2012年7月10日火曜日

なんだかぼ~っと。。

なんだかぼ~っとしています。


昨日今年の春にうちのマンションに引っ越してきた二人兄弟の子が
いたのですが
その下の子が
同じマンションに住んでいるオーナーのお孫さんと
同姓同名でした。


なんか面白い~


その男の子は
東京から引越しをしてこられました。


きのう
会ったとき、「どんなとこに住んでたの~?」と
聞くと
「江戸川区!」だそうな。


なんでも東京タワーとかスカイツリーがみえるところで
マンションやビルばかりだったんですって。


そして
お母さんが言われるには、「田んぼ」の存在を知らなかったらしい。。


うちのマンションのお隣の田んぼをみて
「あれは何?」と聞いたんですって(驚)


その子に
「どっちが好き~?」と聞くと


迷わず「松阪!!」だそうな。


まだ引っ越して三ヶ月ちょっとなんだけど
すっかり
まつさかっ子になっていて、違和感がない。




昨年しゅうしゅうやゆうゆうも
あっというまに溶け込んでいったけれど


なんか松阪って
外から来た人に対しても
受け入れ体制が整っている気がするのだ。




ゆうゆうと同じクラスのニコラスくん(ブラジルのお友達)の
ママも
「松阪すきね~市役所やさしい~」




っていっておられた。


外国の方が言われるのだから、やっぱりそうなのだろう。




うん。
すごく住み心地がよい!!




つるの剛士さんが
家族で湘南の近くの藤沢市に引っ越して
すごく住みやすくて
永住したい!っていっておられ
藤沢市の観光大使みたいなのになられてたけど




わたしも
そんな気持ち。




なんでこんなに松阪のこと、大好きなのだろうか。




三重が好きだぁぁぁぁ~









この本は
三重県が発行してる観光の本。


なんと会員登録したら
毎年無料で送られてくるらしい。


すごく見ごたえあって
丁寧に作られています。


三重県って


美し(うまし)国というんですって。


ほんと
食べ物も美味しいです~










きのう
すごくよい言葉を見かけることができました。


「過ぎ去ったことはすべて愛」


「ダメだしすることが愛・・・
ダメだしすることで成長していく・・と思ってた。
疲れてたなぁ・・あの頃」



もうダメだしせんでいいんやぁ!!
(ちょうどダメだしをしている最中にみかけたお言葉)






ほんと
過去のこと、ちょっとのことでもずっとずっとダメだししてた。


うまくいったことでも
反省点を探して、反省してた。


うん。それが美徳とおもっていたような気がする。




やめたやめた~~~~!!!!




うん。「過ぎ去ったことはすべて愛」


いい言葉やなぁ~~




うまくいかなくても、
ちゃんとできなくても


よくがんばったね♪




そう自分にいってあげれる優しい生き方したいもので~す。




だって
健康に長生きしたいから。。。




マイナスの想いが積もり積もったら病気になるんだなぁって。。


今日
ストンと腑に落ちた。


だからそうならないためにはプラスの想いで
自分に優しくしてあげればいいんだね。






あっそれと
さきほど
安めぐみさんのお言葉で
いいのが見つかりました~


「やりたいと思ったことは、
思いついた時にメモしておく。
そしてそれを一つ一つ実行していく。
そういう小さな積み重ねで
達成感がうまれるのでは~」


みたいなことを言っておられました。




そうそう!そうなのよ~


私も
いっぱいいろんなこと思い浮かびます。


すっごいいいアイディアがよく浮かびます。


最近は困ったことがあったとして
解決策を求めると
すごく早く見つかったりするのだ。




でもね、ここからが問題。




実行したい。
もう、今すぐにでも実行したいのだ。




でもね、
私には家族がいる。


夫に相談しなきゃ。。。
夫の了承を得てからでないと。。


と思うんだけど


この旦那さんに相談するっていうことが
なんか
私にとっては
ハードルが高いのだ。




旦那さんの反応がNOで
それができなくなることが怖かったり


なんかそんなんせんでいい!って言われるのが怖かったり




そう。なんか怖いのだ。




だから
結局言い出せずに
相談できずになってしまっていることも多い。




ほんまはあれもこれも相談したいんだけどね。






怖いっていうのは
自分の思いがその通りに実行できないかもしれないって
いう怖さなのかな。




夫婦の道、まだまだ課題は山積みですなぁ~~




でもここをクリアしないと先には進めませんなぁ~~






明日も素敵な一日になりますように!!















0 件のコメント:

コメントを投稿