2012年8月2日木曜日

愛しのアロマセラピー

熱が続いていた
あゆあゆですが。。

なんと風邪がこじれたみたいで
気管支の方にウイルスが行ってしまったみたいで
軽い気管支肺炎と言われてしまいました。


おととし
ゆうゆうの咳が続き、
病院にこまめにいっていたのに
肺炎と分かり
入院したことがあり

今回も
熱の続くことをすごく心配して心配して


肺炎になったらどうしよ~
髄膜炎になったらどうしよ~と


心配の塊になっておりました。
病院も
二日おきくらいにいってました。


そして、気管支肺炎と伝えてもらい。。
軽いので
入院ではなかったのですが


なんか、
心配に心配を重ねて
石橋をたたいてたたいて渡って(病院へ何度も行って)
そしてやっぱり肺炎と診断されてしまった。


なんか、不安のエネルギーは
不安な出来事を引き寄せてしまうような気がしました。


あゆあゆずっと熱があったのですが
やっと昨日
平熱に戻り
ほっとしています。


毎回毎回病気になったら想うことは
日々の
ケアや、食生活がすごく大切だということです。


健康って本当に
有難いことです。

何もない状態。。ほんと感謝しないとなぁ~


病気になってから
ずっと切らしていた
アロマオイルを注文しました。

アロマオイルは
植物のオイルを抽出したもの。

植物そのものが
ギュッと凝縮されて小さな瓶に入っています。

だから
ほんの数滴で
すごいエネルギーがあるのです。

ほんもののアロマオイルということが前提ですが。


植物(ハーブ)って
本当にいろいろな効能があることを知りました。


今回頼んだものは

ユーカリ
テイートリー
レモンです。


どれも抗菌作用があるもので
とにかく何も考えず
この三つを求めてしまいました。



よいアロマオイルの条件は

①土壌、気候、風土など 植物にあった豊かな環境で育てられていること

②純度100パーセント、植物オンリーであること。

③オーガニックであること

④動物実験をされていないこと

⑤精油をつくるすべての過程において関わっている人たちの
心がよい状態にあること


と教えて頂きました。

ほんまは
この五つの条件をすべて満たしている精油があるのですが
プロ使用のもので

今の私には少しハードルが高いので

いつかその精油を使える日を夢みながら

今は
その条件に近いものを自分なりに感じて使っています。











ドイツのノイモンド社のものです。

①~④の条件は満たしているのではないかなぁ~と
思っています。

この精油は
私が本物の精油をどうやってみつけたらいいか
分からなくなったとき

友人のTちゃんが使っていたものです。

この精油を教えてくれたTちゃんに感謝です。


田舎育ちの私には
やっぱり植物のエネルギーは本当に必要だと思っています。

アロマオイルは
数滴アロマランプに落として
芳香浴するだけで
森の中にいるような
マイナスイオンいっぱいの状態を作ることができるので。。

アロマってすごいです。


そしてその奥深さには驚きます。


私は
以前ホリスティックアロマセラピー学ばせてもらっていました。


ですが
私があまりにアロマアロマと没頭しすぎて、

そしてアロマの先生の言われることは信じるのに

夫のことは
聞かない。。などいろいろと


夫を傷つける行動をしてしまい、
夫から
反対を受けることとなってしまいました。


アロマのレッスンはすべて終了して、ディプロマの試験という
ところで

そういう状態になりました。


夫にアロマに対して苦手意識を植え付けてしまいました。


最初はすごく応援してくれていた彼だったのに。。。


嫌な役をさせてしまいました。



一度はあきらめたアロマセラピーでしたが

私の中で
ムクムクと、やりたい!!という気持ちがまた沸きあがってきました。


これは
いつ叶うかは分からないけれど


わたしの夢です。


いつかアロマのレッスンを再開させてもらって
ディプロマを取り

私の家でトリートメントや

アロマのレッスンをすることです。



堂々と書いてしまいました(笑)


旦那さんがみたら、どう思うかな。。怒りでいっぱいになるかな。。


この夢が
いつ叶うか分からないけれど

次は夫に心から応援してもらいたいから。。


そのためには日々の生活、目の前にあること一生懸命がんばって

夫に対して優しくなって
謙虚になりたいな。。と思ってます。



私のアロマの先生のホームページです。

最近ホームページをリニューアルされて
とっても素敵で
何度も見に行ってしまいます。

http://www6.ocn.ne.jp/~tenten/index.html




0 件のコメント:

コメントを投稿