2012年7月19日木曜日

自分で自分を癒す

自分で自分を癒す

ということをはじめて知ったのは

九年前くらいに出会ったホリスティックアロマセラピー。


それまでは
自分の病気や、心の状態は

自分では癒せない。

わたし以外の他の有能な素晴らしい人が
私自身を癒してくれる。


と思っていた。


他の誰かが私を癒してくれると思っていた。


だから
自分で自分を癒すことができると知った時


本当に嬉しかった。


九年も前の時代では
まだ
自分で自分を癒すっていうことは

あまり世の中に受け入れられていなかったように思うけど


時代が移行して

だんだんと、こういうことを思って実践されている方
がすごく増えているなぁと感じる。


今日
「リュウマチに感謝!」という本に出会ったのだけど

この作者の方も
まさに自分で自分を癒すということを実践された方だなぁと思った。

(実際本は買っていないのだけどその方の
ブログやアマゾンの中身読みをみただけですが。。)


普通の主婦だった
作者、渡邊さんが
ある時
リュウマチといわれる。

リュウマチは不治の病ですとお医者様に宣告されるのだが

「絶対自分で治してみせる!!」と

ありとあらゆることを試されて

だんだん自分の中で方針を固めていかれ
本当に
リュウマチを治してしまったそうだ。

そして今は
リュウマチで悩む多くの人に
自分が経験してきた方法などを伝えられているのだそうです。



半身浴を毎日して身体をあたためることをされたり

食生活に気をつけられたり

毎日水分をとったり

一日15分でもいい、歩いたり

そして
絶対に自分は治るとイメージトレーニングや瞑想をされたり

いろいろな出来事に感謝されたり。。

呼吸法を実践されたり。。



わたしがなによりも
すごいなと思ったのは

お医者様から
「一生治りません。」と伝えられても

「絶対自分で治す!!」と強い決意をされたことだ。



これはすごいなぁって思う。

一番大切なことだな。。と思う。




自分で自分を癒す。。


私もしていきたいなと思った。


今は病という形では表面には出ていないけれど

肩が凝っていたり
胃が痛かったり。。
身体が冷えやすかったり。。


いろいろと小さなサインはいっぱいある。


自分の身体を自分でケアしていくこと大切だな。。


久しぶりに
足の裏をオイルマッサージしてみたら

やっぱり胃の反射区や心臓、脾臓と。。

痛いところがいっぱい。。


ずっとずっと揉み解していたら
なんだか内臓が温かくなってきた。


やっぱり繋がっているんだね。



自分の身体をケアする努力。。。


わたしにとっても必要です!!



0 件のコメント:

コメントを投稿