2012年9月12日水曜日

カツオくん塾へ行く~の巻き

旦那さんの出張が
2日短くなり、運動会は普通にみに行けることになりました。

よかったぁ。。
旦那さまありがとう!!

でも
まだまだ油断できないので
謙虚に過ごさないとなぁ~
私が偉そうになると事態は一変するのだ。

謙虚に過ごしたいものです。


さて、我が家のカツオくん。。

長男のしゅうしゅうですが。。

私も旦那さんも
お勉強に関してはおおらかな方です。

特にわたしは
小学校時代、遊んでなんぼ!と思ってるので

お勉強に関してやいやいあんまり
言わないほうだと自分では思っているのだが、

長男に言わせるとかなりうざいらしい。


今年の夏休みも、いっぱい遊びや~!
宿題は適当に片付けて~と思ってた。

長男君
だいだい自分なりにやったみたいなのだが
8月31日になっても
余裕なのだ。

今年は土日があって新学期が9月3日からだから。

31日までは
大目にみていた私も、9月1日、2日と
かなりガミガミ、ヒステリックに怒ってしまいました。

でも
ここまでしなくても、余裕の長男は逆にすごいとも思う。

ガミガミ
いうと、最近は彼も黙っちゃいない。

「俺のことばっか言わずに、ママは自分のことしたら?」

う~~~ん。
かなり的を得たお答えだ。

人のこと言ってる場合じゃないんだよね~~


まぁまぁそんなやりとりが夏休み後半にあり、

長男も私も塾に関しては
全く頭の中になかったのだが

夫の「塾でも行くか~」の言葉に
最初は
「そんなん、塾なんてつまんないもんね~」と
(ここだけ二人同意見だった)
言っていた私たちだったけど

ふと、夫のアドバイスをちゃんと聞いてみよう~
ということで

「塾」とういものが浮かび上がってきた。


私は塾は、小学校六年生の秋からはじめた「N英語セミナー」
に行ったくらい。高校の時あまりの勉強の難しさに
数学の塾にちょこっと言ったけど続かなかった。

旦那さんは中学受験をしているので
小5、小6といわゆる「塾」に言ったみたい。
(鉢巻巻いて、エイエイオー!みたいな勢いの塾だったらしい)


塾のことをあまり視野に入れてなかったのだが

入れるのならここかなぁ~と思ってた塾があった。(ちゃんと考えてる?)

地域のフリーペーパーで
ある方の子育てコラムを毎回楽しみにしていて
ある時
あんまり、子育ての姿勢に共感したので、
この人何者だ?

と調べてみたら、三重の塾を経営されているオーナーさんだった。
(その時のブログはこちら→http://em423.blogspot.jp/2012/02/blog-post_29.html
はじめは
伊勢の小さな塾からはじめられて
今では、いろんなところに広げられているのだ。

そしてたまたま松阪にあったのだ。


昨日、体験に行ってきました~

なんだかわくわくしました~

長男もやる!と言ってくれました。


しゅうしゅうを担当してくれるのは男の先生なのだが
なんだか、しゅうごと相性がよさそうだった。

先生としゅうしゅうが
教室でなにやら話をしていた。
すごい先生も爆笑されていて、何話してるんやろ~と
思っていたら

先生がこちらにやってこられ

「素直なお子さんですね~
あまり人見知りとかされないようですね~」と
言ってくださり嬉しく思っていると

「締め出しくらったそうで~」と

しめだし?

なんだ?なんのことだ?

と思っていると、

「夏休み締め出しくらったから来ることに。。。(もぞもぞ)」と先生。


わたしはようやく理解!
一瞬赤面であったが。。

「そうなんです~夏休みおおらかに野放し状態になってたんですけど
最後、地獄をみました~」とわたし。


夏休み締め出しくらって、塾くることに。。と先生に言ったらしい。


まぁまぁ。。

ありのままでよろしい。。(汗)



塾って、競争、競争のイメージで苦手意識を持っていたが
やっぱり
ここでも師との出会いや友との出会いがあるし
感謝なんだな~と
思った。

わたしも思い出した。
高校三年生の進路について
英語塾の先生に大変お世話になったのだ。
そして
英語の成績をよくしてもらった。。

進路については
ある女子大学と
短大と二つ受かったのだが

大学を目指していた私は大学に行きたかったのだけど
でも雰囲気や勉強のないようが受かった短大に惹かれたのだ。

その決断を
短大の入学金を振り込む締め切りの日(銀行が閉まる三時まで)
にも決められなくて

家族で、どうする~どうする~とグルグル状態の中、

そうだ!塾のN先生にお電話してみよう!と
二時過ぎにお電話したのでした。

その時先生は
「その短大はとてもいい大学ですよ~
もし、大学に本当に行きたいのなら、
編入という道もあるからね~」と
アドバイスしてくださったのだ。

そして、わたしは心が決まったのでした。
(ほんとギリギリ人生~)


あ~やっぱり感謝だなぁ。。。。
ほんまいろんな人に助けてもらったり
助言を頂きながら
進んできた人生。
自分一人でできたことなんて
皆無といっていいだろう。。

感謝を思い出さないとなー。

私は
この短大に行ったおかげで
編入することになり、

その編入勉強のために通った塾で
夫と出会ったのだから

ある意味その先生は恩人なのだ。

すっかり忘れてたーーー!


忘れてることだらけだな~

そんなことを
忘れて偉そうにしてたらあきまへん。

謙虚にいきましょ~!


塾。。苦手意識持ってたけど、
私の人生に
かなりの影響を与えているではないか!


塾さまにも感謝~~!!








0 件のコメント:

コメントを投稿