2012年7月20日金曜日

今年はセーフ

今日は
長男しゅうしゅうの小学校の個人懇談の日。

なんとわたくし、
昨年しゅうしゅうが五年生の時の個人懇談をすっぽかすという
大失敗をしましたが、

今年はセーーーフ!


昨年のN先生。。お電話でお伝えくださって
懇談の日を変更してくださいました。ありがとうございました!


今年六年生のN先生。。

これはお友達のお母様から聞いたのだが

しゅうしゅうは
このN先生がとても好きで

昨年児童会の顧問をされていたのがN先生だったから
後期も児童会をしたんだって。(昨年の一年間しゅうしゅうは
児童会に入らせて頂きました。)
と教えて頂きました。

知らんかったーーーー!

ちなみに前期は
児童会というものが何か分からず(奈良の小学校ではなかったため)
なんかおもしろそうと
間違って入ってしまったらしいです。


そうそうそんなしゅうしゅう、言葉の面でいろいろ
いい間違いをします。

一番おもしろかったのは

市営プールをCAプールだと本気で思っていたことです。


面談では
夏休みに特に注意して欲しいお勉強についてのことを
教えて頂きました。


早とちりや間違いが多いこと、
地名や歴史上の人物の名前は分かっても
漢字を間違えてしまうことなど
伝えて頂きました。(慌て者のところは母と同じです)


あとは
学級ではムードメーカーとなって
クラスを盛り上げてますよ~と伝えてもらいました。


へぇ~~!って思いました。
その姿、みてみたいな。



感じたのはしゅうしゅうもすごく逞しくなったなぁと。。


小さい頃から数えると、
五回くらいの引越しを繰り返し
学校や保育園を変わったりして。。

またその上に
私も体調的に悪かった時期も長かったりして。。


それなりに
いろいろと苦労をかけてしまったなぁ。。。と

思うんだけど、

彼は、その経験、体験を
ちゃんといい方に生かしてくれてるなぁ。。。と


すごいなぁ~と思います。


転校はすごく可哀想にも思ったけれど
でも
それによって小さなことに動じない強さや積極性が
身についたかなぁ~と
彼をみていて思います。



だから、しんどかった経験も
生かしていけば、
ちゃんとプラスに向いていくんですね。



明日はもう終業式です。
いよいよ夏休み。

夏休み
しゅうしゅうは、料理教室(二回)や
松阪の田舎の方へあまごつかみ体験させてもらうのに
申し込みをしていたり、、

学校のキャンプがあったりと。。。


お盆休みには、家族で広島旅行もあるや。

いろいろ盛りだくさんです。


いっぱいいっぱいいっぱい
楽しいことしてほしいな。

そして、めいっぱい遊んでほしい♪



子どもたち。。いっぱい遊んでのびのび成長しておくれ~~

(私もいっぱい楽しいことする!)









0 件のコメント:

コメントを投稿