2012年6月20日水曜日

仙人

前回のブログで
ちょっとした悩みを書いたら

友人から
参考になれば。。ブログの引用を頂いたり、

また直接ではないけれど
いろいろな方のブログから
本当にたくさんのヒントを頂いた。

あぁ。。ほんと、周りにいっぱい助けられているなぁ~と
思った。

印象に残った言葉たち

☆何をいうのかではなく自分がどんなエネルギー状態でいるか。

☆人に素直に甘えることができないのはたくさん傷ついてきたから。

☆自由というのは
好きなことを好きなようにするってことではなくて、
周りでどんなことが起きても
それに対する自分の反応などを選べるってこと。

☆不干渉について
相手に起こっている出来事は、相手の責任なので
自分が干渉して、相手の問題を解決することはできない。
相手が解決できることを信じること

などなどなど~~~~など~!

たくさんたくさんいろんなことが気づけました。

また
昨日ちょっと自分がとった行動で失敗したかなぁ。。って
少しウジウジモードになりながら
市役所に用事に行きました。

下を向いていてパッと目を上げると

「心配するな!なんとかなる!!」と背中にプリントされたTシャツを
着た人が歩いていきました。

その方に

「ありがとうございます~!!!」と心の中で伝えました。

こうやって
見ず知らずの方からもサポート頂けることもあり。。

なんか、自分の周りにはやっぱり
知らない人、知っている人、親しい人、少し苦手な人。。
どんな方からも

いろいろなことを教えてもらっているのだなぁ~って思えました!


昨日は台風でしたね。

昨日、夫が愛車のエクストレイル君を車検に出していました。

このエクストレイル君との出会いは
私たちが第一回目に松阪に来たとき、、
しゅうしゅうがまだ保育園年少だったから、
約八年前。。

うちの近所の車さんで出会いました。

何年か前の方が乗られたあと、中古車として出会いました。

エクストレイル君。。。
故障で私たちを困らせことも一度もなく。。
私たちをいろいろなところに乗せていってくれて
すごく聡明な優秀なふか~い愛を持っているような車でした。

もう10万キロも越えました。

子どもも三人になったし
それそろ大きなワゴン車が必要かな~と思うのですが
なかなかこれ!という子に出会うことがなく
あと二年間車検に出して乗ることにしました。

その車やさんで
8年前に出会ったのが何歳くらいだろう。。50代くらいの
Oさんです。

私たちが車をみていても
全然薦める気配もなく
商売っ気ないなぁ~と旦那さんといつもいっていました。

そんな営業トークもなく
商品を薦めることもなく
淡々と。。
聞かれることにはちゃ~んと答えてくれる
Oさんが私たちは好きでした。

Oさんは店長さんなのですが
当時、本当に店長さんですかという感じの方でした。
(あまり目立たないかんじ)

そのお店でエクストレイルを買うことになり、
お店に車を歩いてとりに行きました。

たしか、わたしたちがいつ来るとか
ちゃんと伝えてなかったんじゃないかな。。

遠くからOさんが
エクストレイルくんを
本当に一生懸命丁寧にせっせとタオルで
拭いている姿がみえました。

この方は本当に車を大切に思っていらっしゃるなぁ。。
そして店長さんという立場で
こんな風にされている姿をみてかなり感激し、
ここで車を買ってよかったと本当に思いました。


かなり前置きが長くなってしまったのですが
ここから本題です(笑)

昨日車検が終わり
夫が車を取りに行くことになっていました。

でもすごい台風と
夫の仕事でいけなくなってしまったのか、

そのやり取りは分からないのですが
車やさんが
我が家にエクストレイルを届けてくれることになったから、
代金渡しておいて~!と
途中夫が会社を抜けて帰ってきました。

この台風の中ですか??と思いました。

すると夕方
Oさんからお電話があり
「車のことなんですが、
旦那さんにお電話をすると忙しいみたいで
後でかけますということで
なかなかかかってこないので

こちら(自宅)にかけさせてもらいました。」

私は
この台風の中明日でもいいと思ったのですが

そうか、
明日から夫は長期の海外出張なので
空港行きフェリー(隣町の津からセントレアまでフェリーで
いくとすぐなのです)乗り場の駐車場まで
車でいかなあかんから
どうしても今日必要なのか。。(長い間代車をお借りすることは
できないので)と思い
その旨を説明しました。

すると「そうですか~では
今から持って行きます~」とのこと。

誰が来られますか?と聞くと

「私です」とOさん。。

もう私はなんだか本当に申し訳なくなりました。

まず、車を取りに行くはずが、持ってきてもらうことになるで

お店側はきっと、「え~~!」となると思います。

そしてそれをするために
お電話して後でかけると
なかなかかかってこない。。で

また「え~~~!!」(私がもしお店の方だったら。。)


そしてそして
さらに
この台風の中ということで
また「え~~~~~!!!」ではないでしょうか。。。


そんなことがある中。。。
Oさんは
全くこちらを責める気配も嫌味もいうことなく
そして、旦那さんお仕事お忙しそうで~と気遣いまでして頂き。。

いつものいつもの
淡々としたOさんでした。


わたしは、少しのお礼にと
何か渡せるものは??と冷蔵庫を探してみるけど
何もなく
ミネラルウォーター二本と
抹茶のお菓子二袋(これしか残ってなかった~)を
袋に入れて
小さなメモに今日のお礼とお詫びのようなことを書き、入れました。

Oさんは
本当に台風の中。。
台風仕様の服でやってきてくれて
それも
なんと松阪で一番台風が激しい時間でした。

台風の中でも
いつもの淡々としたOさんで
お金をお渡しして、
台風の中主人の車と代車と駐車場に入れ替えて
くださいました。
そして、何かの気持ちだけでもと
ミネラルウォーターの袋を渡し、
Oさんは
そんな中も「ご主人によろしくお伝えください」と言って
帰られました。


わたしは、エレベーターの中で
申し訳なくて泣けてきました。


Oさんって。。。
人間の姿をした仙人かもしれん。。。と
本気で思いました。

かなり、魂のレベルが上の方の方やなぁ。。って
思いました。


本当にすごい人って。。
全然目立たないかもしれない。。
でもどんな状況でも
いつもの自分で
そして、相手に対してマイナスな想いを向けないって
本当に本当にすごいなぁ。。と思いました。


一瞬旦那さんの対応を
責めそうになりました。

でも
きっと旦那さんの姿は
私だわぁ。。。。。とすごく思いました。


これからもず~~~っと
ず~~~っと
Oさんから車を買わせて頂こう!
と思いました。

でも
Oさん中古車やさん。。
新車がほしいときはどうしよう。。と思ったら

Oさんは、フォードという外国の車の代理店であることも
思い出しました。


もしかして、将来フォードに乗る日が来たりして(笑)

淡~い夢を持つことに致します♪






0 件のコメント:

コメントを投稿