2012年7月13日金曜日

ばったりびっくり☆

今日は自動車運転免許証の更新へ行ってきました。


私は、あんまり
スピードオーバーで捕まったことはありません。


ゴールド免許だったこともあるけど、


雄大が生まれたばかりの時
右折禁止のところで、やっちゃって違反したことと、


その後数年後に
銀行前の駐車禁止のところで
通帳記入だけ!!とダッシュで(ほんま三分くらい)行ったら
バス停のところだったため
大きな減点になったこと。




思い出す限りではこの二点の違反がありました。


しかし、今は駐車違反も厳しくなっていて(法律改正)
わたしがやった駐車違反は
あと、もう一回なにか違反をしたら
点数オーバーになるくらいの大きな違反でした。


(三ヶ月くらいの間だったかな。その後は
自動的に消えるみたいな感じだった気がする。。)


そういえば、その三ヶ月、車に乗るのが怖くて
自転車で行動してました。小心者なのだ。




さて松阪での更新は引っ越してきてからはじめて。


松阪では
青色の免許証では


警察署でまず手続きをして
その後
後日一時間の講習でした。


結構楽なんだ~と思っていたら
今日講師の方が
皆さまの講習は、一時間と長いですけど。。と連呼しておられました。


もう少し
楽なバージョンもあるらしい。




講習会は毎週木曜日の14時からいつでも行っていいのだが
ほんまは
先週行こうと思っていたんだけど


なんせ、「車の鍵がない」事件がちょうど先週の木曜日でい行けなかったのだ。




あゆあゆと一緒に講習会場につくと


左斜め前の席に
なんかお見かけしたことのある横顔が。。


なんとなんと
お世話になっていたU医院の看護婦さんでした。(わたしの母世代)




このU医院は、松阪に来て子どもたちがお世話になっていた
小児科。


先生はおばあちゃん先生で
多分90歳代だと思います。


看護婦さんも30年前はきっと若かっただろうな~という方ばかり。




病院も超超レトロで。。


なんか数十年前の病院へタイムスリップしたみたい。


でも
先生の腕はよくて
最小限のクスリとかなんだけど
なんだか信頼がおけるのでお世話になっていました。




待ち時間も少ないし
看護婦さんも、ついてすぐアユムを抱っこしてくれたり
してとにかく
私自身楽で、


近いし、体調が悪かったら、ちょっとおばちゃんにみて貰ってこよ♪
感覚でした。


私は
病院へ行くと、どっと疲れて帰ってくるんですが、
ここは、それがなくて楽でした。




先生ももうご高齢だし
いつまでお世話になれるかな。。
ずっとやっていてほしい。そんな気持ちでしたが、


今年の四月から
予防接種はなくなり、午前中だけの診療となり
看護婦さんもどんどんやめていかれ。。


もう転換期にきてるのだな~と


あゆあゆの予防接種も残っていたので
他の病院を探すことになりました。




一番お世話になった看護婦さんが
ある時行ったらもうやめられていて




あぁ。。お別れってこんなに突然くるんやよな~
もう会えないのかな~
最後挨拶したかったなぁ~って思っていたのでした。






そしてそして、
今日、講習会場で出会った方が
この看護婦さんだったのです!!(前置き長かった~)




もう、これはかなりのミラクルでした。




突然やめてしまったことを
申し訳なく思ってくれてたみたいでした。


お姑さんとお舅さんが90代、100歳(!)で
介護のための退職のようでした。


そして新しくどこの病院へ行っているのかも
気にしてくれていました。




なんとU医院では、
結婚前からもう30年以上も勤務されたそうです!




あゆあゆも
新生児の時お世話になったことをしっているのか


じ~~~っとその方をみていました。


抱っこされても泣きませんでした。




一時間の講習会、お隣にその方がいただけでも
なんだかあゆあゆのことも安心でした。






いやぁぁ~~~
ほんと、なんか、ばったり会っちゃうものなんですね~。
ほんとにほんとに
奇跡的~って思っちゃいました。














夫には子どもたちの顔出し禁止!と
言われているのですが。。。




赤ちゃんで顔も変わるし。。
可愛かったから
載せちゃいます♪






















小、中学校の時の友人からあゆあゆへプレゼントが届きました。
帽子とタンクトップ。




二歳くらいにならないと着れないかも~との
ことでしたが
早速着せてみると、少し大きいけどもう着れそうな勢い。




いつもはお古のお洋服の多いあゆあゆですが
新しい服で嬉しそう。


ポーズとってるし(笑)この子、おしゃれさんかもしれません。






今日は、島根から
わたしの両親と妹と甥っ子、姪っ子が来てくれます。




土曜日の祇園祭で
子ども会のおみこしの役員なんですが




夫の出張のため
だめもとでお願いしてみました。


ほんとに
急に。。


でも駆けつけてくれることに。。


有難いなあ~




うちの両親たち、遊びにおでよ~といっても
なかなか
なのですが、


助けて欲しいとお頼みすると
なんとか都合をつけて来てくれるのです。


感謝せなな~




子どもたちのハッピ姿みてもらえるので嬉しいな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿