2012年8月26日日曜日

念願☆広島への旅☆

広島へ二泊三日の旅へ出掛けてきました。


なんだろう!癒されました!!


今回
広島市と宮島。。そしてお好み焼きの旅でした。

宮島の厳島神社は
平清盛がたてたんだそうです。


平清盛で、有名なことわざは
「栄枯盛衰」

意味を今携帯で調べてみると

繁栄がいつまでも続くことはなく、いずれは衰える
世の繁栄と衰退を繰り返す
世の中のはかなさをいう。とありました。


私は中学くらいの時、
歴史で平家のことを習ったときにことことわざの
意味を知り、

やっぱりそうなんだーーーーーーーーーーーっと
なんか落胆したような気持ちになりました。


幸せはずっとは続かない。

なんか、そういう風に解釈してしまったような気がします。


でも今回の旅で

わたしの中に残っているこの想いを

新しい考え方に塗りなおそう!とおもいました。


「幸せの後には幸せが来る!
ず~っと幸せが続くことを許してもいいんだよ~!!!」


これからもっともっと幸せになるのだ!


宮島の厳島神社、大鳥居は本当に素敵でした。
この場所が大好きでした。
人生で三回目、中学校の修学旅行以来です。

ロープーウェィに登って
弥山というところにも
行きました。

お好み焼きの二大名店に行きました。(長男の希望)
行列でした!!
こんな行列のできる有名店に行ったのははじめてかも!

広島と大阪のお好み焼き対決について
家族でいろいろと議論しました。

勝者は広島でした。
広島、お好み焼き愛が半端ないっす!

ビルに2~4階のフロア全部お好み焼き店という
お好み焼き村へ行きました。

大阪ではこんな光景ないです。

お好み焼きは文化でした!!

今、チェーン店が全国にあり
どこを旅しても同じ風景。。っていうこと
多々あったのですが

広島では、広島の独特の文化を肌で感じることができました。

ちんちん電車も走ってました~


それと平和都市広島。。

旅行する前は原爆ドームとか、、
ちょっとなんか気が重かったんです。

あんまり行きたくないなぁ~って
どこかで思っていました。
今回ゆっくりと
近くでみることはなかったのですが
車で通りました。

そこは、重々しい雰囲気はなく
原爆ドームはまるで
公園のオブジェのようでした。

そして広島市は、キラキラ輝いていました。
重い空気はありませんでした。


わたしは、このことにすごく癒されました。

どんなに
辛かった出来事でも、、今は、キラキラでした。

きっと
広島は、世界中からたくさんの祈りが捧げられ
こんなに
輝いていたんだと思います。


いつか福島も、、そんな風になるんだな。。って
なんか想いました。


私にとって今回の広島旅行はとても意味のあるものでした。


そして
夫がとってもよいホテルをとってくれていて
びっくりでした。

はじめてじゃないかな。あんなリッチなホテルに泊まったの。

そういう場所に行くと
それに見合う方たちがたくさんいて。。

私も少しでも近づけたらいいなぁ~とおもいました。

やっぱり日々の積み重ねですがね。
あのような気品が溢れるというのは。。


広島の帰りにはなんと尾道、倉敷までちょっとだけ寄るという
タフな私たちファミリー(最後充電切れでしたが)

帰り宝塚で渋滞に巻き込まれたんですが
その中
なんと
虹がみえて
ほんでもって
花火大会の花火がみれて
それから
ドアップで
万博公園の
太陽の塔が出現して(目が光ってた。初めてみた~!)

感動でした。


私たちがんばってるよ~!と言ってもらってるようでした。


長時間
ずっと運転してくれてた夫にはやはり感謝です。

私も
日々の家事、特にお食事について
がんばろうと思ったのでした。


広島。。ありがとう!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿