2012年7月4日水曜日

今日一日

今日はきのうと違っていい天気でした。


朝から、ちょっとだけお料理教室の見学へ
行った。
お肉を使わないお料理教室。


たまたま
先日ミスアプリコットという動物実験をしていない
お化粧品を三重で探していて
亀山の岡田屋さんというところにたどり着いた。


この方は
随分長いこと「月の庭」という
お肉を使わないマクロビ系のレストランをされていた方だった。


レストランは今は閉められていて
料理教室はいろいろされていて
たまたま松阪の公民館でも
月に一度されているそうだ。


あゆあゆもいたし、
見学。
なんとなく自分と似た雰囲気の方がいっぱいおられた。




調味料も、いいもの使ってみたいなぁと思ったのでした。




単発参加型だから、また気が向いたら
申し込んでみよう~




最近、暑さもあるのか
すぐに疲れる私。
体力ないなあ。。と思う。


見学だけで
なんかかなり疲れて
自販機でアイスミルクティーでも飲むかと思っていたら
公民館の受付で
駐車場が空いてなくて困っている方が職員の方とやりとりされてた。


私出ますので~


とほんまはミルクティー飲みたかったけど
出ることにした。


車を走らせ
やっぱりほっと一息したいので
近くにある「あおぞらカフェ」へ行こうと向かった。


あゆあゆは
寝てくれてて
ベビーカーに乗せて店内に入る。


























今日は携帯を忘れたので
少し前に夫と行った時の画像。


今一番のお気に入り。


若い女の子のオーナさん二人のお店。
店内には
遊び心たっぷりで
アニーのポスターがあると思ったら
お顔は二人のものに差し替えられていたり。。




とにかく小さいところまで
なんか大切にされているのが伝わってくるお店。




ほっこりしたーーーーーー。


おいてある雑誌も私好みでした。




夕方からは
子ども会のハッピ受け渡しのお仕事。


14日に祇園祭があり、
子どもたちはおみこしを引くのだ。


かなり大掛かりな行事。


六年生の親子さんが役員。
最後の子ども会の行事を一緒に見届けましょうということらしい。


うちは
しゅうしゅう
ゆうゆう
あゆあゆ三人のハッピをかして頂いた。


スリーショット楽しみである。




先日は
雨。。
なんだか疲れていて
心もすっきり晴れなかったのだけど


雨の日も
ちゃ~んといろいろな方の優しさを受け取った。




まず、
ゆうゆうのお迎えの帰り道、あと自宅まで300メートルのところで
雨が降ってきた。
あちゃ~
こんな展開久しぶり。。と思っていたら
ばったりと
いつも挨拶だけかわす奥様が現れ
(会ったところはその方の家の前)
このかさ持って行きなさい~と
にこやかにいってくださった。


ありがたや~


お返しするときに
買ってあったピンクのトルコキキョウを添えたら
とても喜んでくださった。


挨拶からはじまる繋がり。。
挨拶って大切やなぁ~




先日鈴鹿のイオンでなかな好きなお店のCOENさんで
前回いいな~と思ったTシャツなどがお安くなっていた。
ラッキーと
思って何枚か手に取っていると
いきなり
タイムセールでさらに10パーセント引きですよ~といってもらい
お安く買うことが出来た。
しかもそういう時レジはとても並ぶのだが
わたしは早めに
買うものが決まっていたので、レジも待たずに一番でしてもらうことが
できた。(決して鼻息荒く最初にと狙ったわけではなかったけど。。)
とてもラッキーでした。


そのお店がますます好きになり、いっぱい感謝した。






私は子ども会の会計係。。
とても雨の降った日
子ども会の経費と新しく引っ越して来た子の
保険に入りに銀行へ行った。


なんかすごい雨だし
また疲れていた。


そしたら係りの方が
あゆあゆもいることだし
あちらで座って
してください~と


そして窓口までその方が書類を持っていってくれ
また引き出したお金も保険の手続きも終え持って来てくれた。


私はあゆあゆと座ったまま。。


小さいあゆあゆがいると
こんな小さなことでも抱っこしながらなので
大変なのだ。
本当に有難かった。


そしてさらにその日の夕方あゆあゆとゆうゆうとお散歩していたら
一人の女の子に出会った。
その子はなんと新しく引っ越してきた女の子。
私がさっき保険に入った子だったので
お名前も生年月日まで知っていた。


あまりのバッタリにびっくり~!






とてもいいクリーニングやさんと出会った。
とにかく
親切なのだ。
夫のズボンがその日どうしてもほしくて
もし取りに行くの忘れたら
電話下さいとお願いした。


そしたら
その日は台風で少し店を早く閉めるかも
やから 取りに来てください~と連絡をくれたり。




もうなんか分からんけど
とにかく
いろいろな方に助けて頂くばかり。


家族でも友達でもない方。。


店員さんや、挨拶をかわすだけの方にまで
私はいっぱい助けてもらってるなぁと感じる。




あっそうそう。。
こんなこともあった。


夫とお揃いのお箸が欲しいなぁ~と思っていたら
夫が
香港の出張で泊まったホテルが
ホテル側の不備で泊まれなくなり


お詫びにということで
なんかお揃いの夫婦箸を頂いてきてくれた。
お箸おきつき。
ちょっと高級そうな箱に入ってるの。
とても
有難かったです。








いっぱいいっぱい周りに感謝していたら
目には見えない貯金。


愛の貯金残高がどんどん貯まって


自分が困った時に、
ここぞと自分の貯めた愛が降りてくるらしい。




多分これらのエピソードは
愛の貯金なのでは?と思っています。




だから、今とても疲れやすいわたしだけど
いっぱいいっぱい感謝しようと思います。






いろんな方に
ありがとう。。。。




小さなことにもありがとうを送っていきたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿