2012年7月7日土曜日

見つかりました!

車のキーがみつかりました。


なんでこのかばんに???というかばんに入ってました。


謎でした。。




実は、キーをなくした時、
思ったことがあった。




何かをなくしたり、
自分が痛い想いをする時
自分へのメッセージと解釈しています。




わたし、だいたい
人のせいにしたり
相手を批判したり
悪口を言ったり。。すると


自分に返って来ます。


これは、なんとなく子どもの頃からでした。。




そして、最近それが、
メッセージをもらうのがすごく早くなってきました。。




例えばお姑さんの悪口を言っている最中に
心臓がめっちゃ痛くなったり。。


人を心の中で非難してしまったら
大切にしていたネックレスが切れていつのまにかなくなっていたり。。




今回
自分なりに思い当たるところがありました。


子ども会のお仕事で
公民館にいる時に
一緒にしている保護者ママさんの


昨年お世話になった先生に対するちょっと悪口のような話に
のってしまったのです。




すごくすごくお世話になって感謝している先生に。。
その場の雰囲気で。


でももう一人の方は、全くお話には
載られず
「あの先生よかったわーーーーー」と自分を通していらっしゃいました。




今まで
先生の噂話とか、人の話とか
普通にのっていました。。。


でも
気づきました。


そうしていると
必ず
痛い目に合うと。。




だから、強くなりたいなぁって思います。






今日は、夫がビデオにとっていた「八日目の蝉」という井上真央ちゃんの
映画をみました。


ほんまは夫と見たかったけど
ちょっとみたら
もう待ちきれずに見てしまいました。




せつなかったです。


今普通にお母さんの役割を頂いていること
結婚して主人の奥さんといさせてもらっていること




もっともっと大切に丁寧に感謝して
いかななーーと思いました。




そして


食べる、お風呂に入る、寝る、っていう


生きる基本みたいなものを
一番大切に
一つ一つを丁寧にしていくことが
私には必要と感じました。




ドラマの「mother」もそうでしたが
この映画では
他の人の子どもを誘拐して親子同然に過ごし
そして
捕まってしまい、親と子が引き離される場面がありました。






ここは
どの作品でも一番つらいです。






もし輪廻転生があったとして(まぁ、普通に信じているのですが)



過去生で
多分
子どもとこんな風に離れ離れになって
捕まってしまう時代があっただろうな。。ってなんとなく
思ってしまいます。




自分の中で
母親として全然だめとか


子どもたちをちゃんと育ててあげれてない




っていう想いが数年前は
すごくあったのですが




なんか
そういう想いは過去の時代から引きずってきた
ものかも。。。
なんて今日思っていました。




今生でも
心のバランスを崩した時


子どもたちをとられてしまうんじゃないか
とか
自分は警察に捕まってしまうって
本気で心配して


パトカーをみるのが怖かったことがありました。




こんなことを本気で思っていましたが、
家族や夫に話したら
病院に入院させられたり、もっと重度の心の病の診断をされるのでは
と思い
ずっとこの恐怖の想いを話しませんでした。




でも、ある友人には
真顔で言っていました。




そんな私でも
動じずに、一緒にいてくれた友にほんと感謝しています。






ちょっと重い話になっちゃいましたね。。。




でも
そんなわたしでも
今こうして、普通に元気に前向きにいろいろな
ことを感じれるようになって


やっぱり当時のことを
思い出したら
奇跡としかいいようがありません。




元気になれて。。本当によかった。。






長男しゅうしゅうは
最近日中めいっぱい遊び
サッカーゲームもし。。


夜は九時に寝て


宿題は朝早く起きてやっています。




いつもママ~携帯の目覚まししといて~と
五時とか
四時に起こしてと言って来ます。
(でもだいたい五時半~六時かな起きるの)




それで目覚まし時計買ってあげよ~と
やっと注文しました。




ほんま、ネットショッピングは活用させて頂いております。




その申し込みの時に
いつも
備考欄があって
一言でも
よろしくお願いします。とか
楽しみにしております。とか
書くようにしています。




それは、お店屋さんも人間だということに
自分がアルバイトで
接客をして気づいたからです。


当たり前のことですが。。




でもそれまでは
お店屋さんはお店屋さんと思っていました。




お店屋さんも私と同じように
いろいろな感情があって
生活してはるって
思えてからは、
お客さんとしてじゃなくて
人として
お買い物させてもらうようになった気がします。


うまく
書けませんが。。




それで
今回の備考欄には


なんて書こう~
書くことないないぁ~


「子どもへのプレゼントにします。
よろしくお願い致します。」




と書きました。




そしたら
なんと全然期待しても思いもつかなかったのですが


その
目覚まし時計が美しい包装紙に
包まれて、贈り物用になって届けられたのです。




ちょっと感動でした。




人の温かさが伝わってきました。



嬉しかったなぁ~




















もうとっても可愛い目覚まし時計。。


アラーム音は、


波の音とともにいるかの声がして


「おはよう~
はやくしないと
水かけちゃうぞ~」と繰り返しいうのです(笑)




もう、みんなで萌えもえ~~☆でした。




さっそくこの子を
「イルカのルイ君」と名づけておりました。
こどもたち。






そうそう、
日曜日は友人の結婚式に夫婦でお招き頂き
大阪まで行って来ます。


妊娠九ヶ月で体調が万全ではなく
欠席になってしまった
友人のお手紙を急遽代読することに~~☆




自分の言葉でお祝いのお言葉も伝えれるので
わくわくです~♪




はじめてあゆあゆはおばあちゃんのお家で
お留守番☆


ゆっくり
お食事できることも有難いです~




なんだか
ダラダラ長々、まとまりなく書いちゃいました。


最後まで読んでくださった方は
ありがとうございました☆











0 件のコメント:

コメントを投稿