2012年7月14日土曜日

家族と再会

今日の夕方
島根から父、母、妹、甥っ子、姪っ子たちが来てくれました。




妹が車を運転してきてくれました。


子どもたち
特に雄大は自分より一才年下のいとこと仲良しで大喜び。


一才半の姪っ子も
ぶちゃ可愛くて~~たまらんです。


あゆあゆも
自分と同じような年の子が来てくれたから嬉しそう。




島根へは1月の三連休に帰った以来だから


約半年ぶりの再会です。


半年もたてば、子どもの成長はすごいですよね。




今日は
わたしがビーフシチューやサラダ、


簡単だけど、お酒のあてに 枝豆やお刺身、頂きもののハムなど
用意して


なんとか
おもてなしらしいことができたのではないだろうか。


花丸!




島根の家族に会うと甘えて
何もする気にならない私だけど


今回はちょっとはもてなしたいと思ったのだ。






でも、いつも思うんだけど
母にはいろいろ手伝ってほしいけど


近くに
いすぎるとお互いイライラが出てしまうので


ちょっと
心配だった。


でも今回は、私のペースでさせてもらおうと決めていた。




母は、すごく手伝ってあげたいという気持ちが強い人。


頼られると嬉しいみたい。






でも
なんか、わたし、あんまり踏み込まれたくないって
思ってしまうんだ。




なんでだろ。




母は、私のためを思って、


ああしたらいいよ
こうしたらいいよ と言ってくれるのだが


それが




なんか、自分を信じてもらってないって思ってしまうのだ。




今日も
母が、わたしが、枝豆ゆでる!というのだけど


なんか座ってて欲しかった。


そして
私がゆでる時、


「塩をいれるんだよ!」というんだけど


「そんなんわかっとるわ!」とそんな一言でイラってきた。






やばい、私、ハッピー度が下がってるな。。


こんなことで。。








まぁ、まあ、大丈夫大丈夫






明日はがんばりましょう。






お母さんのこと、大好きって思える方はいいなぁ~って思う。




わたしの母は
どちらかというと、完全にいいお母さんなんだけど。。


なんか大好きって思えなくて。。




先日も
結婚式で友人に「Mのお母さんってどんなお母さん?」って


聞かれたとき


う~ん、う~~んと考えて




「保守的!」と答えた。


そして「人のいないところで文句を言う」と続けた。






わたし、なんてこと言ったんだろ。でも
最初に出てきた母のイメージ。。これかぁ。。って思ってしまった。






なんか
母が人のために
自分はいいからと遠慮してせっせと働く姿が


なんか好きでない。






私の前では絶対何にも言わないけど


おばちゃん仲間の間では


わたしの父や私のこと
いろいろ言ってるみたい。


だから
母のお友達もちょっと苦手。




家族の前では
何にも言わないけど


友人の前ではのびのびと家族の愚痴を言ってる母が苦手。






あぁ。。。




残念だけど、これがわたしの正直な気持ちだ。




でも
幸せにになってほしいって思ってるのはほんとなんだけど。






でも
いろいろ言って
結局お世話になっている自分。




こうやって母のこと書くことも


母が友人に私のことを言ってるのと同じことなのかも。。








母とのこと。。
母に心から感謝し、優しくなれますように。。











0 件のコメント:

コメントを投稿