2012年7月16日月曜日

青い空白い雲~



























あおいそら~しろいくも~はだし~でかけてくぅ~~




「南の島のフローネ」の主題歌です。
子どもの時に
ハウス名作劇場(日曜夜)でやってたアニメ。












































もうもう、これ。。大好きだったんですわぁ~。
家族ロビンソン漂流記っていうみたいですね。


南の島に家族が漂流するの。
木の上にツリーハウスをつくったり。。


とにかくわくわくでしたよ。


お兄ちゃんが失明する場面はドキドキしました。。


今でも
大好きな漫画~




きましたよ~きましたよ~




夏が来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!




上の青空の写真はうちのマンションから。。


ここは、
夏には窓から風がビュンビュン入ってきて


クーラーをほとんどつけなくていいくらい快適なのです。


そしてベランダからは、青空が広がり。。


最高です!


こんな素晴らしい環境に住まわせていただけていることに
本当に本当に本当に
感謝です。。。


この環境。。私が望んでいた場所です。ありがとうございます!!!




さて。。金曜日から
きてくれていた島根の家族たちが昨日帰りました。




本当に本当にたくさんのサポートを
母、父、妹、甥っ子、姪っ子。。。


みんなにみんなにしてもらい




本当にありがとう!!です。




でもどうして、いる間は、母に対してあんなにちょっとのことで
イラっとしてしまうのでしょうか。。


きのう、帰った後、そのことを思っていて


なんで。。あんなことで思ってしまうのだろう。。って想いました。


父、妹。。には全然大丈夫なのに




母だけには。。なぜか。。
しかも、別に何を嫌なことをされたわけでもないのに。。




なんだろう。私のおうちで、母が台所に立ったり、
いろいろなことを自らしてくれることが、
なんか嫌だったのでした。


頼んだことをしてもらうのは有難いのに。




逆に、母にはのんびり子どもたちと笑顔で遊んでいてもらいたい。
と思った。




うぅ~ん。


なんだろ。この感情は。




まぁ近いうちに、もっともっと母に対して優しくなれる日が来るでしょう。




今回
私は子ども会のお神輿の役員で
子どもたちと一緒にハッピを着て町内を練り歩きました。






















































ほんと、急にお願いしたのですが
両親たちにサポートにきてもらい助かりました。


はじまりは
あゆあゆを父にお神輿がスタートする公民館につれてきてもらい、
あゆあゆもハッピを着て集合写真に入ったり、
兄弟三人で写真をとったりすることが出来ました。


その後、少し私が抱いて
町内を歩いて、


その後は妹があゆあゆを家に連れて帰ってくれ
シャワーしてくれたり
お家でみてくれていました。途中マンションの窓から
妹とあゆあゆがみてくれてました。


甥っ子、姪っ子たちは
父、母と一緒にお神輿が通る後をついて行きました。


父は息子たちが
お神輿を引く様子をずっと激写してくれました。




ここまでのサポート。。。
本当に本当に助かりました。




多分、お願いしていたら
写真も撮れなかったし、あゆあゆもしんどくなってたし、
また子ども会の仕事も出来なかったことでしょう。




子どもたちは
町内をお神輿かついで練り歩きました。


各おうちの
軒下に、笹にご祝儀がついたものがさしてあり
それを
一軒一軒頂いていくので


小さな路地にまでお神輿は入っていきました。












































掛け声は
「ちょ~さや!ちょ~さや!」と言ってました。


どういう意味なんだろ。




京都の祇園祭りの直系的なお祭りなんだそうです。
島根にも
この時期祇園祭りってあるんだけど
島根もそうみたいで。。




なんか。。繋がってるぅぅぅ~!




祭りはハレの日ですね♪


私も、なんかワクワクでしたぁ~






この祇園祭り。。
町内の年配の方から
子供会までたくさんの方のサポートの下成り立っている
ということが
今回役員をしていてよくよく分かりました。


このような
行事に参加させてもらい
本当にありがたいことです。




最後には
助六寿司と、袋いっぱいのお菓子を頂いた子どもたちでした。




しゅうしゅうは、
そのまま駅前で行われてる屋台へお友達と出掛けました。


もう
楽しいやろうなぁ~


夕方から
両親、妹に甥っ子、姪っ子たちと雄大をお祭りに連れて行ってもらいました。




その後
夫が上海から帰ってきたので


近くの温泉へみんなで行って
お食事をして帰りました。




ここの温泉はいい感じで
お食事処も、いつかどちらかの家族が来たら一緒に行きたいなぁ~と
漠然と思っていましたら


こんなに早く叶ったので嬉しかったです。






次の日は
両親、妹、ゆうゆうと甥っ子、姪っ子たちで
鳥羽の水族館へ連れて行ってもらいました。




しゅうしゅうは
またお祭りに行きたいということで


私と夫と、あゆあゆと、しゅうしゅうでお祭りに行きました。












































































母たちはこの日の夕方出発したんですが
帰り
大阪の弟のところにも少しよって帰ったそうです。




観光もできて
子どもたちの元気な顔もみれて
喜んでくれました。




やっぱり、家族ってすごいなぁ。。。






盛りだくさんの三連休!
ありがとうございました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿