2012年7月9日月曜日

Mちゃん結婚式

きのうは
大学からお付き合いさせてもらっているMちゃんの
結婚式でした。


夫婦で参列させて頂きました。



とてもとてもよかったぁぁぁぁ~


結婚式って
ほんといいものです。


自分自身結婚生活を振り返る機会にも
なり、たくさんに気づきを
もらえた結婚式でした。


バージンロードを歩く
Mちゃんが、とても神々しかったです。





















家族の愛を
いっぱい受けて育ったことが感じれるMちゃん。。


バージンロードは普通お父さんが歩くものですが
なんか
途中までお母さんがウエディングドレスのベール(というのかな。
頭を覆っているレースのもの)を
かけるような儀式を途中でされ

その後
お父さんと交代、歩いていかれました。


お母さん、
お父さん、二人ともと歩きたい。

Mちゃんのそんな想いが伝わってきました。



Mちゃんは
私が働かせてもらったお花やさんで
ブーケをお願いしてくれました。
海の日に毎年旅することから始まったマリン会。



席次表には
私たちの名前の上に
肩書きにマリン会という肩書きがありました。(笑)


同じテーブルの方に
スキューバーとかの会ですか?と
尋ねられ面白かったです。


同じく大学からの
友人Mわちゃんは
スピーチでした。


そしてもう一人のメンバーのMち子ちゃんが
妊娠九ヶ月で体調が万全でなく欠席。。

(わぁ。。。みんなMちゃんだ。ちなみに
私もMちゃんです)


Mち子ちゃんの気持ちのいっぱいこもったお手紙を
急遽私も代読させてもらうことになり

スピーチのMわちゃんと
一緒に前に立たせて頂く機会を頂けました。


Mわちゃんの
スピーチ、とても心がこもっていて
時に涙しながら
読まれていました。

いっぱいいっぱい気持ちが伝わってきました。


私は代読だけだから
気持ちも楽で
のほほ~んとしてたけど

隣に立っていたら
心臓がバクバクなり始めました。


代読がメインだけど
でも自分のお祝いのお言葉も伝えたかったので
少しお話させて頂きましたが、

やばい。。
わたし、マイクを持ったら離さないタイプかも。。
はっきり言ってまだまだ話したかったです。
(長々話して嫌がられるおじさまタイプみたいです)


でも一番伝えたかった
「さらにさらに幸せになって下さい」という言葉が言えたから
よかったかな。


大切なお手紙で
肝心なところで
いい間違えをしてしまい、笑いを誘ってしまいました。。


新郎さまもマリン会入会お願いします。のところを

マリン会へ、入院。。といってしまいそうになり
会場の皆さまにばれました。


Mち子ちゃん。。ごめんね。


でも笑いがとれたかな。



この代読のことでは
いろいろと反省するところもあったけど

でもでも十分がんばったので
花丸をつけることにします。


式では
讃美歌の歌詞と共に

おもしろいことが書いてありました。


<幸せな結婚の十のルール>

二人とも同時に怒らないでください

家が家事にならない限り叫ばないでください

喧嘩になっても相手を負かそうとしないで下さい

注意するときに優しく注意して下さい

しゃべる前にまず相手の話を聞いてください

一日を終える前に仲直りしてください

相手のいい所を認め合ってください

自分の失敗または間違えをすぐに認めて謝って下さい

過去の失敗または間違えを再び持ち出さないで下さい

相手の機嫌が悪い時明るく振舞って下さい



う~ん!これいいです。
この紙を額に入れて飾ることにしました。

頭にか~~~っと血が上った時はこれをみます。


旦那さんは、こんなの無理~といっておりました。(とほほ)


でもまずは自分が
やってみようと思います。



今回の結婚式
とにかく
お客様への配慮が半端なかったです。

まず
結婚式前には食べられないものはありませんか?と
わざわざお葉書を頂ました。

そしてお料理はとても美味しいし

途中、親族の写真撮影などで
少し待っている間には

串でさされた一口デザートや
おつまみのようなものが振舞われ


空き時間も楽しく過ごせる配慮がありました。

また
会場からガーデンへ出られて
デザートビュッフェがあったり

(食べ物のことばかり(笑))


ウエディングケーキをみんなが
トッピングできる時間もあったり。。


とにかく細かいところまで
配慮されていました。


また、
会がお開きになった後は
新郎新婦は
退場して行ったのですが

最後に
スクリーンに招待客一人一人への
メッセージが
流れ

映画のエンディングのように終了しました。


会場を出ると
いつの間に用意されたのか

テーブルを飾られてたお花たちが
一つ一つ紙袋に入れられ
自由に持って変えることができるようになっておりました。


そして料理長さんまでも
退場の場におられ

料理のお礼も伝えることができました。



話は前後しますが


新婦のお手紙が
これまた
すごくすごくよかったんだなぁ。。


両家の両親への感謝の想い

お父さんとお母さんが
出会ってくれてありがとう

という想いまでありました。


上司の方のスピーチにも
ありましたが


今の自分の幸せがあるのは


自分の両親、夫の両親がいてくれたからこそ。。



この大切なメッセージを
私が必要だったから聞かせてもらえたような気がします。



帰りに旦那さんに車の中で

「両方の両親に親孝行せなね」と言いいました。


義母とは
嫁姑もいっぱい経験しましたが

ほんと、そんなことしてる場合ではないなぁ~


今度は私たちがもらったものを
お返ししていかないとなぁ~と思いました。

(思うばかりですが
これからはほんま実行していきたいなぁ~)


MちゃんTさん
本当にありがとうございました。


お互いますます幸せになりましょう!!














Mちゃんが書いたイラスト。。

最後の花束と一緒に両家のご両親へ
渡されました。


素敵な素敵な絵。。


私もいつか
自分の家族のイラスト書いてもらいたいな~
と思ったのでした。





2 件のコメント:

  1. 結婚式に参加してくれてありがとう!
    こんなに色々想いを受け取ってくれる友達が居てくれて、幸せ者だな〜って思う
    スピーチも、Mが登場してくれたおかげで会場がとってもなごみました
    旦那さんの中では1番印象に残ったみたいだよ♪
    本当、4人ともMなんだね〜(笑)
    O家のイラスト、描かせて貰えるなら
    いくらでも書くよ〜
    これからも夫婦共々よろしくお願いしま〜す☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
    返信
    1. Mっちゃん♪
      コメントありがとう~!!

      このコメントはグーグルの登録がないと
      うまくできないみたいで
      唯一Mっちゃんからコメントを頂けてます(笑)

      結婚式
      本当にありがとうございました。

      Mっちゃんの想いがいろいろなところに
      散りばめられていました。

      本当に素敵なおもてなしを頂きました。

      ちなみに
      旦那さまの大学の友人の方の出し物。最初、すべり芸だったけど(失礼)
      私は、なんかお友達の旦那さんへの友情が伝わってきて
      だんだん泣けて来てたのよ。(すべり芸で泣いてるって
      恥ずかしいので涙は隠してましたが)

      きしだんのダンス、途中でやめられてしまったけど
      私はずっと続けてほしかったなぁ~

      イラスト。。
      またお願いしたいです、、♪

      ではではまたゆっくりね~★

      削除