2012年6月5日火曜日

がんばってま~す

最近
いろいろがんばってま~す!

はい。お掃除系☆

きのう、やっとやっと
玄関横の北東のタンスの置いてある
物置状態になってる御部屋に取り掛かりました~♪


まずは、机の上に積み上げられた服を選別。。

さようならするものと
残しておくものの、餞別基準はこれ。。

「この服をみてワクワクするかどうか」


この基準に合わないものは、お高くても最近買ったものでも
ありがとう~と共に、バイバイ袋へ行きました。

しかし
自分の決断の早さには、ちょっと感心。
一年前よりも選別がかなり、スムーズになってる。

これは
こでまり先生(だったかな?)というお片づけの得意な方が
金スマに出ておられて
それをみてからです。。

人から頂いたものでどうしても捨てられないものや、
ぬいぐるみなど。。

捨てることに罪悪感をもってしまうようなものは。。

「私のもとに来てくれて
私を喜ばせてくれて、ありがとう。」とか

安いからと衝動的に買ってしまったようなものは

「一瞬でも私を喜ばせてくれてありがとう」とか

こんな風に
お礼を伝えてお別れすることを教えてくださっていて

それをしてみると
もらったのに、申し訳ないな。。というものでも

ありがとうという気持ちをもつことに
寄って、お別れしやすくなりました。


そして私にはじめてといっていいくらい心の変化が!

その①

旦那さんの
下着を洗濯していて。。

三枚980円とかの靴下とか
安売りで買ったよれよれの肌着をみていたら
申し訳なくなってきて、

今まで持っていた肌着、下着、靴下、

数枚残して、全部捨てて、

新しく、そして今までは、安いからと買っていたものを
やめて
少しいいものに全部買い換えました。

Yシャツも
まだ一枚だけど、
いつもは、安くなっているものを
お買い得~♪と買っていたけど
本当に、夫に似合いそうな、品質のいいものを買いました。


気持ちいいし、
夫も喜んでくれました。

「なんで買い換えようと思ったん?」と聞かれ

「大切な旦那さまにぼろぼろの服着させてたら申し訳ないから~」と

なんと伝えることができ。。

今までだったら
「かっこ悪いから、それやめてよ!!」

「いや、俺は、これが好きやねん!!俺のものを自分で選ぶ!!」

というやりとりだったのに!

旦那さんも嬉しそうで、私もうれしい~♪


その②

自分の服を整理していて。。

なんか、安いから、、とか〇〇〇円ののものがこんなにお得になってるから。。

とかを理由に買っている服が山盛り。。。

そういう服は
簡単に手放せてしまう。。

なんか使い捨て状態。。

でも
本当に自分が気に入って
バーゲン関係なくかった
DOFAMILYの
ピンクのふわふわモヘアニットと
水玉のビロードのスカートはなかなか手放せない。。

ウエスト58センチの、、いつ着れるの~?というものなのに

その服をみていたら
何年も前のものなのに
買ったときのワクワク感とお店の方の優しいアドバイスとかも
思い出してくて
うっとり~懐かしくなってきて。。


あぁ。。こんな風に買ったものは
きっと大切にできるんだなぁ~って思いました。


これからは、服は数少なく、自分の管理できる分だけ
買おうって思いました。
そして、数少なくてもちゃんと自分が本当に好きでいいものを
おきたいなぁ~と想いました。


うん!!すごい心の変化です!


学校から
帰ってきたしゅうしゅうに

「ママ今日すごいがんばったよ~!!」と
鼻息高く伝えると。。

「ママはがんばったと思ってるかもしれんけど、
これがふつ~やで~」と。。。(苦笑)


どんだけ、ママ、、ぐうたらイメージあるんやろ~(汗)
まぁ。。たしかに
ほんと、かなりのぐうたらしてたんだけど(笑)


日曜日の
朝は、町内子ども会の廃品回収。

ここの町内、松阪の中でも一番大きい子供会で
廃品回収といっても
お子様のお手伝いとはわけが違う。。

廃品回収のトラック二台に
ダンボール、雑誌と分けていきます。

町内が広いので、保護者の車出動で、回収。

量も半端ないっす。。。

でもそんな中、休みの中たくさんの子どもたちと親御さんが
集まってやられていて

また業者さんも、小さい子がゴミ収集車に直接もっていくものだから
とても危ないところを
ニコニコ、ありがとう~ありがとウ~とすごく神経使って
危なくないようにみてくれてたりして、、

なんか、ちょっと感動~でした!


日曜午後からは
玄関横のお部屋を片付けたかったけど、
えいやと
だんなさんとあゆあゆと前々から気になっていた
カフェに出掛けた。

しゅうしゅうとゆうゆうは
松阪神社まで近所のお友達と7、8人で
遊びにいった。
テレビの逃走中をまねた鬼ごっこをするんだって。

神社で鬼ごっこって。。
昭和の子供か!って感じでとても微笑ましかったです~


カフェは大当たり!!
女性二人のオーナーさんで
もう、一つ一つのもの、作業を丁寧に扱われているのが
空気から伝わってきて。。
外からはとても狭いと思っていたけど
なんと二階もあって
昔懐かしいお部屋を少しだけ改造されて。。
ゆったりソファーがたくさんで

ちょっとよそのおうちに遊びに来させてもらったような。。
もう、ず~っと長居できちゃう雰囲気でした!

また平日あゆあゆと二人でこよ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿