2012年9月28日金曜日

自分のエネルギーを活用したい

先日は息子の六年生最後の運動会でした。

毎日毎日いろいろな想いや感動や発見があるのだけど、
自分のエネルギーが上手く循環されていない時は
ほんの少しのブログに向かう時間も作れないなぁ~って
思います。

私はとっても想いが強いので
この強い想いをブログなどで外に出してエネルギーを
外へ放出してあげたいなぁ~と思います。

長男の運動会は
朝はバタバタでした。お弁当作り。
やっぱり六時起床では、ギリギリです。他の方に聞くと
やっぱり五時かなぁ~
でも
今年は今までで一番美味しいお弁当を作れたかな。

JUNAさんという普通の主婦の方が出しておられる
お弁当本を参考にしました。

小学校からうちは近いので
お弁当を一旦家において学校へ。

ブログラム二番の親子競技へ出場しました。
親子競技といっても
今は絶対参加ではなくて参加できる方は出場するというもので
子どもたちと対抗戦なので
息子と一緒にすることはなかったのですが

やっぱりこういうのはりきってしまいます。
しかもトップバッターやし。。

一緒にやるママさんとスタート前にいろいろシュミレーションして
一位とろうね!とがんばって、見事一位でした(笑)

たのしい~!運動会楽しい~!
大人の本気の運動会出場したい~!

一緒に列を並びながら
後ろのママさんが

「私20年間運動会通ったわ~今年で終わりやぁ~」と
言っておられ

「20年?」と私はすごくびっくりでした。
見た感じ
身なりをきれいにされている方で、年齢が自分より少し上かなぁ~と
思う方で。。

お話を聞いてみると一番上の子どもさんは20代で四人子どもさんおられて
今年が最後なのだとか。。

びっくり~20年って!
私はちなみに三男が卒業をするまで
トータル連続で17年運動会出席することになります。

やっと六年終わったところ。
先輩がいたわぁ~と思いました。

しかしあと11年間も小学校の行事に関われるなんて
ラッキーやなぁ~
ほんとラッキー!

子どもたちのおかげだなぁ~

前半六年間運動会に参加したけれど
今までは全部が全部心から楽しめたわけではなかった。

夫の実家が近くだったので
義母を呼ぶのが苦痛だったり、

自分も一時心の病気で心から楽しむことが
できなかったり

四年生の時は次男が肺炎で入院してて
午前中しか見にいけない時があったりと。。

いろいろいろいろあったけど
でもこれからは純粋に運動会を楽しめると思う!


運動会のメインは息子の組み体操!
とても素晴らしかったです。

長男に俺は本部席の真ん前だがら
写真とかとるの難しいと思う~といわれてたので

え====と思ってたのですが

本番
息子の正面の敬老席の後ろから写真を構えていると
なんと
私の真ん前に子どもたちがお世話になっているO家のおじいちゃん
おばあちゃんが座っているではないですか!

わたしに気づくとおじいちゃんがここに座りなさいと
席を譲ってくださって

なんとわたしは息子の真ん前でしかも席に座って
写真を激写することができたのです。

隣のおばあちゃんも息子のポーズを一枚一枚撮ってくださって
いて息子を大切にしてもらっていることが
伝わってきて感謝でした。

ほんと感謝でした~

午後からは
小学校主催の運動会から
主催が地区の公民館となり
町内の人参加の運動会になりました。

午後からは、のんびり楽しいエネルギーに変わり
来年小学校入学の次男の競技もあったりと
楽しい雰囲気に。。

次男はお兄ちゃんたちから
小学生に手を引いてもらうということを聞いていて
前から
誰だろう~とそればかり気にしていました。

そして
手を引いてくださったのは
サッカーがすごく上手なI君という男の子でした。

その子が作ってくれた
メダルには
「学校はすごく楽しいよ!」とメッセージが書かれていました。

次男は大喜び。
このメダルはリビングに飾ってあります。

そして
今日も次男は長男に聞いていました。
「学校ってすごく楽しいの?すごく?」と。。

長男はゲームしながら
「うん、うん」と言っていました。

小学校を楽しみにしている次男君。ほんまよかったね。
しかも小学校になったら入ると言っているサッカーチームに
I君はおられるのだそう。

I君、またどうぞよろしくお願い致します~


長男は今年も応援団として
がんばっていました~

運動会が終わってからも
六年生は後片付けをして
その様子をみていたんだけど
みんな頼もしいなー
がんばってるなーと思いました。


たくさんの人がこの運動会に関わってくださっていて
感謝だな~と思いました。
そして午前は学校主催、午後は地区主催というのも
町のみなさんも参加できて
なんだかいいなぁ~と思いました。


はぁ~運動会の感想を書けてよかった~。

今日はもう一回アップしようと思います~
                    (つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿