2012年6月15日金曜日

想いを伝えると批判の違い

今日の
わたしは、ちょっぴりどよよん~としています。


でも今の私のそのままを書いてみたいなぁ~と
思います。


私は、過去、
正しいことを言って何が悪い!みたいな風に生きてきました。

元々
小さい頃は、自分の意見をうまく言えなくて

なんでも、ハキハキズバズバ言える人が
かっこよく思えて憧れて
自分もそういう風になりたい~と思っていました。


それで、なんか
分からんなりに
ズバズバ言えることはいいことだ。
自分の心の中を正直に伝えるのはいいことだ。と

やってきた時期もありました。


でも、そのことで
いっぱい周りの人を傷つけたり
明らかに批判だったり。。
何様ですか?状態だったので。。


今でもそのときの自分が
ちょっと恥ずかしいと思っている部分があるのでしょう。


今、ちょっと言葉に出そうとする時に

これは、自分の想いを伝えるだけなのか、、

それとも批判になっていないか。。と

ちょっと考えてしまうことがあります。



まだ、ちょっとその違いがはっきり分かっていない感じ。



それと
私は
旦那さんにいろいろいろいろ思っていることを
全部言いたいなぁ~という想いがすごくあるのですが、


でも、話したことを
否定されたり
怒られたり
しないかということをすごく気にしてしまい
うまく
ありのままに話せないことがよくあり、

それがちょっと悩み。


いつかは、必ず解決しよう~と思っています。


でも旦那さんの
反応は、

全く自分がしてきたことでもあるなぁ~って
最近つくずく感じている。


旦那さんの好きなもの。
たとえば、パチンコとか競馬とか。。
会社の接待とか、、


そいういうことに
すごくすごく嫌悪感を持って
それは、
正しくない!という想いをたくさん持ってきたし
ぶつけてたから。


だから、相手の反応は私の鏡。。


だから、私も相手のすべてを受け入れる優しさ、思いやりを
もてたら
いいのかな~と思えたり。

でもそういう時に
自分の中の何が違う!ということが出てきたときに

それを伝えた方が
いいのか、
目をつぶった方がいいのか。。とか

そんなことでちょっと考える。


目をつぶっていることが
見てみぬフリをしているように思えてしまうから。。


旦那さんのこと

とっても優しくて、いい人、いい人!と決め付けていたときは
彼の
本当の姿をよくみれていなかったなぁ。。って思う。


今頃だけど、、

ほんまはそんなに子どもが好きじゃなかったのねとか。。(笑)


これは
先日分かった。

「子どもって、なんかめちゃくちゃするやん?
それが、嫌だったんだけど、ちょっとましになってきたわー。」と
いう彼の言葉で分かった。


旦那さまを客観的に観察してみよ~っと!


なんか今日は、胸がもやもやと詰まっている感じです。


夕方からは
あゆあゆの初の断髪式!

信頼おける美容師さんEさんにお願いしています~。

隠れ家サロンで
その時間は、私たちだけ。

あゆあゆしょっぱなから贅沢やなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿