2012年6月24日日曜日

断捨離でラッキー☆

ちょうど一ヶ月前に
思い立ってはじめたお部屋のお片づけ。

最初に冷蔵庫に張られていた
お便りなんかを取り去ったら
気持ちよくなって、

お皿から、洋服から文房具から。。

手をつけて行った。

凝り性な私。


最初にが~~~~っとやって

ちょっと疲れて休憩。

そしてまたお部屋が淀みはじめ、

またきのうふっと思い立って
本の整理をした。


本にはすごく助けられてきた。

生き方が分からなくなった時
必死で
人生のHOW TO本を読み漁ったものだ。

一時期
もう、この本があれば大丈夫~となった時も
あり、本をたくさん処分したのだが、

またどうやって歩いたら分からなくなって
また同じように
いろいろな本を買っておいていた。


本棚がぐちゃぐちゃパンパンになっていた。

本棚を見ながら
また思った。


物じゃなくて
どうやって生きていきたいか。。

だよなぁ~と。


物に囲まれすぎていると
なんか
一番大切なものを後回しにしてしまいがち。

例えば私の場合

本当にしたいのは
家族との団欒、会話、家族とのつながり(物ではなく目にはみえないもの)

なんだけど、
ものがたくさんありすぎて片付けられなくて
せっかくの休日も

ちょっと片付けてからにするわ!とか
すぐに出掛けられなくて、一日をもったいないなくしてしまったり。。


あ~
情報は大切なもの少しだけ
残して


あとは、自分の感覚に任せていれば大丈夫~と思った。


そう思えたら
ここ数年手放せなかった
人生のHOW TO 本たちを
いとも簡単に手放すことができた。

私の今の本棚をみると
自分の興味のあることがよく分かった。

☆料理
☆植物
☆シンプルに暮らす
☆旅行
☆子育て
☆ホリスティックアロマセラピー

ちなみに
旦那さまの本棚は。。

☆野球漫画
☆推理小説
☆サッカー日本代表
☆小さなお店を開きたい

こんな感じ。

本ってその人がなんか分かりますね。


今日は人生ではじめて自分の持っていた本を
古本屋さんへ持っていこうと思った。

今朝ブックオフへ行くよ~!と
長男にいうと

「俺もいらなくなったカードを持っていくわ~!」と。

小学校低学年くらいから集めてきた
カードの山を選別し始めた。
今まで一度も処分したことなかったのだが

いとも簡単に、大量のカードをもっていく~と。

ずっと気になっていた。
このカードたち使わないのに
おいてあるだけやん~どうにかしてくれんかな~と心の中で。

自分が
物を片付けたら
子どもも簡単にやってくれた。


やっぱり、口でいろいろ言わんでも
自分がやっていくことなんですね(笑)


はじめて自分たちのもの売りに行く。

ドキドキワクワク。

長男にいう。

「でもね、あんまり期待せんときや~
1000円くらいあれば十分かな~
3000円あったら万々歳ね~♪」と。


そして査定してもらった金額をみて
びっくりたまげた!!

「11610円」

い、いちまんえ~~~~ん!!!!!!!!


長男と二人代興奮。

定員さんの
「こちらの金額でよろしいでしょうか
どうされます?」

のお言葉に
「は、はい、はい、はい。
もちろん、大丈夫です!!」と興奮気味に鼻の穴広げて
言ってしまいました。

でもその内訳が笑ける~~!!

約2400円分(私の本たち)
約9000円分(息子のカードたち)

どんだけ~~


なんかカードのことはよく知らんが
レアカードとかに
一枚1200円とか
900円とか
600円とか
300円とか。。。いうお値段がついているではないか。

たったの一枚ですよ。

なんかVジャンプの付録についていたカードとかが
すごく高いお値段になってた。。

息子もびっくり仰天
「こんなにお宝が眠っていたとは。。」とつぶやいておりました(笑)


この9000円を長男と次男で三分の一(次男)
と三分の二(長男)で山分け。

次男は
ほしい~ほしい~と査定の間待っていたおもちゃやさんで
どうしてもほしいと思っていたおもちゃとほぼ同じ金額。

長男は
いろいろ考えて使いたいらしく
でもそのうちの一つの
日本代表のサッカーのWIIのソフトを
ブックオフでお安い値段で見つけることができ
大喜び☆


いや~、、ほしいと願っていたら
叶うもんだね~

車の中でワイワイ言いながら帰りました。


長男のカードのおかげで
今まで経験したことのない体験ができました♪

物が少なくなって
また一つお部屋が軽くなりました~♪


あと一息~


そうそう。。
きのうのブログで
メールのお返事がないといっいたKちゃんのこと。。

今日、ふつ~にふつ~にメールをもらいました。

やっぱり自分の心の中を
反省すると、いい流れになるんだなぁ~とこれまた実感ですた!

0 件のコメント:

コメントを投稿