2012年5月31日木曜日

謎が解けた!

昨日から
引き続き、お掃除やってま~す!
そして
使ったものは、元に戻すという何気ない行動も
私には身についていなかったものですから
一つ一つ意識してやっています。

今の気分を言わせてください。

「きれいな部屋とは、なんて気持ちがいいんだーーーーーー!!!!」


私は、こんな気持ちよさを自分に
そして家族に味あわせてあげれてなかったんだと思うと
ごめんなさいが溢れます。。

そして、なんと、私は
家事を怠ってきたのだろう。。としみじみ感じてます。


自分のことしか、考えてなかったなぁ~~。。
頭では分かっているつもりでいて
できていると勘違いしていました。(とほほ)


今日からまた一つ一つ丁寧に。。
この生活が積み重なっていったら
どんだけハッピーなことになるんやろ!!


想像したら、ワクワクで~す☆

ふと読ませて頂いたブログに
こんな言葉がありました。


「叶う夢しか想えない!!」


この言葉をみて、
あ~私の夢叶うんだ~♪って思いました。


そのときまで
ゆったりした気持ちで、待とうと思います~☆


先日、お友達と上司が来て頂いた日に

長年、ず~~~っと分からなかった謎が簡単に解けたのです!

上司に伝えてもらって、
いとも簡単に、理解してしまったのです。


わたしは、
夫が、私が大好きなことや、大好きな人を
理解してくれないことが、長年の悩みでした。


何で分かち合えないんだろう。。って。

しかも
夫は、私がその大好きなものや大好きな人を
思えば思うほど、嫌な顔をするのです。。

分かってもらおうと
「私は、これがないと生きていけないほど好きなの~!!」と
アピールすればするほど。。

夫の心は頑なに。。


でも。。
私が大好きなものや、大好きな人に出会えるのも

夫がいるからこそ。。。

夫が一生懸命お仕事してくださって
そのお金を使って
好きなことをしたり、大好きな人に会いに行けたり。。


そこを忘れて

「〇〇〇がないと生きていけない~!とか言われたら、
旦那さんは心をえぐられるくらい
傷つきますよね。」


上司のこの言葉に
一瞬わたしは

きょとん。。。

私がいいと思って、今までやってきたことは
すべて、逆効果だったんだ。。。。。。。。と
気づかされました。


そして、せっかくの夫との大切な時間を
他の人の話をするのは
あまりよくないですよね。
とも伝えてくださいました。


これを聞いて思い出しました。
夫に
「家で俺は、子どもたちの話とかを聞きたいのに
お前は〇〇〇の話ばかり。俺に分からせようとするばかり。。」と。

まだしゅうしゅうが保育園くらいの時に言われたことが
あります。

なんで
こう言われたのかもよく理解できました。


私は、家族を思いやる気持ちや
大切にすることが、本当によく分かっていなかったんだと感じました。



そんなことをずっと思っていて
しゅうしゅうの小さな鉛筆けずりのふたが穴が開いていて
それを
えい!って捨てて
100円均一だけど
素敵な鉛筆削りを買ってきました。(なんか削り方が五段階もある!!)

そして
きれいに片付けられた机にそっと置いておきました。

学校から
帰ってきて
しゅうしゅうがそれを見つけるなり

「俺のために鉛筆けずり買って来てくれたの!!!」と
嬉しそうでした。


「俺のために」っていうところに
なんかじーーんと来てしまって、
そう、
しゅうしゅうのために本当に心を込めて
何かを選んだこと。。
今まで、数少なかったよな。。って。

しゅうしゅうはそういうのに敏感だから
本当に気持ちを込めて作った料理とかは
分かってくれたり、
でもそうでないときは
とても辛口で、「がーーーーん」となること多く。。

最近は、ママに対してとても厳しいしゅうしゅうでしたが
厳しいわけがよくよく分かりました。


そして、寝る前に、また
「今日は鉛筆けずり買ってくれてありがとう。」って。。


穴のあいてた鉛筆けずり
ずっと気づいてたのに見てみぬふり。。

ほんとうに
思いやりのないママだったなぁ。。と思います。


掃除をはじめたらいいこといっぱい!


明日は、玄関横のお部屋の整理。。
洋服類をがんばるぞ~~!!


断捨離!断捨離!



0 件のコメント:

コメントを投稿