2012年8月15日水曜日

旅☆旅

長いことあいてしまいました。

8月4日~8月12日まで島根の実家に帰省していました。

そして12日始発のバスで夫の親戚、義母、義父たちと
お墓参り
そして奈良に寄り

松阪に帰ってきました。

この数週間ですごく懐かしい人たちや家族と再会でした。

いろいろな
想いが浮かんできたり
思い出したり

途中子どもたちが風邪をひいたり

いろいろでした。

でも会いたい人たちに会えました。
(会えなかった人たちは次回にリベンジ)

島根に帰省した日は
ちょうど父のお誕生日でした。

おめでとうを直接いえてよかったです。

消防士のお仕事を定年の数年前で退職し、
今は
お花を作って市場へ出荷しています。

お盆前の忙しい時に
長期滞在してしまいましたが

自分の両親って
ほんと
働き者で
そしていっぱい私たちは愛されているんだと感じることができました。

でも
想ったのは
やっぱりわたしはもう自分の実家よりも
我が家の方が落ち着くようになっていました。

結婚当初は
実家に帰省すると
楽で、帰りたくない~と思ったものですが(恥)

今回は
夫にバス停に迎えに来てもらった途端
ほっとして
安心感に包まれました。

そしてお家に着くと

やっぱり我が家がいいわぁ~と連呼してしまいました。


わたしは
この場所でがんばることなんだな~

そしてだんなさんと向き合うことなんやな~と再確認した帰省でありました。


明日からは
広島旅行。

AM三時に出発です。(はよ寝な!)


宮島にすごく行きたいです。
平清盛ゆかりの地。
そして直ぐ近くに弥山(みぜん)という山があって
そこには
1200年前に弘法大師さんが護摩の火を焚かれて
それが一度も消えてない火があるんだそうです。

そこもなんだか気になるぅ~

原爆ドームは。。
みておいた方がいいのだと思うけど。。
あまり
気が進みませんが流れに任せようと思います。

ちょうど今日は終戦記念日で。。
そして
広島~

わたしは、子どもの頃なんだか
すごく戦争を身近に感じてました。

祖父がよく話をしてくれたり、
戦争の絵本もよく読んで
家族旅行、修学旅行でも原爆ドームは行きました。

いろいろ
感じてこようと思います。

そして
広島焼きを食べるのじゃ~!


素敵な旅になりますように。。

そして私が旦那さまへの感謝を忘れませんように。。

0 件のコメント:

コメントを投稿