2012年5月21日月曜日

みんなで金環日食♪

今日は金環日食の日!




朝からものすごい明るい日差しで目覚めました。


夫が
数週間前からメガネを一つ買ってくれてたんだけど


ああ、、一つ。。兄弟げんかになるなぁ。。って
こっそりもう一つ買ってきておこ~と


思ってたのだが、すっかり忘れてて
朝ちょっとパニックに!


近所のコンビニに見に行ったけど
案の定売り切れ。。




でも、夫が買って来てくれてただけでも
すごい感謝じゃないか!と思い




「我が家で一つだからね!」と弟ゆうゆうを言い聞かせるとすんなり。




後でいろいろな人の話を聞いたら
みんなメガネ買ってないよ~とか普通にしてはる。


あぁ
私って、やっぱり完璧主義なとこがあるわぁ。。と思った。


だって
日食メガネ、家族全員必要やろ~!って思ってたくらい。
(気合はいりすぎ。。)




私のハードル。。きっといろいろ高いんやろな~と思った。
夫は
私とは反対の感じでいてくれる。


夫に見習うこといっぱい。
もっとゆるゆる~でいきたいものだ。




さて。。
前置きが長くなったが
朝、
わたしのこんな感じでちょっとバタバタしたのだが、


日食の時間に用意オッケーで
家族みんなでレッツゴー!


あゆあゆは、寝起きのパジャマのままでベビーカーにのせられる。




しゅうしゅうがいつも仲良くしてもらっている
近所のお友達Hちゃんと7時20分集合ね☆と約束してたので
我が家もHちゃんの御宅へレッツゴー!


Hちゃん一家には
おじいちゃん、おばあちゃん、双子のお兄ちゃんたち
おかあさん、お父さん。。みなさんによくして頂いている。


H家につくと
なんとお父さんが力作の自家製グラスを作っておられ
スタンバイオッケーにしてある。


もうこれをみて
私のテンションマックスです!









←これが、手作りのグラスです。




























(あゆあゆはじめての顔出し。。)


H家のみなさんの
気合はなかなかのものでした。




おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん
そして近所のお友達たち数人と我が家の家族で


大人数で大盛り上がり。




みんなの写真を載せたいのですが
どうやって顔を隠したりするのかが
分からず残念。。
(またどなたか教えてください。。)




盛り上がって
最後には、みんなで記念撮影までしてしまいました。




小学校は
なんとご好意で、登校時間をいつもより
遅く設定してくださり、


めったにないこの日をしっかり観測してくださいとのこと。。




ありがたやぁ~
いやぁ~いい学校です。




ある方のブログで


近畿地方では282年ぶりに見えたそう
282年前の江戸時代で
もしかしたら、
「またいつかこの金環食を一緒にみたいね」と
言い合った人たちと
今日、この日・・同じ空を見上げたのかも・・
もちろん勝手な想像だけど




とあって
なんか、それを読んだら
妙に、ほんとにそうかもぉぉぉぉ!!って
思ってしまい、




今日一緒にみれた方々がとっても愛おしくなってしまいました。




そして、だんなさんや子どもたちと一緒にみれてよかったです☆




こういうの、
私、かなり子どもばりにテンションあがってしまう方です。




イベント好きというか。。
周りに影響されやすいというか。。




でも、
いいのだ~!
盛り上がったほうがなんでも楽しいから。




雨も降らず
雲にも隠れず。。
きれいな金環をみせてくださった地球さん。。ありがとうございます!!



0 件のコメント:

コメントを投稿