2012年7月28日土曜日

久々③

コミュニケーションって
すごく大切。。と思った。


私たち夫婦はコミュニケーション不足だなぁと感じる。


さっきも
夫の気持ちを聞いて

そうだったの~~!!

と思ってしまった。



わたし、独りよがりだったのね~と気づかされた。



またその逆もあるでしょう。




相手が喜んでいるだろうと信じ込んでいても

ちゃんと気持ちを聞いてみないと

分からないものです。



わたしは
夫を怒らせるのが怖くて

本当の気持ちを隠してしまうことがある。


例えば本当は
ストレートにA!!と言いたいのに、


遠回りにB経由でAに辿りつく。。みたいな。


恐る恐る顔色を伺いながら。。


でも
なんか、これってめんどくさ~い!


ストレートに
自分を表現できるようになりたいものです。

怖がらずに。。



子どもたちは
キャンプに料理教室に。。いろいろ夏を満喫中。


きのうの子ども料理教室は
私が家事のお勉強会でお世話になっているSさんの主催だったのだけど


しゅうしゅうと一緒に行ったお友達が
なんと
偶然にSさんの娘さんにエレクトーンを習っているとのこと。。


昨日の料理教室で分かったみたい。


なんかどんどん繋がっていって面白いです~。


餃子とワカメスープ、スイートピクルス、ぶどうゼリーを作ったとのことだ。



そうそう。

最近しゅうしゅうの反抗期が。。


もう親の枠には収まりたくないよっっっ!っていうのをすごく感じる。

私もそうだった(そうだから)よくよく
分かる。


でも親って、わざわざいらん事言ってしまうんですね(汗)



そして、私に対して

「なんでそうなん?ママは!」みたいな想いを向けられる。

最初は
冗談?と思ってたけど

どうやら本気で、うざいらしい。


子どもは親の背中を
生き方をしっかり見てる。


どんなに厳しくて怖そうなお母さんにみえる方でも

子どもさんは

「ママが大好き!」って思っている親子を知ってる。


子どもは
真実が分かるんですね。


ちゃんとがんばってるお母さんのことは分かってると思う。


うちは。。。。。。


ママのがんばり、真剣に生きる姿勢。。
ちょっと足りないかな~って思う。



意識入れ替えて、がんばろっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿