2012年6月1日金曜日

自然に助けられている♪

今日も
とってもいい天気です!


私、五月あたりのこの気候。。が一年で一番好きかも~!


青い空に遠くには山々。。
そして風が吹いていて。。
お空には、飛行機の音がぶーーーん。


今日
ゴミを出しに行くときに
この雰囲気に懐かしさを感じました。




実家のある島根県安来市☆


今住んでいる松阪は、
こどものころ、
肌で感じた空気がとても似ているのだ。


だから
わたし、ここがこんなに心地いいのかな。




お掃除その後。。
一番の難関の玄関横の衣類のあるお部屋。。


なかなかとりかかれないーー。
今日の午後から。。
今日こそは♪と思っています。




ですが、リビング、そしてリビングから繋がってる
畳部屋の寝室はいい感じにすっきりしています~。


旦那さんが
帰ってきて、びっくりしてました。


やっぱり、気持ちが全然違うって。




きのう、寝る前に、
「なんで片付けようと思ったん?」と聞かれた。




今までの私だったら、きっとこう答えていただろう。



「お花のレッスンで
マネージャーが来てくれた時
いろいろ教えてくれてん!
マネージャーすごいねん!
お片づけのこといろいろ知ってるねん!
あんなことや
こんなことも教えてもらってん。。
(長々長々。。。。。)」




でも、私、ちゃん~んと学習しました!


こう答えました♪



「Eくんが帰ってきた時、気持ちいいかな~と思って。
今までは
人が来る前に必死に片付けること繰り返してたけど
それも疲れたから、これからはコツコツ
しようとおもう~」




そしたら、
「いい心がけだなぁ~」と
お褒め頂きました☆




多分、①と答えていたとしても、
気持ちとしては、②ももちろん含まれていたはず。


でも今までは
②の気持ちの部分は伝えようとせず、
伝えて頂いた方のことばかり
お話していたような気がします。




伝え方一つで、
こんなにも相手の気持ちは違うんだぁ~と
学ばせて頂きました。




きのうは、
お友達のTさんとスカイプしました。


Tさんとは知り合ってまだ一年ちょっとなのですが
なんか、自分の妹のような
いとこのような。。身内のような感覚です。


Tさんの
お話から、すご~いいろいろと
いろんなことに気づかせてもらい、
本当に有難かったです。


そして、私のことをほんと慕ってくださっている気持ちが
伝わってきて。。こんな私なのに。。
ほんと、ありがとね~と思います。


こんなに思って下さる方がいるのだから、
私も自分のこと卑下せずに、自信を持とうと思いました。




Tさんと午後からスカイプする約束をしていて
朝のうちに
お買い物へ行っておきました。


するとスーパーの一角の花屋さんで


素敵なローズに出会ってしまいました♪








































このローズ。。おいくらだと思いますか。。。


なんとなんとな、、なんと~~~~!!


100円ぽっきりです。




母の日商戦でお嫁にいけなかった子たちが
たくさん並んでいました。




こんなお値段で我が家に来てくださってありがとう~!!


きっと
ご褒美ですね~♪




そしてこのローズをみていて
思い出しました。




まだしゅうしゅうが小学校に上がる前、
同じようなバラを買ってきて
その枝をお友達に分けてあげました。


その方は挿し木にして
なんと、お花を咲かせるまでに育ててくださったのです!!!


その方は
そのローズを「M(私の名前)のバラ」と名づけてくれました。


そして
数年前、バラが咲いたよ~って
写メをおくってくれたりました。


自分の買ってきたバラを眺めながら、
このバラが
「Mのバラ」によく似ていることに気づき、


その方に、このバラMのバラに似てない~?と
写メールを送ってみました。




すると、「ちょっと違うけど、似てるね~。
昨年はMのバラ咲いたけど、今年は咲かないの。
松阪から念力送ってね~」とメールを頂きました。




私は、もうびっくり。。
「Mのバラ」ってまだ生き続けてくれてたん???




自分の持っていた元のバラはもう何年も前に
枯れてしまっていたのに。。


その方が
六年くらいかな。。もの間枯らさず、
大切に育ててくださっていたことを知り。。
感激でした。




本当にありがとうございます。









0 件のコメント:

コメントを投稿