2012年9月22日土曜日

息子とのこと

今日は
朝から「すくっすく」という子どもを持っている
お母さんのための家事勉強会へ行ってきました。

今日のテーマはお裁縫。

主婦なら、ボタンつけやまつり縫いできてて当然。。と
思われることもあるかもしれないが、

実際、ちゃんと習ったのは小学生くらいの時だし、(しかも覚えてない)
はっきりいってすごく自己流のやり方をしていた。

今日はそれを、基礎の基礎から教えてくださるというのだ。

ボタンつけのやり方を教わって
何度も何度も
練習。
まつり縫いのやり方も練習。

途中番外編で、息子がすぐに靴下の親指の穴を開けてくると
言ったら
それの繕い方も教えて頂いた。

買ったばかりなのに、すぐに穴が開いて
昔は母が直したりしてたものだが
今は、すぐに捨てて買いなおしてしまう。

今度きれいな靴下が穴があいたら挑戦してみようか。

最後は鍋つかみをつくるために布を裁断したり
ミシンで縫った。
続きはまた来月。。

ほんと、家事の基本をちゃんと知らない私のために
用意されたような教室です。
しかも参加費は300円と。。

有難いことです。教えてくださる友の会の方たちは
準備から何から何まで本当にお世話になっています。

その教室で一年前くらいに
知り合ったMさんという私より年下の方がいて
最初から気が合いそうだな~と
思っていて。。

今日はじめて家事お勉強会の後
すぐ近くのコメダ珈琲ではじめてゆっくりお話をしました。

しかし
最近新しい出会いを本当にたくさんさせてもらうのですが

ほんと、自分とそっくりの方や、気持ちが手にとるように分かる!分かる!
と思う方、

そういう方たちばかりなのです。

そして、新しく出会ったばかりというのに、ありのままに自分のいろいろなことを
オープンに話せてしまう方が多いです。

有難いことです。

自分をあまり偽らないでいいということは
とても楽です。

こんなに楽にいろいろな方とお付き合いできるようになるとは~!


松阪に来るとき、強く思ったことがありました。
今までは苦手な人がいても
なんとか自分が努力して克服しなければ!!と思っていた時がありました。

でもこれからは
もう人付き合いで無理はしたくない~
自分の心地よいと思うことをしていきたい~
無理にがんばることやめたい~と強く思っていました。

今は、自分の感覚を信じて
ワクワクする方へ進みたいなぁ~と思っています。

自分の感じるセンサーを大切にしたいです。


明日は長男小学校の運動会です。

去年はまだあゆあゆはお腹の中でした。
本当に赤ちゃんの成長は早いですね。
特に教えてないのに
私たちの行動をみて何でも覚えていくことがよく分かります。

スプーンは食べる時に使うと教えてないのに
自分でそれを口にいれることを覚えたり、

WIIのデッキにCDを入れようとしたり

私のお口に食べ物を運んでくれようとしたり

人って
直接的に教えられなくてもみてまねることで
習得していくんだと実感しました。

このことは教えてもらったことがあったんですが
本当にそうなんだなと実感しました。

だから私もあんな風な素敵な方になりたいなぁ~と
思う人がいたら
その方の真似からはじめてみたらいつのまにか
そんな風になれているかもしれません。


嘘について。。
今日、長男がお風呂から上がった時に
「ちゃんと洗った?」と聞いたら
「うん。洗った」とお風呂を出ました。

でもその後夫がお風呂に入った時
洗い桶がありません。

たまたま洗面所においていたのです。

それで
「洗い桶がないのにどうやって洗ったの?」

と聞くと

「シャワーで洗った」と。

普通のお顔でいいます。

「頭はちゃんと洗った」というので

「身体は洗ってないの?だったら洗っておいで」と

お風呂にいかして
夫といろいろ話していると

頭も洗っていなかったことが判明。


些細な嘘だけど
洗ってない。ということ実証するために
シャワーで洗ったという嘘も重ねていたことが分かり


洗わなかったことよりも
嘘をついた、ということがほんまにあかん!と

夫はめっちゃ怒り、ゲンコツ。。

めちゃめちゃ怒られ涙した長男。


その後、歯磨きをして洗面台のところに行ったので
わたしが
聞くと
涙を流しながら「ゆうゆうにだまされた!身体洗わなくていいって
言ったから身体洗わなかったのに。。」って。よく分からない言い訳を言っていた。

そうじゃないやろ?
嘘をついたことを怒られているんでしょ?とまたお説教。


こういう時
世のお母さんお父さんはどういう対応されてるんかな~


ガミガミ言い過ぎだろうか。
それとも甘い親なのだろうか。

でも問いただすように
息子に夫と二人で息子を囲んでいた時(息子にとって最悪な状態です)

こんな嘘で、こんなに問い詰めていいのかな。。などと思った。

だって
自分も、、
大きな嘘はつかないけど
ついつい、小さな嘘を言ってしまうことあるもの。。。


どういう対応をすればよかったのかな~なんて。

明日は
運動会なのに涙しながら眠りについた息子を可哀想なことしたなって
思う私は甘いのかしら。

夫もね
今日は、たまたまなんだか
機嫌が悪い様子でした。
いつもだったら目をつぶったかもしれないんだけど。。


どうするのが最適だったかなぁ~
いろんな方の意見を聞いてみたいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿