿疹は
最低、4日間高熱が続いた後、熱が下がってから体に湿疹ができるのです。

でも赤ちゃんは機嫌がよく、鼻水、咳などの症状は一切ないのだそうです。

週の前半、、まさに四日間は
ご機嫌でした。

そして教科書通りに五日目に湿疹ができました。

でも水曜日からは
症状が違ったのが分かりました。

少ししんどそうなお顔になり、青ばなや咳も出てきました。
(あちゃちゃ~)


今計るとようやく37度代になった感じです。

それまでは
ずっと38度~40度近くまでなってしまっていたのです。


この一週間、一人だけ快調な夏休みのスタートを切ったのは
長男です。

この一週間で
学校のキャンプあり
料理教室あり
その夜は公園で行われてるイベントにお友達家族に誘われ出掛け。。

今日は
お年寄りの方が通われるディケアセンターでの
寺子屋教室に出掛け。。

(車椅子体験や、カレーをご馳走になったり、お琴の発表を聞いたり
ヨーヨーつりやバルーンアートとかお土産に帰ってきました)

明日は小学校の自由水泳。

お家では、オリンピックのスポーツ観戦と。。。

(あっっ。。勉強は。。。。。。)

毎日毎日
お友達と出掛けて行きます。

今週も、料理教室と、松阪の山奥の川で自然体験へ出掛けます。


楽しそう~
どれもこれも、親の出る幕なしです。


それがまた楽しいのでしょう。


いっぱい楽しんで欲しい!


その時期、その年齢にしかできないことって沢山あるから。。

今は、「遊ぶ」ってことを
全力でしてほしいなって思っています。


これはわたしの経験から。

私って小さい頃、中学、高校生くらいの多感な時期は

今を楽しむことより、先を先をみていたから。


なんと中学生くらいの時
お正月に親戚が集まっているというのに
テスト勉強をしている。。ということもありました。


ゆうゆうは
兄が留守の間はとても退屈そうだ。エネルギーを持て余しているように
感じる。

しゅうしゅうがいないとゆうゆうと向き合う時間が増えるのだが

しゅうしゅうがいないとつまんな~いといつも言ってる。

しゅうしゅうに
どれほど、助けられているんだろうと思いました。
そしてちょっと
しゅうしゅうにゆうゆうのこと甘えすぎのところがあるかも~なんて思いました。


ゆうゆうは
エネルギーを持て余しすぎて

壁に落書きをしてしまいました。。















午前中には
夫と中部台公園まで遊びに行ったんだけど

結局しゅうしゅうがいないから
つまんない~ということになったらしい。

ゆうゆうが
午前中ママと自転車に乗りたいっていうんだけど
あゆあゆのお熱があるから

いけないね~んといってたら残念そう。

そうなのだ。

ゆうゆうには
自転車をつきっきりで見てあげるとか
付き合ってあげるとか
公園に二人で行くとか

あんまりしてあげれてない。


松阪に来てからはしゅうしゅうがいつもゆうゆうを連れ出して
お友達の下へ遊びに行ってくれるからだ。


ゆうゆうにとって
しゅうしゅうはすごく大きな存在で影響力が大きい。

夫が
長い間単身赴任してたこともあり

ゆうゆうにとって
どこかしゅうしゅうがお父さん代わり(精神的に)に
なってるところがあるように思う。


あゆあゆが元気になったら
一緒に自転車付き合おう。できれば夫も一緒に。





(しゅうしゅう五才
ゆうゆう0才)






オリンピックが始まりました。

スポーツ観戦大好きの夫と長男は大盛り上がり!


ゆうゆうは、漫画がみたいけど
見れず。。


兄弟で6学年も違うから。。

うちでは夫としゅうしゅうのペースでいろいろなことが進むような気がするんだけど

でも
まだまだ六歳の等身大のゆうゆうのこと
考えてあげないとな~


だからゆうゆうは一才違いの甥っ子と会うと大喜び。


今日は
それぞれが一つの部屋の中でいろいろなことしてました。

夫としゅうしゅうは
オリンピック観戦

ゆうゆうはドラえもんの読書

私はあゆあゆを抱いていたり



なんか一つの部屋でみんながそれぞれのことするのって
いいな~って思いました。

狭いけど。。家族が嫌でも一緒にいれるから。



あゆあゆ明日は完全復活できますように~

0 件のコメント:

コメントを投稿