2012年8月31日金曜日

過去を光に。。。☆

夏休み帰省した時
お友達ファミリーのおうちでバーべキューをお呼ばれしました。

Tちゃんファミリーさま。。
準備から後片付けから本当にありがとうございました。
またゆっくりメールさせて頂きます♪

その時
過去の話になった時
(中学、高校時代。。)

私は、きゅ~くつだったぁ~
しんどかった~

と連呼していました。


たしかにそうでした。

でも家に帰っておもいました。

わたし、
過去に全然感謝できてないんやなぁ~って。。

全然癒されてないやん。。


義母との嫁姑。。
母とのこと。。
中学、高校と思春期の頃のこと。。
引っ越した後通った長男の幼稚園がしんどかったこと。。

その他いろいろ。。


過去の話をするとき、
しんどかったぁ~いやだったぁ~

でも言った後に
いつも何かモヤモヤする。

しんどかったけど~
その時その時でお世話になった人もたくさんで~

しんどかった~といった後
その人たちのお顔が浮かぶ。

その方たちも、否定してしまったような後味の悪さ。


でも、、
しんどかったのは
確かなのだけど。。。

自分も、、お互い様なのだ。。

そう。激しかった自分だから周りの人にもいっぱい迷惑かけたし
きっと嫌な想いをさせたこともあるだろう。。


そこを
忘れて、、しんどかったぁ~は。。

被害者意識ばっかりだよね。


過去のしんどい想いが出てきたとき、

しんどかったよね~
しんどかったよね~
そりゃ、しんどかったと想うよ~と

自分で自分に言ってあげるようにしてた。


でもこれからは
こう言ってあげようと思うのだ。


しんどかったよね~
しんどかったよね~
それはしんどかったよね~
がんばってきたよね~

でも、お互い様だったよね~
感謝だよね~
経験させてもらったこと
感じさせてもらったこと
感謝だよね~

って。

これからは
こう自分に言ってあげようと思う。


本当は
被害者も加害者もないのかもしれない。。

自分がしてきたことが
返って来てるだけ。。
自分で責任をとっているだけ。。


だからね、
素敵なことが、素敵な想いがたくさん返ってくる様に
日々楽しく生きていきましょう♪

でもマイナスになったとしても
大丈夫~大丈夫~って自分で受け止めてあげて。。
「やいやい~未熟者さんだね~」って


白と黒にぷっつり分けないで。。
光も闇も。。本当は同じ。。

闇も受け止めてあげて。。
光を当ててあげましょう~


2 件のコメント:

  1. まゆみ〜久しぶり〜
    広島旅行楽しかったんだね♪
    まゆみの真っ直ぐなブログをみてると
    まゆみが自分や家族や周りの色々なものと
    向き合っていこうと努力してるんだなって感じるよ
    素敵な人生だね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    返信削除
    返信
    1. わ~い♪まこっちゃんコメントありがとう☆
      広島楽しんできたよーー♪

      そんな風にいってくれてありがとうね。
      今自分が目を背けてきたものをじっくりみてみようと
      思っているところ。なんでイヤな感情をもってしまっているのか。。じっくりみてみたいと思いマース!
      一歩進んでは二歩下がるって感じではありますが~

      まこっちゃんも新婚さん生活楽しんでるかな~♪

      削除